あらすじ
春高出場を控えた烏野排球部に舞い込んだ、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せ! 選手として先を行く影山に対し、自身の成長を切望する日向は、呼ばれてもいない県の1年生選抜強化合宿に姿を現すが!?
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
匿名
ユース合宿と擬似ユース合宿でさらなる能力ブーストがかかるわけですね。
ハイキューの世界って主人公達はとんでも人間ですが、試合の読みとか、チームプレイはなんだかできそうなのがおもしろい。
匿名
レベルアップ
日向の無鉄砲さが炸裂する巻です!
召集されていない宮城県1年生選抜強化合宿に乗り込むのは今後のレベルアップの布石かな!?
Posted by ブクログ
烏野高校が春高に向けて準備をする中、影山が全日本ユース強化合宿に、月島が宮城県の1年生選抜強化合宿に招集されることになった。
日向はどこにも呼ばれていなかったが、月島がいる県の強化合宿に無断に乗り込み、ボール拾いをするなか他人のプレーを見て学ぶのであった。
Posted by ブクログ
春高全国大会準備中の烏野に届いた、全日本ユース合宿の影山招集。月島も、宮城県1年生強化合宿に招集。みんなに遅れを感じた日向は、宮城県1年生強化合宿に乗り込むも、無謀すぎる行動に周囲から叱責の嵐。結局、ボール拾いといったサポートのみの参加が認められたが、これが日向にとって、成長の道筋を掴むきっかけに。一方、影山は、宮侑というセッターから、ある一言を言われ、悩むことに。
Posted by ブクログ
武田先生から、一生懸命と無鉄砲は違いますよとお叱りを受ける日向。あの環境でもへこたれない日向は本当にすごい。ちゃんと恥ずかしいことだって分かってる上で腐らずにいられるメンタル。
影山もおりこうさんと言われて、色々考えていそう。
Posted by ブクログ
なぜ、日向翔陽は呼ばれてない宮城県1年生選抜強化合宿に乗り込んだのでしょう。もしかしたら、成長への第一歩だったりして…。月島蛍も何か成長しようとしていたりして…?
普通じゃ飛び入り参加なんて考えられないけど、日向の貪欲さには感服しました。こうやって自分から掴みにいこうとするところが結果を残していくんだろうなと思いました。
Posted by ブクログ
強化合宿に呼ばれもしないのに参加した日向。
ボール拾いをさせてもらうことにはなったけど、この5日間をどう過ごすか。
影山は東京の全日本ユースの合宿だし、影山なしでの日向単品では価値がないと白鳥沢学園のバレー部鷲匠監督からも言われてしまう(影山からも言われた)。
ウシワカからも「お前は何をやっている?」と言われて、日向は自分で考える。
強くなるために、自分はここで何を学べば良いのか。
影山は影山で、初対面の人たちにまみれて刺激を受けるわけだけども…。
烏野に戻った影山はどうしちゃったのか。
影山は今までも色々考えて行動してきた人だとは思うけど。
あと、ツッキーね。
ツッキーと日向の絡みもすきだなー。
影山は全日本ユース合宿に招集されて
ツッキーは宮城県選抜合宿に招集。
宮城県選抜合宿に飛び入り参加した
日向やけどこの合宿に日向がいて
ツッキーも他のメンバーも良かったんじゃないのかなって思う。何よりまだまだ進化する日向から目が離せません!
強化合宿
影山と月島にそれぞれ合宿の声がかかり、烏野ではない場所で練習します。
今までライバルだった人たちとの共闘!(少し違う)
めちゃくちゃ胸熱ですね!!
最推しの佐久早も出てきて幸せです笑
Posted by ブクログ
ここに来て、まだまだ成長を見せるか日向!
強化合宿の招集がかからなかった日向、
球拾いだけでもかなりメンタルきついだろうに、鷲匠監督の一言はさらにこたえただろうなぁ。
でも、そこで何としてでも何かを吸収してやろうという心意気がさすがです。
影山は影山で天才ならではの悩みがあるんだろう。
さて、この合宿が終わったらみんながどう進化しているのか?
今から楽しみ!!
Posted by ブクログ
ハイキュー第二部スタート!!って感じ!!
主人公日向と共にめちゃくちゃワクワクできるこの感じ、なんだろう!
今までの敵を味方にして、もっともっと強くなれる感じ。ああ、少年漫画だ!って思う!伸びしろしかねぇな~!!!
大好きな白鳥沢メンバーもたくさん出てきて大満足っ。覚ちゃん高校でバレー辞めるって言ってたけどまだ部活に顔出してて最高かよ~。なんか可愛さが増したよ~。覚ちゃんはゲスだけど、ちゃーんと心遣いが出来る子なんだよ!なに言ったら相手は喜ぶかな怒るかな、っての判断して喋ってるんだよ~かわいい~賢い~いつまでもそのままでいて~~~次巻にも出て~~~~。
Posted by ブクログ
久しぶりの試合じゃないお話。この巻すごく面白い。有望選手の合宿、日向は呼ばれてもないのに参加。結局玉拾いとしてその場にいるのを許されるけどこれって結構辛い…でも日向って前しか見ない子だからすごく考えて、その場にいる意味を作り出していく。鷲匠先生、意地悪だなぁと最初思ったんだけど実は逆?ユースに参加してる影山も気になる。影山と日向が別々の馬車で頑張ってるのを見れるなんて。あと月島も変わってきてて面白い。
Posted by ブクログ
誰がなんと言おうと、この巻は最高に面白い…!!
本誌で読んでいる時、「今一番面白いのはハイキューです!」って言ったら「え、今…?」ってちょっとバカにされたように笑われた。でも、試合のシーンで活躍する場面も大事だけど、こういう下積みのシーンが一番グワー!っと感情が込み上げてくると思うのです。
主人公が強い、凄い、それは何よりです。でも、なんで強いのか、どうしてその凄い技を手に入れたのか、そもそも何が “ 凄い ” のか。
それが一番わかる巻だと思うから。
日向の行動には賛否両論あるだろうけど、でもその中で何かを確実に掴んでいく日向は単純に凄い。尊敬する。見習わなければと思う。
あと個人的に。
私は「烏養」という字が一発で変換出来なくて、いつも「カラス」「やしなう」とうって変換しています。日向が烏養さんに電話をかけるシーンを見た時、日向にとって烏養さんは、本当に、その名の通りの存在なんだなっと思って胸が熱くなりました。
あー次巻も楽しみ!
Posted by ブクログ
田中先輩に焦るなと背中を叩かれた時の日向の表情にグッときた。影山やツッキーが合宿に呼ばれて、立ち止まっていられないんだよね。たかがボール拾い、でも甘くない。みんなに迷惑掛けた分、成長してくれ。
Posted by ブクログ
白鳥沢戦も終わって、影山と日向が新しい場所で悩み成長していく様が面白い。
ここに来てラスボスが大地さんかと思いきや、武ちゃんかもしれないのも面白い。
Posted by ブクログ
日向、えぇぇぇぇーー実際にこんな奴いたら引くんだけど笑
なんだけど、これが一年ズにとって転機になる出来事でもあるので、嫌いになれないエピソード。
若利くんの気持ちわかる笑
雌伏&成長
全国大会前の合宿や練習試合が続く中で、主人公をはじめとして、各メンバーがそれぞれ成長していく。その有り様は地道だが、新キャラとの絡みもあって、実にうまい種蒔きになっている。。
Posted by ブクログ
2023/2/24
日向のメンタル強すぎるうぅううう。
代表合宿気になるなー!
監督のオーラエグすぎ。
16:44
日向が掴んできてる!
ツッキーも触発されてる!
影山はなんかなんかって感じ!
18:08
Posted by ブクログ
それぞれの合宿に突入。地味に『ハイキュー!!』って、試合にいたる成長の過程がおもしろかったりもします。
呼ばれてないのに、選抜の合宿に飛び入りする日向の行動がおもしろかったです。
Posted by ブクログ
うつのみやが読めない影山ww
そしてまさかすぎる行動力の翔陽www
実際我々にできることは思考を止めない事
最善を探し続ける事
外から見える景色もある。
なんでも吸収する貪欲さがやはりすごい。
自主練楽しそうw
Posted by ブクログ
春高前に全日本ユース強化合宿へ影山が、県内の一年生強化合宿へ月島が、そして選ばれなかった日向は無理矢理参加(゜゜;)全日本はタイホされちゃうから、県内の方にね(^^;)
Posted by ブクログ
春高出場を前に影山には全日本ユース、月島には県の1年生選抜強化合宿にお呼びがかかる。
焦る日向は呼ばれてもいない県の選抜強化合宿へ参加。鷲匠監督から許可を受け、玉ひろいをすることに。しかし、鷲匠監督からは「影山というセッターの居ないお前に俺は価値を感じない」というきつい一言を言われる。
しんどい思いをしながら、大事な5日間で何が出来るか、何を掴めるか考えながら玉ひろいをするうちに動きや思考が変わってくる日向をみて、月島も何かしなきゃと刺激される。
Posted by ブクログ
"「謝んのとかやめてくれる
君の猪突猛進バカは今に始まったことじゃない
ろくにボール触れなくて悔しい??自業自得だよね
『やっぱりやめます』って泣きついてみる?
せいぜいボール拾いがんばってよ
春高前の貴重な5日間棒に振らないようにね」"
Posted by ブクログ
感覚派が「観察し考える事」を自ら見い出した。日向の成長がますます楽しみになって来た。いつもクールで低体温気味な月島の本気で焦った様が見れたのも儲けもの(笑)
Posted by ブクログ
全国区へ到達したところで、改めて力量を位置付け直す展開。いわゆる「インフレ」が始まりやすい場面だが、日向は「影山とセットだから活躍できた」、影山は「早いセットアップに日向だから対応できた」という点を浮き彫りにして、これまでの「1人じゃないから」をある意味で振り落としにかかる。容赦のない「全国」の重みが熱い。
Posted by ブクログ
全日本ユース強化合宿に影山が、そして宮城県の1年生選抜強化合宿に月島が呼ばれたが同じ1年生として選ばれなかった日向は焦る。自分だけが立ち止まるわけにはいかないと県の選抜強化合宿に呼ばれてもいないのに現れる日向。漫画だから許されるのよ(笑)まぁ先生たちにみっちり叱られていましたがww合宿の責任者である鷲匠は日向にボール拾いを命じる。球ばかりをひたすらに見つめてきた日向はコートの中にも無限に情報が眠っていることに気づき、必死に考え、何かを得ようと本気でぶつかる。一方、全日本ユースの強化合宿にて影山も新たな猛者たちと出会うことに。今巻は日向がすごく頑張ってる内容だな。春高が始まるまでに彼にとっての武器が1つでも多く増えますように。
Posted by ブクログ
進化の過程。
球拾いでも学ぶべきことはある。
要は、姿勢の問題。
一人だけ試合中みたいだ・・・と
周囲に思ってもらえるぐらいなら本物だね。
どれだけ進化するか楽しみにしているよ。