あらすじ
青葉城西との代表決定戦準決勝の第2セット。青城に流れが傾く中、烏野はピンチサーバーとして山口をコートに送り出す!! 前の試合で失敗した山口は、苦い記憶を払拭し、流れを引き寄せる事が出来るのか!?
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
匿名
春高予選の青葉城西戦、フルセットの最終局面。
めちゃくちゃ緊張する…!
負けたら終わりの戦いなんだけど、終わってほしくない…どっちにも負けてほしくない…!
Posted by ブクログ
山口の三度目の正直!!!
塩ツッキーも好きだし、無敵の大王様はやっぱり偉大。
そして飛雄と日向のコンビに対する大王様のコメントが的確過ぎてそれも良い。
飛雄の天才的なところはバカなところって、褒めてるってわかるから余計に好き
匿名
山口
山口がカッコいい!
インターハイ予選のピンチサーバーではサーブを失敗し、和久南戦で攻めのサーブから逃げた山口だったが、春高予選の青葉城西で再びピンチサーバーで攻めのサーブを決めた!努力が実って感動です!
Posted by ブクログ
自分のミスを自覚して謝ってまたチャンス下さいっていうのをさ行動にできるってなかなか出来んことだと思うから山口まじ凄いな
しかもこれで、点決めてるんだから尚更だよね
Posted by ブクログ
山口くんの成長っぷりが凄い!あんなだけど狂犬ちゃんもバレー好きなんだなって思った。
青葉城西との試合、次の巻で決着するのかな…ドキドキ。
手に汗握る!
次が気になって仕方ないのに、一コマ一コマの熱量が高くてじっくりも読みたい!
そして、静止画なのに動画かよ!と思わせる動きのある描き方!先の読めない展開!
本当に素晴らしい!
ついに山口のサーブが覚醒!
静かにガッツポーズする嶋田さん。
明かされる京谷の、バレーへの憧れ。
京谷へ、清さんが言った、
チームから逃げてそれでバレーやってるつもりかよ。
自分がチームを向き、チームも自分を向く。そういうのは、どこにでもあるものじゃない。
これ、めちゃ良いセリフだも思います!
矢巾の先輩の顔に泥塗ったら許さねーからな。からの歯車としてやっと噛み合う京谷。
俺がいればお前は最強だ!とかつて言われたセリフを、逆に影山にいう日向!!
そこで普通なら感動しそうなものを、
そうしないのが古舘先生。
そういう、安っぽい展開にはしないところ、ほんといいですよね!
山口の成長に泣ける!苦い記憶を払拭して流れを引き寄せた山口に感動しました。縁下の逃げる方が後から絶対しんどいというセリフ、とても共感できる。
ついにきた
ついにきた、青葉城西との最終決戦、、
ほんとに誰一人からも目が離せない!!
密かに月島を応援している。
でも今回は、やっぱり影山と及川の戦いがほんとに楽しい!
次に期待が高まる!
Posted by ブクログ
14巻のラストと、この16巻の最初が繋がってるんですけど(山口くんがトイレに行くと言ってみんなを先に行かせ、自分は烏養コーチのところに行くシーン)、なぜか15巻すっ飛ばして16巻を読み出してしまい、なんか話飛んでるなーと思って、それでも読み進め、やっぱりおかしいと思って15巻に戻ってみたら、まだ読んでなかったことに気づきました。
ということで、15巻を先に読んできます…。
Posted by ブクログ
山口が根性無しで無くなった!!
インターハイ予選のピンチサーバーで失敗し、和久南戦で攻めのサーブから逃げた山口が、春高予選・青城戦で再びピンチサーバーで攻めのサーブを決めた!しかも月島が『もう一本!』と山口にボールを手渡す所が胸熱。
山口がかっこ良すぎました……‼︎
ハイキュー‼︎は途中途中で出てくる言葉がよくて、大好きです。自分のこれからに活かしていきたいと思える言葉や姿勢で、色んな人に読んでもらいたい作品だと改めて思います。
山口の成長
山口の成長に本当に泣きました。えらいね。がんばったね。青城との試合で力を発揮できたこと、メンタル面でも良い影響があったと思います。失敗したイメージを覆して、次を考えれるように。
そしてハンガー及川。
Posted by ブクログ
山口表紙!かっこいい!
ピンで表紙を飾るだけでもうれしいのに
何この格好良さ!
たった一つのサーブという武器を持って
戦いに挑むとこですね。
あまりに素敵なんで表紙見えるように机に飾りました。
中身も山口活躍巻。
山口の活躍に烏養コーチと武ちゃんまで大喜びしてるのが
ぐわあああってきた!
なにひとつ武器を持たないところから
ここまで戦えるようになった山口の成長に泣いてしまう。
そしてツッキーの貴重な遠まわしのデレがきた!
あと及川さんの「飛雄の天才っぽいところ」と
その先を行く日向、という分析が、
まんま変人速攻の誕生の経緯と重なってて
1巻から読み返してまた面白い。
最後に番外編の及川ハンガーの話が載ってる。
青城も面白いチーム。
Posted by ブクログ
表紙が物語る通りに山口の成長が泣ける!
けど、それ以上に青城のチームワーク、及川さん、岩ちゃんの凄さカッコ良さ、狂犬ちゃんの葛藤、矢巾の思いやりがジンときた。
この結末は本誌で知ってるけど、いつまでも終わって欲しくない一戦。
Posted by ブクログ
漫画には主人公がいるけど、
本来、人生の主人公は自分で、
本人さえその気になれば
スポットライトの中に行ける。
忠、ようやく出てきた。
おめでとう。
激戦。
変化を恐れない若さが眩しい。
Posted by ブクログ
山口表紙!!! 山口がほんとにかっこいい。
いつもツッキーの後ろにいた山口が(ほろり
山口メインでもあるけれど、田中さんの回でもある。田中さん、かっこいいっす!
Posted by ブクログ
感想
青葉城西立ちはだかるなぁ。白鳥沢とかどうなんの!?
あらすじ
山口のジャンプフローターで4点差を追いつき、逆転まで行くが、及川のサーブにやられて1-1の同点でフルセットにもつれ込む。最初セットは意地ぶつかり合い。23-24で烏野ピンチ!
Posted by ブクログ
思わずサーブ成功を喜んでしまう青葉城西女子w
山口かっこいいぞ!!
反省も後悔も放っといたってどうせする!
今は良い方の感覚つかんで忘れないようにするって良い言葉だな
ファイナルセットも佳境!!
Posted by ブクログ
2セット終盤、ピンチサーバー山口の投入で追いつく烏野。もうヘタレの山口はいません。しかし、その2セットを取ったのは青葉城西。及川のサーブからの攻撃でした。
「現代バレーボールにおいてサーブはブロックという壁に阻まれない究極の攻撃となる」。
2セット終盤の攻防で挟まれたこの一文。最高のアオリ演出。そういえば、アニメの及川のサーブもすごかったなぁ。ボールの歪みとスピード感。あれはアニメならではの演出だよなぁ。
フルセットの準決勝。泣いても笑っても最後のセット。ここ取った方が決勝へ進みます。お互いの持ち味を発揮しつつも、新たな力を生み出す熱戦。
そしてついに試合は3セット終盤。スコアは烏野23-24青葉城西。青葉城西マッチポイント。
最終局面で、17巻へ続く。
いいとこで続くのかい。
Posted by ブクログ
まだまだ青葉城西戦!お互いギリギリの素晴らしい試合(≧∇≦)山口のジャンプフローターサーブが決まった時には泣けた(ToT)読んでいる方も一時たりとも気が抜けず手に汗にぎる(^o^;)
Posted by ブクログ
まだまだ青城戦。今巻は1冊通して山口の巻。てな印象でした。あと日向の「おれが居ればお前は最強だ!!!」に『そわ』っとしてる岩ちゃんが可愛かった^^
Posted by ブクログ
"「大丈夫ですよ
ーー逃げる方が 絶対後からしんどい
ーーって思う方だと思うんで 山口も」"
表紙からして格好いい!
山口くん大活躍回、どきどきした。
Posted by ブクログ
山口の援助に全力で入るツッキー…なんだかんだ山口の事(友達として)好きなんだな、ツッキー。二人の事を知らない人間から見たら「山口、月島の下僕~」とか言われてたりするんだろうけど、そんな風に見えがちだけど、大事な友達には違いないんだな、そしてチームメイトなんだな、やっぱ…。山口は殻を破って羽化した。ツッキーが本気で羽化するのを早く読みたいぞ。
Posted by ブクログ
忠っ!!!(泣)良かった!感動した!後悔と弱さを乗り越え、自分の意思でコートに立つことを望んだ山口の決意とその結果。青城との接戦にピンチサーバーとして彼が踏み出した一歩は試合を大きく動かす。15巻の時から次は山口がメインの話だろうな〜と思ってたけど、まさにそうだったな。そしてフルセットに持ち込まれる試合。青城とはこういう試合になるんだろうな。接戦に次ぐ接戦。青城の狂犬も調子を上げてきているし、及川のサーブは強烈すぎる!この巻でも勝者は決まらなかった。気になる…本誌読みたい…。