【感想・ネタバレ】ハイキュー!! 32のレビュー

「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

ハイキュー32巻

2020年12月22日

日向の今まで以上の成長が見れたと思う!

1
ネタバレ購入済み

全国大会第2戦5巻目

2023年07月04日

長い長い接戦も、いよいよクライマックス。なるほどそう来るか、という意表をつくような展開で、逆転また逆転のシーソーゲーム。

0
購入済み

匿名 2023年02月03日

烏野の強い相手と戦いながら成長していく姿は何度見ても心打たれます。 繰り返した学びと実践で点をとっていく烏野とてもかっこいいです。

#アツい #ドキドキハラハラ #アガる

0
購入済み

最高

2023年01月21日

何度も読んでも楽しい!!
飽きない。
仲間やライバルとのやり取りも凄く心にくる!
青春時代を思い出します!

#アツい #感動する #ドキドキハラハラ

0

Posted by ブクログ 2022年09月15日

私は稲荷崎の「昨日と同じ今日を繰り返して明日何になれる 思い出なんかいらんねん」が大好きですが、それを支えているのが千数百以上もの「昨日」を繰り返して繰り返して繰り返してきた北さんなことも大好きなので、将来的には稲荷崎応援席のオジサンに転生したいです。

0
ネタバレ購入済み

レシーブ

m.m
2022年05月29日

この巻は本当にレシーブ!
サイコーにカッコいい西谷と、日向を見ることができた。
たびたびでていた日向のレシーブに対しての成長!!
ここで爆発

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月23日

宮治、侑にちょびっと隠れてるけど、すごい選手よなー。
セッターでもいけるんちゃうのん?

すげー!ってなったところに、尾白のスパイクをレシーブした日向。
日向がそこにいる!
誰も予想してなかったよね。
影山が「ナイスレシーブ」と言った。
わーー。すごいよーーーー。

そんでブロックアウトを球を拾って...続きを読む、そのまま打ちに走ってくる日向、さすがに無視できんし、何より日向自身が絶対自分が打つ、自分にボールが来るって思って走ってくるんだから、無視できるわけない。最強の囮、日向。

「苦しい、もう止まってしまいたい。そう思った瞬間からの一歩」。
日向のストロングポイント。
みんなを奮い立たせる。

田中の極上ラインショット。
バレーボールの駆け引き。
脅迫(きょうはく)と書いて「しんらい(信頼)」と読ませる。
こわいわ。

日向と影山はお互いにお互いを高め合う。
出会えて良かった。

0

Posted by ブクログ 2021年12月22日

日向が影山に「ナイスレシーブ」って言われたーーー!!宮城県の強化合宿に、強引に参加して得たものが発揮されたねo(≧▽≦)o
最後のツッキーも良い。日向が後ろに居ると信じているあたりが。
さぁ、烏野・稲荷崎勝つのはどっちだ?

0
ネタバレ購入済み

J
2021年05月29日

何度も読んで結果は分かってるのに何度読んでもお互いのチームの気迫が伝わってくる。特に終盤の日向と影山かっこいい!

0
ネタバレ購入済み

2021年03月18日

ほんとに稲荷崎(特に宮兄弟)手強い…(-.-;) でも日向や飛雄の進化も負けてない!日向のレシーブ、そしてそれを認めたくないけど認めざるを得ないし自分も負けじとする飛雄…良い。
好きな北さんもっと出るかと思ってたのが少なかったのがちょっと残念。

0
購入済み

n.
2022年09月28日

龍の超キワキワストレートも
旭さんと影山のサーブも感動したけど
今回は間違いなく日向のレシーブに1番
感動しました。レシーブがグズグズやった日向の
成長を感じることができました。

0
購入済み

面白いです!

2020年12月31日

宮ツインズの成長の様子がかわいいです!
烏野高校は、強いチームと当たって試合のなかで成長していきますがら、日向の成長を強く感じる巻でした。

0
購入済み

アニメ見ると読み返してしまう

2020年12月06日

アニメを見て、読み返して、またアニメを見ることを、ついつい繰り返してしまう。
いつだって日向はずっと成長し続けているけれど、この辺りから、プロとしての未来がすごく見えてくるような気がする。

0
購入済み

名言

30
2022年09月28日

「今日 何をする?
昨日を守って明日何になれる?」
作中で1番心に残っている言葉です。
稲荷崎の精神と相まって、初めて見た時は強い衝撃を受けました。
何かに挑戦する時、現状に自信が持てない時に思い出しては勇気をもらっています。

0
購入済み

かんそう

2020年05月23日

子供時代の宮兄弟が出てきます!彼らのバレー遍歴が分かるとともに、宮侑が高校ナンバーワンセッターと言われる所以が分かる巻です。

0
購入済み

おもしろい!

2020年05月20日

烏野vs稲荷崎の試合です。
影山の成長が感じられてる嬉しい!
怖いだけの敵だった稲荷崎の魅力も感じられるようなシーンが多くのめり込めました。

0
購入済み

稲荷崎線!

2020年04月15日

どっちか勝つかわからない勝負!!
ドキドキの展開で体力消耗です笑

0

Posted by ブクログ 2020年02月19日

ずっと展開が熱すぎて終始鳥肌だし、涙も出るし、興奮おさまらないし、読みながら鼻血出そうだった…。
なんなんだろう、バケモノみたいに面白いぞこの作品…。

私たち読者はコートにいないのに、烏野と、稲荷崎と同じ空間にいるかのような気持ちになる。
読み終えたら同じ時間を過ごしていたかのような気持ちと興奮が...続きを読む残っている。
こんな読書体験久々だ。
圧倒された。古舘さんなんでこんな話が書けるんだ…。

宮兄弟、対戦相手ながらなんて魅力的なんだろうか…!!
(個人的に双子乱闘のサム→ツムの「暴言クソブタ」発言最高。なかなか出ないぞこの罵倒ワード。笑)
そして稲荷崎の横断幕「思い出なんかいらん」にシビれる。厳しい響きなのに極限まで前向きな言葉や…。
クソかっこいいな。

極めつけラストの月島日向ラインもめちゃくちゃ胸熱ですね…!!!
仲良くないけど、相容れないけど、それでも互いに信頼はしている関係は至高…!!

0
ネタバレ購入済み

クライマックス

2020年01月23日

いよいよこのゲームクライマックスです。
日向の勝手に強化練習参加が身を結びナイスレシーブですね!もっと成長がみたい!

0

Posted by ブクログ 2019年04月02日

この巻はハイキューの面目躍如っていうか、魅力が凝集されてた。ただひたすらに熱い男たちに感動させられるっていう、その一点のみで十分に価値がある。キャラの造形も相変わらず素敵で、正直あまり個々人を把握し切れてはないんだけど、それでも十分に感情移入出来ちゃう。

0

Posted by ブクログ 2018年07月23日

ゲームの司令塔、チームの頭脳、だが、スパイカーに打ち抜かせるボールを捧げるのがセッター。天性の才能と、セッターとして誰よりも上手くなりたいと言うだけで努力を努力と思っていない影山。その景山でさえ、日向のレベルに追いつかないといけないのだ、と言う(総合力では日向はまだまだとても上手い選手とは言えないの...続きを読むだが)逆転の構図が突出、滾る。

0

Posted by ブクログ 2018年07月21日

今回もワックワク満載で、日向ー!龍ー!影山ー!てなってから旭さん、大地さん、月島さんあんたらも、、ってみんなそれぞれの見せ場に心の中で叫んでおりました。
みんなのチームへの献身とお互いを高め合う感じ、逆境への挑戦、、最高。
今回も1点で勝つか負けるかの勝負場の緊張感はヒリヒリとしてまるで自分がコート...続きを読むにたってるみたいな臨場感で登場人物と一緒になって手に汗握って楽みながら読める一巻だったなあと。

0
購入済み

泣いた!

2018年07月10日

なんなんでしょうね、この作家さんの、物語の見せ方。表現。すごいです。あのページ、あそこで涙腺ブワーッとくる人(日向並みの語彙力)いったい何人いるだろう。この時を待っていた。素晴らしいの一言です。

0

Posted by ブクログ 2018年07月04日

世界一の奴らかて 同じ事ずーっと やっとったら すぐ 世界一から引きずり下ろされんねん
日本一にもなってへん俺らが 去年を・昨日を守って明日何になれる?

0
購入済み

ハーケン?

2018年07月04日

背後から日向の覚醒を、足音をきくように感じる巻。
いままでも追い付いてきそう、という描写はあったけれども、なんだか背筋に汗を感じる緊迫感になってきました。脅迫という当て字、すごくぴったりでした。
この巻の副題、ハーケン、ですが、ハーケンがわからず調べたところ、途中に出てくる登山道具で、鉤状になっ...続きを読むており、岸壁の割れ目に打ち込んで使用するもの、でした。
知らなかった!日向と影山の圧倒的な存在をつよく感じる巻でした

0

Posted by ブクログ 2021年03月09日

稲荷崎戦もクライマックス。

終盤になってさらに進化している両チーム。

どちらが勝利するのか、まったく予測できない。

0
購入済み

次もくれ、この言葉いいですね!

2020年05月24日

セッターから上がったトスは、日向翔陽にとってはありがたいボールなんですね。ただ、ひたむきにボールに向かってスパイクする日向の姿は神々しく見えます。

0
ネタバレ購入済み

現役を思い出す

2020年05月08日

珍しくレシーブに注目した話。
強打が綺麗にポイントにハマり、完全に勢いを殺したレシーブができた時はバレーで最も気持ち良い瞬間。

0
ネタバレ購入済み

長いよね

2020年01月14日

毎試合烏野だけラリー長いの?
兵庫県の方言ってああいう感じだっけ?
宮アツムの魅力を知りたくて読んでるけど、
影山がスラムダンクに出てきてもおかしくない感じに仕上がってる。

0

「少年マンガ」ランキング