原田マハのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【ツーリング旅の醍醐味を思い出す本】
—感想ー
初めて原田マハさんの作品を読んだ。オムニバス形式でひとつひとつの物語が綴られている。
美しく引っかかりのない文章は、サイハテの彼女「ナギ」の性格にもマッチしていて没入感があった。ツーリング好きなライダーという部分は、過去の自分にも通ずる面があり、読んでいるとバイクを所持していた頃を思い出し、旅に出るワクワク感を共感しながら楽しむことができた。
四編にわたる物語がどこかで交わることを期待しながら読んでいたのだが、残念ながら最初と最後の編のみだった。ナギの物語をもっと辿りたかったということもあり、他の3編が消化試合のようにも思えてしまった。
-
Posted by ブクログ
いずれも女性の視点で描かれる、母や父や友人などの死が深く影響を及ぼす6つの短編集。私は「髪結いの亭主」が妻の稼ぎで働かずに暮らしている夫を指す俗語だとは知らなかった。時代の変化を感じる言葉だ。若くはない女性主人公の視点で描かれる両親や友人の死は私にとってもあまりにもリアルで、読んでいて苦しくも寂しくも感じた。メキシコ料理おいしそうだった。ワカモレっていいな~。作ってみたい。トルティーヤチップスにつけて食べるのが主流なんだろうけど、チップスの見た目があまりにもお菓子だから、夕食とかにしてもいいのかなあと思ってる(いいんだろうけど)。『緑陰のマナ』で出てきたマナはQuizKnockの企画「闇鍋クイ