福澤徹三のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
表紙が怖すぎる。
でもカバーするのはもったいない。
みんなに、見せたいから笑
『文化住宅』『不審者』『O山』『居心地の悪い部屋』『黒いナースコール』『濡れたシャツ』『デスクの下』『電柱』『佇むひと』『Oさんがいるアパート』『死にたくなる部屋』が良かったです。
『電柱』は都市伝説ぽさもあって、こっちに戻る戻れないはなしはやっぱり面白いです。
『Oさんがいるアパート』も糸柳さんが実際体験してはるから余計リアリティー感じて怖さと興味深さと強いです!Oさんがだんだんはなしがおかしくなるとか異世界に入り込みそうで、怖すぎます。
そして福澤徹三作家の文体は相変わらずめちゃくちゃ好きです~!!
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレヘタレな主役キャラが柳刃&火野コンビにどやされながら成長。その過程で身近な食材を使った、柳刃のこだわりレシピが登場という、もう毎度おなじみの展開。
それでも、7作目にもなるのに飽きないから不思議。毎回違うシチュエーションだったり、出てくる料理がバリエーションに富んでいるなど、何かしら今までと違うところがあるからかな?
今回の内容は潜入捜査だったので、ヘタレな正悟がミスしないかとか、出てくる人物それぞれが敵なのか味方なのかといったスリリングなところが特にいい感じ。
そしてエピローグで前作の登場人物らしき人達が出てくるけど、ブランクありすぎてどんな人物だったか思い出せなくて、前作を引っ張り出 -
-
Posted by ブクログ
新人編集者の山野内和真(やまのうち かずま)は、竹林賢一郎(たけばやし けんいちろう)の小説が好きで編集者を目指した。
上司から担当するようにと割り当てられた作家たちのほかに、立候補して竹林の担当にしてもらう。
これが、なんとも寡作の作家。
このところは滅多に原稿をもらえないので「書かずの竹林」とあだ名されていた。
そして先輩の若槻からは、文学新人賞で佳作を取ったもののその後が書けない巣籠ひな(すごもり ひな)を押しつけられる。
若槻は売れっ子作家だけを効率よく書かせて成績を上げたいので、西も東もわからない新人を時間をかけて育てる気はさらさら無いのである。
あら?「寡作の作家」と「佳作の作家」 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ無名大学で勉強もせず、目標もなく、流されるように就職活動を続ける大学生の良太。
年末が近づいても内定は決まらず、ふらりと買い物に出た夜、良太は突然、銃撃戦に巻きこまれる。現場から一緒に逃走した組長の柳刃竜一は良太の部屋に居座るようになり。
柳刃の威圧感におびえていた良太だが、意外にも柳刃は料理にうるさく、キッチンを占領し始めるのであった。
混乱しつつも柳刃の作る美味しい料理に魅せられていく良太。
柳刃の料理は良太の大学の友人たちも魅了し、6畳1Kのワンルームの良太の生活は徐々に変化していく。
料理以外は寡黙な柳刃が次々と作り出す料理がおいしそうー!
かまぼこの卵焼き、特売牛のステーキとシャリ -
Posted by ブクログ
24歳のフリーター、湯原和斗は
奥多摩のペンションでバイト中。
宿泊客の今宮葉月は、
未解決の5億円強奪事件について調べているが、
まわりは怪しい奴ばかり。
そこに現れたのは、頬に傷持つあの男。
男がふるまう絶品料理と目前に迫る時効。
はたして事件は解決できるのか。
こんどは何が食えるのは。
**************************************
4まで読んでたけど、気づいたらいっぱい出てた。
これはサクッ読めて読みやすい。
ある事件があって、その内容が進んでいくねんけど、
あいだあいだに、怖いお兄さんが料理を作る話。
料理を作る品々を、本当にどうやって作っ -
Posted by ブクログ
ネタバレ侠飯シリーズ 第7弾
書き下ろし。
プロローグ 張り込みに失敗した新米刑事の末路
➀レトルトカレーとパックご飯がごちそうに変身
②ちょっとお高い。でも旨さ太鼓判のオードブル
③二日酔いが見る見る回復。熱々の激ウマ朝食
④豚肉が主役。本場の味がすぐ作れる絶品レシピ
⑤スーパーの無料のアレが味の決め手、男の昼飯
⑥練らずにこねずツナギなし。これがザ・アメリカン
⑦イタリアン調味料で、ささっと作るお手軽ディナー
⑧手間ひまかける値打ちあり。特別な夜に、この一杯
エピローグ 新米刑事は任侠の道をゆく
捜査でドジを踏んだ新米刑事・乾正吾が、本庁の特命を受けて薬物の潜入捜査に投入される。
柳刃組の