ブロンズ
レビュアー
  • ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記 1巻
    ネタバレ 購入済み

    ボッチら結束バンドが主人公の本編では脇役のキクリさんの物語。

    印象に残ったのは第7話、新曲を書く事が出来ずにいつもの如く酒に逃げたキクリ、
    そして酩酊し気付けば真夜中の京王電鉄高尾山口駅に…。
    酒の勢いで登り始めるもエネルギー&アルコール切れ。

    「いつまで音楽で食っていけるのか」酔いの冷めかけたキクリには現実的な切迫感、
    おにころを注入しようとするが目に飛び込んできた街の灯りの夜景、
    「苦しまないと出来ないものもある」って、
    ならば酒に逃げずに………ってのは無粋ですね…。

    0
    2024年12月07日
  • 盾の勇者の成り上がり 20
    ネタバレ 購入済み

    尚文らの処へ突撃してきた(キョウに唆されたと思しき)ヨモギは、単独行動であった。
    その隙に城が攻められと思っていたら、ソレすらも陽動で…。

    仲間である筈の人々を捨て駒としてしか考えていないキョウ。
    そして、キョウの屋敷に乗り込んで見た物とは…。

    槍剣弓の三馬鹿勇者も大概だったが、キョウには擁護すべき点が現状全く見出せない。

    0
    2024年12月06日
  • 盾の勇者の成り上がり 19
    ネタバレ 購入済み

    漸く合流できた面々、しかしどの異世界にも下衆は居るもので…。

    尚文らはどうにか協力して「波」を乗り切るが…。
    戦争への足音は止める事は難しく。

    そんな最中に、キョウに唆されたバカな善人が戦争への導火線に火を付けてしまい…。

    0
    2024年12月05日
  • 魔法使い黎明期4 貪恋の悪魔
    ネタバレ 購入済み

    災厄の残滓が跋扈する北の大地に聳える禁書館に辿り着いた3人+黎明の魔女ロス。
    その道中も魔法兵団からの目は穏やかではなかったが、禁書館に到着後も…。
    永年魔術を極めようと研鑽してきた魔女たちにとっては、学校で数年魔法なるものを勉強した程度で飛び級で卒業し、使命を言い渡されてやって来て、館長からは賓客対応、まぁ嫉妬は避けられず…。

    そしてロスの200年前に別れた養い子が、愛の悪魔の力をもって…、いやはや何とも…。
    初巻から3人+ロスとで行動してきた彼ら、ばらけての行動になるのか、約束の面々が登場するのか…、次巻へ。

    0
    2024年12月05日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 7巻
    ネタバレ 購入済み

    喜多ちゃんとボッチの修学旅行、大学受験を控える虹夏ちゃんも心配していましたが、他にはない味わいの一時になったのか否か…。
    虹夏の大学入試も終わり、発表を待つ間も無くMVの撮影へと雪崩れ込み…。

    そして卒業、進級、メンバー4人の内の半分はJKでなくなっても、チャンと続いていきそうなストーリー。
    ボッチと喜多ちゃんが卒業するまでにバンドとして大成できるのか?

    そして、レコ発ライブでステージを共にするのは同レーベルのクリムトの夜、
    その核となっているAmeさんはボッチ以上にナカナカな人なれど、今後も重要人物になるのか?

    0
    2024年12月03日
  • 盾の勇者の成り上がり 18
    ネタバレ 購入済み

    見世物小屋に囚われていたフィーロ、その扱いに尚文は容赦せずに罰を与え奪い返し…。
    絆らの世界に来たフィーロはフィロリアルではなくハミングフェリーとなっているようで、跳ぶではなく飛べるようになっていた。

    あとはラフタリアとの合流が必要だが、ラフタリアの奴隷紋の登録がなくなっていて…。
    その頃、以前に反応があったはずの場所では刀の眷属器の選定式が行われていたらしく…。
    ラフタリアが勇者に?

    次巻、漸く3人が揃い…

    0
    2024年12月02日
  • 盾の勇者の成り上がり 17
    ネタバレ 購入済み

    数々の問題はあれど、どうにか絆の拠点だった国に辿り着く事が出来た尚文たち。
    しかし、尚文が別異世界の聖武器所持者だと判ると、絆以外の面々の反応は…。

    どうにか説き伏せ、盾の中に放っておいたラフタリアの髪から式神を作る事に成功し、ラフタリアの行方を追う事に…。
    しかし、其処はまた絆らと敵対する国らしく…。
    そして、ラフタリアを見付ける前にフィーロの状態は、あまりにも…

    0
    2024年12月01日
  • 奴隷を調教してハーレム作る【連載版】 第十編
    ネタバレ 購入済み

    ドラニール帝国の皇子ヴィンセントを跪かせたコニア。
    帝国の皇帝には竜はおろか獣一匹さえ従える威光は残っておらず、退位後に悪政のツケを支払わされる事が濃厚な次代にとっては憂慮しかなく…。
    そんな中、竜に乗って現れたコニアを勇者の威光として迎え入れたい切実な状況。

    一方、コニアの主人ヴァインにすれば、周囲からは過保護と言われるほどに甘やかしたい養女であって…。
    この物語、何処へ向かっているのだろう?

    0
    2024年12月01日
  • 週末カレシ~上司と私のナイショの関係~ 14
    ネタバレ 購入済み

    アレレ?、ハッピーエンドではあるけれど、何だか急に端折られた感じ…。
    原作のWeb小説ではもう一山あった様な気がするけど、今巻で完結なのかな?

    0
    2024年12月01日
  • 名器なカノジョの愛し方。 ~弁護士上司が私に本気になるそうです~前編 31
    ネタバレ 購入済み

    あれから1年、桐島みゆきは長谷川みゆきになりました。性行為の相性は良好の二人、しかし子作りについては互いに気持ちを確かめた事はなかった。
    ラブラブだったのにその点の不一致だけで離婚した友人の話が耳に入り、どうすべきなのか迷うみゆき。
    でも、ハッキリと言葉にして交す以外に手段は無い訳で…

    0
    2024年12月01日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 6巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]

    伊地知姉・星歌の誕生日を祝う為、結束バンド主催のクリスマス企画ライブ、実現までに紆余曲折ありつつも何とか無事に開催。
    と思ったのも束の間、喜多ちゃんの家出騒動が発生し…。
    高校生のバンド少女たち、どうしても人生の岐路の選択肢には悩むところですよね…。

    締めは元旦の初日の出、虹夏の大学受験はどうなるのか…、結束バンドのデジタルシングルの出足はどうなるのか…、次巻は日常系を越えた展開になるのか…、引き続き読み進めます。

    0
    2024年12月01日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 5巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]

    蟲を素手で捕まえられるボッチちゃん、本来書くべきと思われる事は多々あれど、本巻では一番のインパクト。
    で、学生生活の色々あれど、ミニアルバムのレコーディングに向けて皆それぞれの方向性の違った緊張感、集録は何とか終わったけど次巻どうなるんだったか?
    次巻までは一度は読んだ筈だけど覚えていない…。

    特別編はいつもの四コマではなく新鮮でした。

    0
    2024年12月01日
  • 酔っぱらい盗賊、奴隷の少女を買う3
    ネタバレ 購入済み

    地頭の良いティアナはジーナの家庭教師でめきめき力量を蓄え…、奴隷に堕とした者たちの見る目の無さ…。
    でも、ハリスに出会うには致し方なかったのか…。

    一方、ティアナとジーナのお陰かハリスの信用も上がり、ギルドから仕事を委託されるようになり…、王都への現金輸送や新人育成部隊の監督者を打診されたり…。
    そんなハリスに嫉妬心なのか下手なちょっかいを行うゾーイ。

    金貨輸送中のハリスを昏睡させ、窃盗した者がいるようだがそれは偽金貨。
    持っているだけで大罪となるソレ…。
    ゾーイの仕業か…、ハリスらにも飛び火するのか…。
    平穏を望む。

    0
    2024年12月01日
  • その着せ替え人形は恋をする 14巻
    ネタバレ 購入済み

    前巻の五条くんの表情、てっきり自己肯定感の低さから、海夢が手の届かない存在になってしまうかも、という意味を想像していましたが嫉妬だったとは…。
    会話の弾まない二人は誤解を解消できず、且つ五条くんの雛人形師としての修行の時間を奪っている、と海夢が誤解までして疎遠になりそうになるなんて…。
    想いは口にして初めて伝わるとは判っていつつも…、あるあるですね…。
    でも好かった!!

    あとは二人だけの幸せをお互い望んでそうですが、二人に辿り着く業界関係者が次巻あたりでは現れるんでしょうね…?
    果てさて…

    #笑える #ハッピー #スカッとする

    0
    2024年11月30日
  • 魔法使い黎明期3 卒業試験と戦争の気配
    ネタバレ 購入済み

    魔法使い見習い3人が実習の為に暮らす開拓村、其処へ『災厄の残滓』やら諸々を用いて攻め込み、その戦いを演出して魔女の危険性を世に広めようとする反魔女派の過激派。
    実際に送り込まれる兵は、食い詰めた者たちにバケモノの卵を呑み込まされた捨て駒たち。
    魔女の残虐性を喧伝する筈が、自らの策の嗜虐性・不道徳を露わにされる事に…。

    戦争とは名ばかりの茶番劇、最南部の大聖堂イデアモルの主教はその後どうなるのか…?
    そして、これを卒業試験代わりとして無事卒業した3人は、北の「禁書館」へ赴く事となり、ゼロと傭兵とは暫くお別れなのか…

    0
    2024年11月29日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 4巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]
    未確認ライオット」はネット投票で苦戦するもギリギリ滑り込みで東京会場のライブ審査に進む事に…、
    一応の手応えは得るものの、しかし既に知名度のあるバンド2組にフェスへの参加権は…。
    青天の下で開催されるフェスには、観客として参加する結束バンド。
    しかし、過日のライブ審査でとあるレーベルの目に留まっていたようで…、インディーズみたいだけど…。

    そんな訳で新曲の制作を…、でいきなりスランプ、
    高校生らしい夏を経験して気分転換を図ろうとするが…、金欠の結束バンド面々はリョウの別荘へと…、金持ち…。

    0
    2024年11月27日
  • 盾の勇者の成り上がり 16
    ネタバレ 購入済み

    尚文とリーシアが出会ったのは、狩猟具の勇者・風山絆。
    場所は絆が囚われている無限迷宮との事。
    レベル1に戻ってしまい装備も使えないが、元の異世界の初期状態よりは、悪くないのかも…。

    一方、ラフタリアはラルクらと共に減退牢獄なる場所へ…。

    先ずは尚文らもラフタリアたちも脱出し、仲間と合流する為の旅路を行く必要が生じるが…、先立つものが…。
    他方、フィーロは…?

    0
    2024年11月26日
  • 盾の勇者の成り上がり 15
    ネタバレ 購入済み

    霊亀を操っていた黒幕、別異世界の本の眷属器(?)キョウの下に辿り着き、キョウと同世界の者なれど同調している訳では無いラルクらと共にキョウを打ち砕くが…、元の異世界へと敗走するキョウ。
    始末を付ける為に追うラルクら、尚文も追おうとするが「四聖の他の世界への侵攻は禁則」に阻まれ…。

    オストが申請した特例許可で遅れて追う事となるも、尚文・ラフタリア・フィーロ・リーシアは分断され、レベルも…。
    槍剣弓の勇者は暫く出て来ない展開になる筈ですが、別異世界でまた初期の胸クソ展開なのか…?

    0
    2024年11月26日
  • 魔法使い黎明期2 魔力屋さんと恋の予感 電子書籍特典付き
    ネタバレ 購入済み

    大陸南部の反魔女派が趨勢を握る中に出島のように存在する魔法使いの開拓村、そこで特別実習と称して村に役立つ事、ひいては魔法使いへの認識改善を課せられる魔法使い見習いの3人。
    その実習の為に各々自らの役割をこなす事になるが、セブの魔力屋だけは向上心が感じられず…。
    周囲の大人たちの後押しもあり少しずつ変わってくるが…。

    そんな最中、『災厄の残滓』なる凶悪なものを持ち込んだと思しき一派、同時にタイミング悪く襲撃者を従え実地試験に訪れたホルデム。
    命の危険に際し蘇ったセブの封じられし記憶…。
    ここに来て漸くセブは志を…?

    0
    2024年11月26日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 3巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]
    「未確認ライオット」への出演、その為には楽曲の作成、デモCD制作、デモ審査、ネット投票、フェス形式の審査と多難な道程。
    季節は秋から冬になり、路上ライブや他のライブハウスでの経験を経て、翌春のデモ審査通過の通知に歓喜!!

    ボッチと喜多ちゃんは高2だけど、虹夏とりょうの2人は高校3年生。
    人生の岐路を考えざる得ない年代でもあり、彼女らの動向を次巻も楽しみたい。

    0
    2024年11月25日
  • 盾の勇者の成り上がり 14
    ネタバレ 購入済み

    霊亀の本来の目的とは、そして人型の使い魔の霊亀国が滅ぶ前の立ち位置、少しずつ見えてくる状況…。

    霊亀が世界の為に動いていないと知り、改めて援軍として参戦してきたフィトリア。
    そのお陰で、霊亀の体内に潜入できた尚文たち。

    冒険者を装い先に侵入していたラルクら別異世界の勇者たち。
    霊亀が本来の目的以外で人間の命を奪う事には、何か黒幕が居るようだが…。
    行方の判らなかった槍剣弓の三馬鹿勇者は、既に黒幕の掌中に堕ちているようで…、久し振りに登場したと思ったら…。

    0
    2024年11月24日
  • 盾の勇者の成り上がり 13
    ネタバレ 購入済み

    尚文に同行していたキールくんの背に刺さった異物は、魔物化を促す恐ろしいものだったが、初期段階で気付く事ができたのは不幸中の幸い。
    一方、槍剣弓の勇者はまたして身勝手な行動を行ったようで…。
    フィトリアも人間たちに愛想を尽かしてしまったか…。

    迫り来る脅威の中、それが伝承の存在である霊亀と判り、また「波」へのカウントダウンも止まり、何者かによって霊亀の首は落されるが使い魔は健在で…。
    何巻か以前に登場した人型の使い魔(?)、「私を倒してください」とは何を意味するのか…?

    0
    2024年11月24日
  • 魔法使い黎明期 劣等生と杖の魔女 電子書籍特典付き
    ネタバレ 購入済み

    前作『ゼロから始める魔法の書』から続編である本書の間に、ウェブ小説が有る事をあとがきで読後に知ってしまったのですが、取り敢えずこのまま読み進めようかと思う。
    約3年前の2022年春にアニメ化された際に見た筈だけど、殆ど内容を忘れていて、セービルらがゼロらの棲む村に着いた後の展開には後ろのページが気になってしまいました。

    前作からの数年後の世界感。
    新装し新たなキャラも増えましたが、出版社が変わっても同じキャラが登場。
    魔法使い見習いの3人がどの様に成長するのか、早速アルバスの無茶振りが炸裂しそうですが、果して…?

    0
    2024年11月23日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 2巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]
    多分アニメ放送中に入手して1巻に引き続き読み始めたんだったような気が…。

    その時には、アニメ最終話はこの巻の終わりか次巻辺りまで盛り込まれると思っていましたが、あのエンディングは当初意外でしたが納得の区切り、着実に変わり始めているぼっちが今後どうなっていくのか…。
    1年以上寝かせて読返し、初見とは異なる感慨が何とも新鮮。
    次巻以降も読返してみようと思う…。

    0
    2024年11月22日
  • 盾の勇者の成り上がり 12
    ネタバレ 購入済み

    レベル上げに依り強い魔物を倒す事が出来るようになっても、相手が知性を持った別異世界の勇者(?)では太刀打ちできない事は明白で、地道な修行を行う事になるが…、この期に及んでやはり言う事を聴かない槍剣弓の三馬鹿勇者…。
    また、「波」意外にも異変は起きているようで、調査に趣く尚文ら。キースくんの背中に刺さった何かは、嫌な予感しかしませんが…。

    0
    2024年11月20日
  • 盾の勇者の成り上がり 11
    ネタバレ 購入済み

    「波」に依る海上戦闘の最中に現れたのは、別異世界の勇者たち。
    槍剣弓の勇者は役に立たず、盾の勇者である尚文らが対応するが状況は劣勢で…、その状況を打破したのは弓の勇者の従者・リーシアだったが…。

    独り功労をあげたリーシアを待っていたのは、妬みと僻み依る冤罪で…。
    槍の勇者は悪人では無い様だが…。
    剣の勇者はよく判らず…。
    でも、弓の勇者には、勇者としての資質が果して有るのか?

    0
    2024年11月20日
  • 久世さんとふしぎなカミサマ事情(18)
    ネタバレ 購入済み

    消えた七香を追い飛び込んだ真史。
    七史らにしてみれば2人が忽然と消えた状況。

    しかし、颯太は匂いを追えないまでも近付けば判ると言い、アヤが二年前に合流できた場所を目指す事に…。

    真史が飛び込んだのは常世と呼ばれる場所。
    七香は真史を誘き出す餌として扱われ、意識の無い七香の魂は既に常世に馴染みかけていると…。

    七香と真史を常世に誘ったのは「しろいオオカミ」
    いったい何の為に2人を現世から切り離そうとするのか?
    そして、七史・アヤ・颯太は間に合うのか?

    物語はクライマックスを迎えるのか?
    或いは更なる展開があるのか?

    #アツい #ドキドキハラハラ

    0
    2024年11月20日
  • ぼっち・ざ・ろっく! 1巻
    ネタバレ 購入済み

    [初読日不明・再読]
    多分アニメ放送中に入手して読み始めたんだったような気が…。

    その時には、よくこの原作からあのアニメ化ができたな~と思い、あまり真剣に読みませんでしたが、1年以上ぶりに読返してみると、結構味わいが判る気がしてきました。
    次巻以降も読返してみようと思う…。

    0
    2024年11月19日
  • 盾の勇者の成り上がり 10
    ネタバレ 購入済み

    レベル上げの休憩中に、フィーロが見付けた海底神殿。
    そこにあったのは龍刻の砂時計…。

    2日後には「波」が迫っていると知り、全島避難か、不慣れな洋上戦闘に打って出るかの選択に…。
    冒険者も巻込んでの隊を組む事となるが…。
    その中にいたのは、他の異世界の勇者たち…?

    0
    2024年11月17日
  • 盾の勇者の成り上がり 9
    ネタバレ 購入済み

    女王の仲裁により勇者同士の協力を目的とした会議が開かれるも、全く非協力的で会話が成立しない勇者達。
    しかしそれは、秘密主義や、出し抜きたいとかでは無く、そもそも信頼が無ければ共通認識を形成する事自体が難しいのか…?

    レベル上げに訪れた島で、今後何が起るのか…。
    弓の勇者の件とか、アニメ1期では語られなかった部分もあるみたいですが…

    0
    2024年11月17日
  • 君と過ごした、さよならの季節
    ネタバレ 購入済み

    大事な試合でイレギュラーバウンドとは言え、失点、敗退し、幼馴染の甲子園の芽を潰してしまったと、逃げる事しかできなくなった高校2年生男子・柚原瑛太。
    1年間逃げ回った瑛太が偶々訪れた古びた図書館。
    そこで出会ったのは、雨か曇天の日にしか会えない儚げな少女・真宮栞里。
    この少女、どうにも幽霊じみた描写でしたが、不治の難病で余命僅かな少女の生霊だった様で…。

    入院先を知るも彼女は昏睡状態のまま、でも彼女は「野球をやってる瑛太を応援したい」と言っていた…。
    奇跡的に目を覚ますも…。
    最終的には辛い別れでも、今度は前を向けると

    0
    2024年11月17日
  • ゼロから始める魔法の書 なの!II
    ネタバレ 購入済み

    『なの!』
    本のタイトルがコレなら、リーリにも登場して欲しかったなの。
    でも、聖女と裁定官とテオが登場するクレイオン共和国編迄で終了なの。

    0
    2024年11月16日
  • ゼロから始める魔法の書 なの!I
    ネタバレ 購入済み

    千分の一を表すミリより小さい、百万分の一を表すマイクロより小さい、十億分の一を表す『ナノ』ではなく『なの!』
    ウェニアス王国での色々を描いた初巻に沿って、且つ微笑ましい…なの!

    #ほのぼの #癒やされる #シュール

    0
    2024年11月16日
  • 盾の勇者の成り上がり 8
    ネタバレ 購入済み

    呪いの力を用いてどうにか三勇教の教皇を討伐した尚文。
    時を同じくして女王も到着し、これまでの冤罪やら謀略から解放され謝罪を受ける事に…。

    謝られて済む話では無いが、終末の波を克服する為、前を向く事ができるのか…。
    次巻からはようやくストレス少なく読めるんだろうか…

    #ダーク #スカッとする

    0
    2024年11月16日
  • 盾の勇者の成り上がり 7
    ネタバレ 購入済み

    「なんで世界中の波に参加しないの?」と、尚文に問い詰めるフィロリアル・クイーンのフィトリア。
    そして「四聖勇者同士が争うのは絶対にダメ」とも…。

    そもそも異世界に召喚されて碌な説明も無く、世界の理が全く判っていない勇者達…。
    四聖勇者が揃い協調しなければ終末を回避できない世界で、尚文の事を「盾の悪魔」と蔑む国教関係者ら…。
    その牙が盾以外の勇者らにも向いた事でようやく協調できるのか…、それでは駄目なのだろうが…。

    この作品の序盤のイライラパートも、そろそろ次巻あたりで終結か…?

    #シュール #ダーク

    0
    2024年11月16日
  • ゼロから始める魔法の書XI ―獣と魔女の村づくり―
    ネタバレ 購入済み

    初読だと思い読み始めた本巻、一度読んだ事のある既視感が…。
    それはさておき、本編完結後の後日譚とそれ以前の短編集といった趣き。

    後日譚では同じ村に住み、永遠に近い若さを失い共に老いる事になったゼロと傭兵。
    最後に入門書の執筆を始めた事で「”ゼロから始める魔法の書”」のタイトル回収は様式美ですかね…。

    短編集の方は、写本を捜す旅に出る前、その旅の道中でのヒトコマ等の全3編。
    どれも甲乙付けがたいですが「ゼロの素肌を包んでいた襤褸布」もとい『忘れられた約束』は、本編1巻終盤のエピソード回収で、私の好みでした。

    0
    2024年11月15日
  • ゼロから始める魔法の書X ―ゼロの傭兵〈下〉―
    ネタバレ 購入済み

    ゼロによって獣堕ちの心臓を穿たれ、人間とされた傭兵。
    大陸中央のウェニアス王国へと待避しようとする人間らに、ゼロの下を離れ同行する事を肉体言語を交えて説得されるも…、ゼロの下に戻る事に固執する傭兵…。

    ゼロとしては傭兵を護る為に下した決断…。
    傭兵の内から人間界を観察していた「名も無き悪魔の王」の思惑…。

    黎明期に教会を創り上げ、そして人間に裏切られた魔女と、泥闇との関係…。
    世界は平定されるも、被害の大きかった中央以北と、影響のほぼ無かった南部とでは温度感も桁違いで…。
    「名も無き英雄」たちの旅は終わり、暮らしは…

    0
    2024年11月15日
  • ゼロから始める魔法の書IX ―ゼロの傭兵〈上〉―
    ネタバレ 購入済み

    ノックス大聖堂に辿り着いた聖騎士の遠征隊と、護衛として同行したゼロと傭兵。
    そこで教会の壮大な嘘を知らされ受容れられない面々、教会とは関係なく世界を救うつもりのゼロと傭兵は…。

    一方、南のルートラで先に真実を知り、止める為に竜に乗り追い掛けてきた者ら…。
    結局、旅のメンバーは再び揃ってしまうが…、魔女、獣堕ちを受容れられない狂信者の思惑で…、
    嗚呼…、己の心を護る為ならば正道を曲げるの厭わない愚か者…。

    魔女は傭兵との契約を終了し、約束を果たした上で独りジェネロス島の祭壇へと向かう…。
    ゼロを娘と呼ぶその者とは…

    0
    2024年11月14日
  • ゼロから始める魔法の書VIII ―禁書館の司書―
    ネタバレ 購入済み

    前巻で広げた大風呂敷、今巻で片が付く事も無く、更に拡大して最終章へ…、と言う感じでしょうか…。

    世界を滅ぼそうとする泥闇の魔女、ゼロのお師匠様、北の果ての祭壇、教会の始まりの場所、悪魔と魔女の討伐の為に北へ向かう行軍。
    それに同行するゼロと傭兵は、遠征隊長と副隊長との確執から本体と分断され、禁書館へ…。

    悪魔を滅するのでは無く、従えた上で力とするゼロ。
    その頃、ゼロを欠いた本隊は少なくない犠牲を払う事に…。
    合流後に改めて北へ進軍を開始する一行。

    一方、南へ向かった裁定官とリーリら、ルートラの主教が語る事には…。

    0
    2024年11月13日
  • 盾の勇者の成り上がり 6
    ネタバレ 購入済み

    良識を持って判断が出来る者らの助力で一夜の宿を得た尚文ら、しかし国王を筆頭にクズで下衆な者らに蹂躙されるメルロマルクに平穏は続かず…。
    自ら破滅を招く封印された魔物を解き放ってしまう馬鹿領主。
    そんな最中に現れたのは、先代勇者に育てられたフィロリアル・クイーンのフィトリア。

    王位継承権第一位の第二王女メルティ、彼女に良識があるのが救いだが…。

    #泣ける #切ない #ダーク

    0
    2024年11月12日
  • ゼロから始める魔法の書VII ―詠月の魔女<下>―
    ネタバレ 購入済み

    上下巻で話がスッキリ一区切りするかと思ってたら、思いの外に風呂敷が広がってしまいました…。

    ゼロの書が穴ぐらから持ち出された時、師も含めて同朋は滅されたとされてましたが、十三番もゼロも掌の上で転がされていたんですね…。
    魔女の為でも教会の為でも民衆の為でも無い、世界を作り直す為に「世界を滅ぼす」って…、随分とスケールが大きくなって…。

    十三番やサナレは逝き真の脅威…。

    聖都のリアや黒竜島のゴーダなど、懐かしい面々も…。
    神父とリーリは南へ…。
    そしてゼロと傭兵は北へ…。
    隊長ジェマの父を戦死させたのは「黒の死獣」って…

    0
    2024年11月12日
  • ゼロから始める魔法の書VI ―詠月の魔女<上>―
    ネタバレ 購入済み

    弓月の森からゼロらが強制転移させられた先は、振り出しに戻りウェニアス王国…、しかし其処は国境の外で召喚主である筈の十三番の姿は見当たらず、代わりにナナを名乗る魔法使いが…。

    それはさておき、魔法国家の主席魔法使いとして立ち回っている筈のアルバスが、不完全なる数字のサナレに「ソーレナの人形」を介し、操り人形にされていようとは…。
    黒竜島の事も、ルートラでの狂人裁定官『背徳』の事も、ウェニアス王国から戦禍の狼煙を滞りなく挙げる為の時間稼ぎだったとは…。

    <ゼロの魔術師団>と<不完全なる数字>、更に伏兵は居ないよね?

    0
    2024年11月11日
  • このたび鬼上司の秘書になりまして 8巻
    ネタバレ 購入済み

    「最上さん」「雨宮」ではなく、「正義さん」「美月」と呼び合える仲になり…、生々しくないのがこの2人らしくて好い感じでしょうか…。

    新入社員の教育担当になった美月、何人かいれば外面だけ取繕った者が混ざってしまう事もあるけど…、厳しい様だけどココまで酷いと最上の対応は致し方なしか…。
    その上、逆ギレしてるっぽいし…、この後もう登場しないだろうけど、このタイプの人って現実でもいるのだろうか?

    #エモい #ドロドロ #スカッとする

    0
    2024年11月10日
  • 盾の勇者の成り上がり 5
    ネタバレ 購入済み

    今回の「波」への対峙が終結したかと思ったところで姿を現わしたグラス、「波」とはそもそも何なのか…。
    そして相も変わらぬ馬鹿さの王と教会と槍の勇者・元康、ビッチに良い様に惑わされて…。
    剣の勇者・錬と弓の勇者・樹は、少しは気付き始めたみたいだけど…、まだ目覚めは遠いのか…。
    メルティを連れての隣国への逃亡、果して…

    0
    2024年11月09日
  • 盾の勇者の成り上がり 4
    ネタバレ 購入済み

    呪いの力が解放されかけ、ラフタリアが…。
    また、メルティーとの遭遇登場巻、姉妹でなぜこれ程までに違うのか?
    ラフタリアとフィーロに必要になるクラスアップ、それを阻む無能な王と教会。
    勇者としての自覚の全く無い、盾以外の3馬鹿勇者。

    尚文が正当に評価される辺りまで読み進めないと、イライラが募ってしまう…

    0
    2024年11月09日
  • 盾の勇者の成り上がり 3
    ネタバレ 購入済み

    フィーロの登場巻。盾以外の勇者は碌な事をしないのが何とも…。
    調薬のスキルが高まった事と、荷車を得た事で行商を始めたことで「神鳥の聖人」と呼ばれる敬われることに…。
    でも、「盾の勇者」と同一人物と判るとって…、なんだかな~。

    0
    2024年11月08日
  • 盾の勇者の成り上がり 2
    ネタバレ 購入済み

    「波」に依り多大な被害を被った村落、しかし尚文以外の勇者や騎士・貴族・王族らにとっては些細な事で…。
    ラフタリアの癒やしが無ければ早々に脱落していたストーリー。
    アニメ版で最初に観た時には、落涙が抑えられなかった。

    #切ない #ダーク

    0
    2024年11月08日
  • 盾の勇者の成り上がり 1
    ネタバレ 購入済み

    2019年アニメ化作品、多分2020年頃にサブスクで観たのが最初。
    非常に胸クソなストーリー。

    突然勝手に異世界に召喚したにも拘わらず、4人の内1人だけを聖武器の種類を理由として蔑み貶めるとは…。
    改めて読んでみて、最初のホンの一瞬だけ尚文にウキウキ感があるのが、チョットだけ新鮮。

    #切ない #ダーク

    0
    2024年11月08日
  • ゼロから始める魔法の書V ―楽園の墓守―
    ネタバレ 購入済み

    死霊術師サナレの情報を得ようと弓月の森へと向かう道中、船旅を終え陸路を行く為に降り立ったルートラと言う白い港町。
    そこには同行した『隠匿』ではなく、真の狂人裁定官『背徳』が、存在しない偽ゼロを炙り出す為に無辜の民らに拷問紛いの事を行っていた…。
    それは「不完全なる数字」が教会への民の不信感を煽る策だったが…。

    いゃ~、大変下衆な神父が現れ…次巻以降も引っ張るかと思ったら、サナレに籠絡され存外呆気なく退場してしまうとは…。
    それに反して鼠の獣堕ちリーリ、この巻だけの賑やかしかと思っていたら…。

    で、弓月の森の状況は…

    0
    2024年11月08日
  • ゼロから始める魔法の書IV ―黒竜島の魔姫―
    ネタバレ 購入済み

    今巻、弓月の森での十三番との対峙かと思いきや、向かう船旅の海は大時化で、その上に竜まで登場し遭難、黒竜島に流れ着く事に…。
    漂着すれば其処は何故か魔法国家、ある魔術師が魔法の実地観測の為に選んだ閉ざされた土地だった。

    傭兵とゼロとが流れ着く前に、裁定官も上陸しており、魔法兵団と竜と姫と思惑が入り乱れ…。
    そして此処にも「不完全なる数字」
    また、サナレは組織の下っ端かと思っていましたが、意外と…?
    姫に憑依して活動出来るとなると、決着の方法は…?

    テオのナイフ、傭兵にとって引き摺る事になるのか…。

    0
    2024年11月07日