【感想・ネタバレ】ロクでなし魔術講師と追想日誌 2のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

愚者の世界の所以

カシ 2020年05月13日

リィエルガ加わった本編4話までの内容です。前作よりもコメディに振っており、空回りするアルベルト、真のヒロイン(笑)となったシスティーナなど、普段見られないキャラの意外な場面が多いです。そして、今回は本作のサブキャラの出番が割と多いです。特に、魔術学院に意外な伏兵がいたとは驚きです。とんでも発明をする...続きを読む変態キャラを隠し持っていたとは、、 これに変態男爵のツェストを加えるともはやギャグです。とにかく、笑えました。
そして、今回のメインは、愚者の世界のルーツです。グレンが幼い頃に出会った人物との物語が綴られます。グレンが教師たる片鱗を見せ、凡人の彼が逆転の発想で理想を追い求めるきっかけが描かれていました。ラストは感動の展開でした。前作に続き、セリカの親バカならな家族愛にも温かみがありました。
こうしたとある人物の物語やコメディ多めの展開も本編に加えても良いと思うのですが、あくまで本編は話を進めるものなのでしょう。だとしたら、息抜きとして、笑いあり涙ありの番外編もありなのでしょう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月12日

短編集第2弾。本編はシリアス寄りだけどコメディに振り切れてるのも面白いですね。アルザーノ魔術学院の教員ってグレンがまともに思えるくらいに強烈なのしかいないんじゃないのか…。天才っていろいろと紙一重ということか。“真ヒロイン”システィーナさんはあとがきにもあったけど、ホントに誰だこれ状態で面白かった。...続きを読むビジュアル的なスペックは高いもんなぁ。ラストのグレン過去エピソードもイイ話。ニーナさんまた出たりしないのかな。

このレビューは参考になりましたか?