あらすじ
《フェジテ最悪の三日間》を受けた富国強兵の流れによって、魔術学院に新学院長が就任する。武一辺倒の教育改革にグレンは反発するのだが……。そんな折、前の戦いの失態から、イヴが学院に左遷されてきて!?
...続きを読む感情タグBEST3
[初読日不明・再読]
『フェジテ最悪の三日間』が終息し、再建と日常とが始まった筈のアルザーノ帝国魔術学院。
しかし、帝国内の武断派らに依りリック学院長が突然の更迭、その上で新たに着任した学院長は由緒ある学院を只の魔導師練兵機関に変革すると言いだし…。
その行く末は、魔術師同士の決闘、裏学院を用いた生徒同士の生存戦へと…。
ここで、左遷扱いでイグナイトの家名も剥奪され着任したイヴ、意外に教育者としての適性が…。
そして裏学院は、アリシア三世の領域、魔導考古学の研究の最中に見付けてしまった真理…。
件の禁忌教典とは…?
第三部開幕
今回は、他校との決闘の際に起こった事件で、学院を舞台にしています。巻き込まれた事件の末、本作の中枢に関わるものが語られました。また、帝国内部の不穏な動きや隣国レザリアとの関係など、徐々にきな臭くなっている様な気がします。第三部の出だしとしては、良いスタートでしょう。
基本的な内容として、前半は学院の講師として招かれたイヴとグレンの指導を受け、格上の他校を相手にする学院ドラマ、後半は学院に潜む黒幕との対峙です。特に、イヴのキャラクターが前面に押し出されており、生徒やグレンとの対話から、今までの彼女の印象が変わりました。本質的には、彼女もグレンと同様で、唯一、感情をぶつけることの出来る関係なのでしょう。
新章と共に登場したイヴですが、グレンや生徒達にどの様な影響を与えるのでしょうか。また、現在のヒロイン構造を大きく脅かす存在になるのでしょうか。このタイミングでキャラが被るシスティーナの存在やいかに(作中でも本人が懸念してましたが、、)。今後の展開に、乞うご期待です。
Posted by ブクログ
あとがき読んでて、ヘイト要因の嫌な女???ってなってたよ。これまでのイヴのムーブは主人公に複雑な劇重感情を持っていて、色んなしがらみに雁字搦めのオタクが好きなタイプの女そのものだったんだが、今巻のグレンとの共同作業とか限界が来て縋り付くシーンとか最高でヒロインとして最高レベルだったんだが。 最後の展開、グレンが火を使うって言った瞬間に予想ついたけど、予想できても良いシーン、何度読み返しても良いシーンはとても良い物です。 グレンは本当に先生、と言うより大人としてカッコ良い。