あらすじ
「愛してくれる竜妃なんかいない」プラティ大陸を分かつラーヴェ帝国とクレイトス王国。
二国間で火種が燻る中、即位した竜帝ハディス。
彼の支えは誰にも見えない竜神だけ。歴史の因果、出生の秘密、度重なる裏切りとすれ違いの果てに彼が選んだ道は粛清だった――。
ジルの家族や仲間、ハディスのきょうだいたちが死にゆく中で思い願ったこととは……?
ジルが竜妃にならなかった本当の歴史。地図や大陸史も収録した待望の一冊!
「ひとり残らず殺せ」さあ、世界終焉へ……。
【電子特典付き】
幼いハディスは竜帝だと知られたことで、帝城から辺境パテルへ送られた。
朽ちた屋敷を与えられたが、生きていくには食料の確保が必須。
そこで竜神・ラーヴェは、畑を耕し作物を育てることをハディスに教えるのだが――。
「ぼくの、やさいが……」
幼いハディスとラーヴェの前に、強大な敵が立ちはだかる!?
書き下ろしショートストーリー『竜神様の子育て記録・畑編』を収録!
感情タグBEST3
時を戻そう!
男性向けのカテゴリーに戸惑いましたが作者同じだし?あらすじ読んで不安ながらも購入しました。
なぜジャンルが違うのか?
バカ真面目が好きなのでリステアード兄推しの私、誠実な彼の死に様に泣けました。ジルと部下三人との最期にも涙。双子はサイコロになるし、サーヴェル家も悲惨。いいことなにもない、好きな人達が倒れていく絶望のオンパレードで心折れます。それでも、どのストーリーも、やり直し前と後、どちらも知ることが出来た時に、点と線が繋がる心地よさと虚しさと未来への希望が生まれます。永瀬先生すごい!
読後、ほんとに時間戻ってくれてジルちゃんが竜妃になってくれて良かったー!と思いました。
続巻出るまでやり直し前と後をエンドレスで読めるのもメシウマです。
より深く知りたいなら
「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」のやり直し前のお話です
竜帝が闇落ちしてる世界なので結構悲惨なんですが、
各人の心の中など深く知りたい人にはお勧めです
ネット版よりかなり加筆されています
ハディスの父親の話もありますし、
リステアード、ヴィッセル、ロレンスあたり。
リステアードの兄も出てくるし、ヴィッセルの心境とか、
ロレンスの狸具合とか・・・
うん、やり直せて良かったね、としみじみ思うお話です
悲惨
ジルが竜妃にならなかった正史。バディスの兄弟やジルの周りの人達、2人も含めて誰一人幸せにならない辛い歴史。竜妃として頑張っているジルちゃんを知るから読むことができた。サブキャラ達がどの様に考え生きて来たのかを知れたのは良かった。どちらの歴史でもジェラルドかわいそう。
Posted by ブクログ
何を言ってもネタバレになるが、結論から言うと、この本を最後まで読み切ると、もう一度本編を最初から読み直したくなる。
それぐらい、ジルという少女の存在は特異点となる存在だったんだなぁというのをこれでもかと感じた。
Posted by ブクログ
「小説家になろう」で現状書き出されてる部分は全て読んだ。だから、こちらがいつか、書籍として世に出されるのだろうことは、なんとなく理解していた。アニメ化もしたし。満を辞して、はっきりと、世に出たのだ。
こちらは、「正史」と銘打たれた、ジルが「やり直す」前の話。
つまり、愛を求めてやまないままどうにもならなくなったハディスが傷ついて傷ついて仕方ない、報われないはなし。
初めての恋を踏み締めてそれが蹴散らされてもがきにもがいて槍に貫かれたジルの、傷ついて傷ついて仕方ない、報われないはなし。
そう、誰もが報われない、苦しい苦しい、はなし。
だから、正直、読みたくはなかった。
原作だって、しんどくてしんどくて、つらくて、だれも報われなくて、血と涙しか流れなくて、でもそれはジルが「戻る」前の現実だから、目を背けるわけにはいかなくて。
これは、愛のはなしである。
ジェラルドの、ロレンスの、ジークの、カミラの、ジルの、ハディスの、フェイリスの、……竜と女神の。
フェイリスは、時間を巻き戻し、そして、これから起きることを知っている。
なぜジルは、これからのことを覚えたまま、戻れたのだろうか。
フェイリスは、自分が「被害者」でなく「加害者」であると理解して、飲み込んで、そして、過去を巻き戻すことを決めた。
これからどうなるのか、願わくは、みなの愛が叶いますように。
・電子書籍版は書き下ろし特典あり。幼いハディスが畑作りに勤しむ姿が記される。
・歴史の流れ(年表)があるので、おおよその流れがわかるようになっている。うれしい。
Posted by ブクログ
竜妃がいなかったハディス、怖すぎる……
皆悲しい死に方なんだが??
もう一度本編読見返してみたら色々違った見方ができそう。
ロレンスのお姉さん、間に合わなかったというかルーファスを好きになってしまったんだね。そうだったんだ……
それにしてもジェラルド様可哀想……好きな子に好きと言えず、結ばれることなく殺さないといけなくなり、護剣のために大事な妹を……泣
巻き戻った世界では婚約する前にジルにフラれ敵国に捕まった挙句妹に殺されるなんて……悲しい……
しかし何故時を巻き戻したフェイリスはジェラルドを殺したんだろう?ルーファスは父娘では違うって言ってたよね?兄妹じゃないと女神の器と守護者にはなれないんでしょ?てかジェラルドいなくなったら次の女神の器は産まれないのでは?護剣を手に入れられないだけで血が繋がっていればフェイリスの子どもは女神の器になれるってこと??
そして時を巻き戻したのにラーヴェ様は白い蛇みたいな姿で、なぜだ……!?って前巻でクレイトスが愕然としてたけど、この正史でもラーヴェ様は白い蛇じゃん。どゆこと???
ラーヴェ様が消えるのは確定ってことなんですか!!??やめてください!!!!
そしてフェイリス達が時間を巻き戻した結果、なんでジルの記憶は残ってたんだろう?謎が深まる。