和田秀樹のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ気持ちが若く、いろいろなことを続ける人。
栄養状態がいい人。
意欲が低下していない人=前頭葉と男性ホルモンの活性化。
健康でいる治療と長生きのための治療は違う。
結核の減少はBCGやストレプトマイシンの原因ではない。戦後の支援物資によってタンパク質が増えたから。
脳は細胞分裂しない。IPS細胞で再生できない。
70代までは、元気でいようと努力する必要がある。
長野県は高齢者の就業率が高い=健康長寿県。
セロトニンの減少が意欲が低下する原因。肉を食べる。
前頭葉のためには、変化がある生活をすること。
新しい料理に挑戦する、会話をする、アウトプット型の行動スタイルを身に着ける。
酒量が増え -
-
Posted by ブクログ
親ガチャ、という言葉は刺激が強い。けれど、どこか、中空だ。親は選べないけど、こうした私がいるのは、先祖から延々とつないできた命の営みの必然だったりする。問題は、この言葉が一見生まれによる不運さ、を切り取っているようで、強烈に親ガチャで決まるような社会は生きるに値するのか? という問いを内包しているのではないか、ということだ。生まれに着目すれば、次にでてくるのは育ち。育ちとは何か。環境と引き継いだものの影響の及ぼしあい。
しかし、親ガチャで決まるということは、この間の一切合切が、省略されたレールの上に載っているということか。透明カプセルのなかで、社会そのものをスルーする。そこにあるのは、うまく -