和田秀樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ストレスというのは起こった事象に対して、自分がどう捉え思考するかによって違うので、同じことが起こってもそれがストレスになる人もいれば、それはど感じない人もいる。
なので、思考グセに気づくことでそれが「脳の錯覚」から起こっていることに気づき、軽減することが可能だ、ということらしい。
様々な認知バイアスについて分かりやすい例を挙げて説明されており、人々が陥りやすい思考グセをメタ認知を繰り返しながら、ありのままの状態を受け入れるようにして行くことができるように思う。
気になるところに付箋をつけていくと、最後まで学びが多く参考にしたい箇所が途切れないことに気づいた。
これって意外と珍しいことで、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ資格試験の勉強法を始めるあたって読んだが良かった。
2018年に出版した『精神科医が教えるすごい勉強法』をリニューアルした本。
以下は自分が大切だと思った箇所をメモしたもの。
・「知的謙虚」な姿勢が勉強の原動力。
・「試さない」ことが一番の問題。
「やってみる」という経験そのものが大事。
・スモールステップ
・理解不能なものは簡単な入門書から始める。
・友達と一緒にやる方がやる気が出る。
・習慣化。習慣化する、という意識を持つ。
・スランプは休養不足。
・夜は記憶の勉強。朝は昨夜の復習と考える勉強。
大人の勉強の最大の敵は復習しないこと!
・睡眠と昼寝は大切。
・週末は勉強の借金返済に -
Posted by ブクログ
ネタバレ習慣選
・会社は収入を得る場所とだけ。それ以外の世界に目を向ける
・否定的な上司、つまらない雑談の上司からは逃げる。上司の機嫌に左右されないスキルを見につける。
・自分が自分を褒める。肯定されるとその言葉通りだと思い込む傾向がある。
・思い切って1週間休む。
・勝ち負けで考える発想を止める。結局はいずれにしても安心できないから。自分が幸せかどうかを基準に物事を決めた方が気分良く生きられる。
・正解はひとつではない。意見が違う人はあなたを攻撃しようとしてるんではない違うことが当然。だからこそ意味がある。
・とりあえずやってみる。やってみて困ったと言う事はあまりない。
・会社に行かな -
Posted by ブクログ
一種の『アンガーマネジメント』本です。シンプルな内容ながら、結構大切なことが書かれていました。
主な要約
○感情をコントロールできない人には共通点がある。大抵、不機嫌な表情をしている。そして本人はそのことに気づいていない。
○感情をコントロールできない人は不安や怒りなどの悶々としたストレスを溜め込みやすく、その感情が爆発して問題行動を起こしやすい。
○感情をコントロールするために必要なことは問題行動を起こさないための自制(セルフコントロール)
○他人に分かって欲しいという『甘え』を捨てる。家族や友人であってもそれは同じ。(100%分かり合えなくて当然。仕方がない)
○同じ様な理由か