ケンパパさんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
ほどよく忘れて生きていく
今年で6回目の年男、年齢とともに心配することも減りのんびりと過ごせると思っていましたが、実際は真逆でチョットしたことでも気になりいつまでもそのことをひきずっています。そんな折に藤井先生の書籍を読みました。あーそうなんだと思うこと満載で読み進むうちに気分が大分軽くなりました。書籍に癒されるなんて何年振りのことか。本当に助かりました。
-
購入済み
九十歳。何がめでたい
佐藤愛子先生は私の母より一歳年下(母は10年前に他界しました)。性格は違いますが(佐藤先生の性格はよく存じませんが)、大正生まれの気骨というか頑固さを持っていました(延命治療はするな、戒名はいらない、散骨しろと生前ことあるごとに申しており、散骨以外はその通りにしました)。
閑話休題、全編必ず1か所か数か所抱腹絶倒ではなくシニカルな笑いの場面があり飽きずに読ませていただきました。
ただ、「グチャグチャ飯」と「思い出のドロボー」は佐藤先生の別の一面を見るような文章で印象に残りました。
筆をおくなどとおっしゃらずこれからも思いのたけを書いてください。楽しみにしています。
-
購入済み
新・世界の日本人ジョーク集
とにかく面白かったです。昔からこの種の本を読むのが大好きです。各民族・国民の特性を把握しての小話は何とも言えません。特に政治家を揶揄するものが特に好きです。本書では第三章の「観光&食文化」の「プール」、ロシアのプーチン大統領、安倍首相に続いて、トランプ大統領プールに飛び込む際につまづいて発した一言、よくぞ考えたものと思います。捧腹絶倒。今なら最後に飛び込むのはプーチンか?