西原理恵子のレビュー一覧

  • ビッグコミックスペリオール 2021年21号(2021年10月8日発売)

    you

    ネタバレ 購入済み

    パーフェクトジオング参戦

    イオのジオング大活躍とトラスト部隊の連携描写がとてもいい。
    そして連邦のここでそれを使うのか!と驚く作戦もいい。
    連邦派で前巻までストレスが溜まり続けていた自分には最高の巻でした。
    それだけに次巻以降、連邦からも脱落者が出そうなのが怖い
    ずっと目障りな大義に酔った南洋同盟が連邦に怯えたり、無様に撃破されたりする姿がもう溜まりません。
    いい酔い覚ましになったことでしょう。
    もっとやられていく所や今回の脱落者について書きたいですが、ネタバレもよくないのでここで終わります。

    #アツい

    0
    2021年12月15日
  • ビッグコミックスペリオール 2021年23号(2021年11月12日発売)

    you

    ネタバレ 購入済み

    サンボル載ってるから買う価値有

    3500人余りの民間人を救うため丸腰で連邦の監視の目をくぐり、サイド6を目指すカウフマンたち。しかし、ペルガミノ商会の汚い策略により、武装解除された状態で連邦軍のジム・カスタム12機とペガサス級の相手をすることになってしまいます。

    この絶望的な状況で頼れるのは、ビリー・ヒッカム少尉のザニー(連邦軍の最初期型MS)1機のみ。多少のカスタム強化を施してありますが、とてもジム・カスタム世代と戦えるような機体ではありません。

    しかし、この絶体絶命のなかでビリーがついに悲願のニュータイプへと覚醒。罠や待ち伏せなど巧みな戦術、そしてニュータイプの驚異的な感知能力により、数も機体性能も格上の連邦

    #アツい

    0
    2021年12月15日
  • 続 学校に行きたくない君へ 大先輩たちが語る生き方のヒント。

    Posted by ブクログ

    全国不登校新聞の記者たち(元不登校経験者)達が、著名人にインタビューする。

    インタビューする側もされる側も真剣に受け答えしているのがわかる。
    また説教的ではなく、いろいろな考え方を尊重している記事なのが良いところ。

    気になったフレーズ

    ・ヨシタケシンスケ
    一番きつかった時期に考えていたのは、「現実の世界と空想の世界を完全に分けてしまえば、自分は楽になるはずだ」ということ。その思いを達成するために自分の頭の中だけの世界を創造しようとしたんです。だから僕はヒマさえあれば、手の平をじーっと見つめていたんです。何をしていたかというと、手の上に「自分しか見えない小人」が見えるようになるための訓練な

    0
    2021年10月23日
  • あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集

    Posted by ブクログ

    2021年77冊目。
    「家事なんかしなきゃよかった、あんなに抱っこしてほしがってたのに」。。。
    そろそろ「ママ〜」と言ってくれる時期を卒業しそうな我が子。このタイミングでこの言葉に出会えて良かった。

    「ママ友はできるだけ笑ってる人と仲良くなるといいと思う」あ〜、10年前の自分に伝えたいわ。

    「親ができない事は子もできない」ホント、その通りだよ!

    そして、最後のページ。
    「神さま 私に子供をありがとう。」
    本当にその言葉に尽きる。

    0
    2021年10月23日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    Posted by ブクログ

    西原氏の体験を基に、お金に絡む話が赤裸々に語られている。日本人はとかく金にまつわる話は下品だということにして語ることをしない。もっと友人知人はともかく、少なく都の家族とはお金について率直に話をするべきだと思う。5章の話、胸が痛む。中高生に読んでもらいたい本だ。自分もそのころに読んでおきたかった。当時は出版されていないけれど。

    0
    2021年10月10日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    貧乏がどれだけ人の心を病ませてしまうかということがわかる。

    筆者のお母さん、男性を選ぶことがうまくいかなかった。再婚した夫。首を吊って亡くなった。筆者の試験日に。なんてこと!
    葬式の日に、血だらけの母。お金がない父から暴力を振るったらしい。

    「貧しさ」は連鎖する。それと一緒に埋められない「寂しさ」も連鎖していく。ループを立ち切れないまま、親と同じものを、次の世代の子供たちも背負っていく。私が大人になってから出会った人たちの中にも、子供時代に悲しい思いをいっぱいしてきた大人がたくさんいる。くぐり抜けてきたんだよね、そういうところを。くぐり抜けてちゃんと大人になったけど、それでも子供の頃の事は

    0
    2021年10月28日
  • 続 学校に行きたくない君へ 大先輩たちが語る生き方のヒント。

    Posted by ブクログ

    不登校新聞からのいくつかの記事の抜粋である。これをもとに不登校新聞を気軽に手に取れるようにすることがいいのかもしれない。不登校になってから、不登校になる前に、大人になり不登校でなくなってから、いつでもどこでも読める新聞になってくれるといいと思う。

    0
    2021年08月04日
  • ダーリンは75歳

    購入済み

    ここ最近読んだ中で最高

    本気の愛と思いやりとガチンコな、がっぷり四つに組んだ2人がとても素敵。
    全身全霊で人を愛して支える女性らしさと、真っ直ぐに全力で仕事に向かう男性の素敵な素敵なラブストーリー。
    最後のページの写真が色々物語ってます。
    最高です!!

    0
    2021年06月15日
  • 板谷バカ三代

    Posted by ブクログ

    どう見てもヤンキー其の物なのに、どこか憎めない主人公と、更にその上をゆく個性的な家族、これでもかとばかりに、笑い、笑い、たまに涙あり。
    こんな家族とは、決して近所には住みたく無いし知り合いにもなりたく無いけど、本の中では是非老若男女問わず出会って欲しい家族の物語です。

    0
    2021年06月11日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    Posted by ブクログ

    私はあまり個人の見解みたいな本は好きでないが、この本は面白かった。日本ではお金のはなしをすると、卑しい奴みたいなイメージがある。しかしながら、お金がないと何もできないということもまた、事実である。そのような事実を実体験を踏まえて書いてあります。

    0
    2021年05月28日
  • 学校に行きたくない君へ

    Posted by ブクログ

    とても良かった。もし我が子が不登校になったら再読したい。

    各界の著名人が不登校についてインタビュー形式で答えている。実際、子ども時代不登校だった人も多い。

    一人ひとり言うことは違うが、結局は行けないなら無理してまで行かなくていいということ。

    親が言ってはいけないのは、「何で普通にできないの」「あなたのために言ってるの」「この先どうするつもり」等。

    あとがきの石井志昴さんの言葉が総括のようで良かった。「迷い悩み立ち止まる中で人は学んでいる」ということ。

    0
    2021年05月17日
  • 12歳からはじめよう 学びのカタチ 優くん式「成績アップ」5つの秘密

    Posted by ブクログ

    佐藤優氏が中学生に向けて初めて書いた本
    です。

    高校生までは何度か講義や講演を行ってい
    ますが、中学生となるとさすがに易しい語
    り口で、いかに学ぶことが大切であるかと
    いうことを伝えています。

    特に教科そのものの前に、勉強に取り組む
    姿勢に多くの時間を割いているのが印象的
    です。

    スマホなどで今どきの中学生は集中力が弱
    っているのだからだと思います。

    大人が読んでも背筋を伸ばして、「俺も勉
    強しなくちゃ」と思わせる一冊です。

    0
    2021年05月03日
  • あなたのことが だいすき

    Posted by ブクログ

    赤ちゃんと過ごせるおでかけひろばで大人のための絵本読み聞かせをしてもらい、知りました。泣くのをこらえるのに必死でした。
    生まれて3ヶ月、先のことなど考える想像力もなかった新米ママのわたしでしたが、今がどれだけ尊いかということに気付かされました。

    0
    2021年04月17日
  • あなたのことが だいすき

    Posted by ブクログ

    上の子がお休みの日に子ども二人に読み聞かせました。
    絵の様子が息子になんとなく似ていて感情移入します。もうすぐ入園なので一緒にいるこの時間を大切にしたいです。

    0
    2021年04月08日
  • コータリン&サイバラの介護の絵本

    Posted by ブクログ

    身近に介護を必要とする(した)人がこれまでいなかったので、本当に知らない事だらけでした。
    当事者である神足さん視点の話は、孤独な心持ちを吐露される箇所もありますが、新しいものを試したり出かけたり結構ポジティブな感じで、変な言い方ですが「自分が介護する・介護される立場になったら試してみたいな、やってみたいな」と思うことが多くありました。

    また、この本で「みんなの介護」のサイトを初めて知りチェックしました。
    神足さんの連載以外にも興味深いコンテンツが多かったので、ここで「介護」を少しずつ知っていこうと思います。

    0
    2021年03月27日
  • 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 【電子特典付き】

    購入済み

    大人になる前に読んで欲しい

    女の子に大人になる前に読んで欲しい。
    指輪とお寿司は自分で買おう、この言葉が本当に印象に残ってる。
    玉の輿にのろうとか専業主婦になろうとか(専業主婦が悪いわけではない)誰かに依存する形を目標にするんじゃなくて、お金持ちになりたいなら自分で稼ぐ、やりたいことは自分で叶えて、ほしいものは自分で買うってそんな人生の方が絶対よい。

    0
    2021年03月02日
  • ダーリンは75歳

    Posted by ブクログ

    終わりがあるから、幸せなのか。 切なさと、愛とギャグがいい感じで混ざってる。 高須先生には西原漫画と、鬼滅の刃は漫画だということだけが一致で、ジャンルやテーマ、ターゲット層、掲載誌、映画化などなど、いろんなことを説明して全くの別ものということを伝えやなあかん。

    0
    2021年02月07日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    Posted by ブクログ

    良くも悪くも衝撃が走った。作品というより、本での活字を通して生き様と経験を伝承、発信、打ち明けたいという気概が伝わってきた。
    貧困に対しての基礎知識となっている20歳までの経験と、その後のお金を手に入れてからのギャンブルにハマるという急転換があまり結びつきはしないが、スタンスがはっきりしていて潔い。

    自分の価値観、同じ1万円というお金に対しての価値が変わる瞬間が大人なるにつれて来る予感がしている。もう来ているかもしれない。
    その分岐点で、ある種有限のお金の流れと価値観をつかみ、乗りこなすことが出来るかが大切。

    人とご飯に行って奢られるのが当然という人はどうかと思う、お金を出さなくて知らんぷ

    0
    2020年12月20日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    Posted by ブクログ

    単行本が出たのが理論社からだから、ヤングアダルトに向けて書かれたんだろう。読んでいてもそんな感じがする。
    無頼ではちゃめちゃな生き方をしているようにも見える著者だけど、生まれ育った境遇とか、自分で道を切り拓いた若い頃の経験とか、わが子への思いやだんなとの関係とか、濃い経験から導かれるカッコつけてない無頼な生きる知恵が学べる感じ。「『カネ』の話」なんてタイトルだけど、内容は金じゃなくて生きることそのもの。

    0
    2020年12月10日
  • この世でいちばん大事な「カネ」の話

    mac

    ネタバレ 購入済み

    貧しさから抜け出すために

    一部ご紹介します。
    ・「貧困」と「暴力」は仲良しだ。
    貧しさは人からいろいろなものを奪う。
    人並みの暮らし、子供に正しい教育を受けさせる権利など、お金がないと諦めなければならないことが次から次へと出てくる。
    そして大人たちの心には、やり場のない怒りが蓄積されていく。
    その怒りの矛先は常に弱いものへと向かう。子どもが理不尽な暴力の一番の被害者となる。
    ・「自分はどうやって稼ぐのか?」を考えると次の一手が見えてくる。
    ・「お金」は「自由」を手に入れるための手段である。
    お金が稼げるようになれば、できることや行動範囲も広がっていく。
    ・いい仕事をすれば、それがまた次の仕事へと繋がる

    0
    2022年09月30日