「西原理恵子」おすすめ作品一覧

  • 作者名:西原理恵子(サイバラリエコ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1964年11月01日
  • 出身地:高知県
  • 職業:マンガ家

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。1988年『ちくろ幼稚園』でデビュー。『ぼくんち』で文藝春秋漫画賞、『毎日かあさん』で文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞、手塚治虫文化賞短編賞、第40回日本漫画家協会賞参議院議長賞を受賞。TVアニメ化や実写映画化もされた。『この世でいちばん大事な「カネ」の話』もTVドラマ化された。その他作品に『パーマネント野ばら』、『まあじゃんほうろうき』などがある。

作品一覧

2017/03/24更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 洗えば使える 泥名言

    あえて分類は「成功法則」で。鴨ちゃんへの思い、お子さんへの思いなど、本当はこうなのか…というところも。

    Posted by ブクログ

  • 家族の悪知恵 身もフタもないけど役に立つ49のヒント

    西原理恵子さんなんで何も言うことないんですけどねσ^_^;
    サイコーですd(^_^o)

    バカッターって流行りましたが看破されてますね。
    要は「我慢できない」だけやと。
    どうして我慢できないかって聞かれても「今したいウンコを明日まで我慢できるかっての」ってことやそうです。
    我慢のレベルが低いんですよ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント

    我らがサイバラさん。
    サイバラさんはひとをバカにするようなことはない。
    ぜったいしないのだ。
    ほんとの意味で優しいってそういうことで、それが強いってことだと私は思う。
    なのでサイバラさんの本とか読むと、人を信じてもいいかと思わされる。
    あとボヤボヤしてちゃだめだっ、ってなって、とりあえずすいてるレジ...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集