西原理恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「おかん飯」の第2弾。1冊目同様読んで面白く、調理意欲がむらむらと湧いてくる本。ダイエット編だった1冊目よりはややこってり系メニューが多いかも知れません。
サイバラ&エダモン両先生の丁々発止のやり取りと、漫画(連載分+描き下ろし分)を読んでいるだけでも楽しいですが、「ミキサーした野菜でカレー」や「生ガキの臭みは卵白で洗って取る」などの小さな調理のコツが結構勉強になります。
なお読んだその日に本に掲載の「塩そば」を作ってみました。材料のうち昆布茶とラー油がなかったので代わりに塩昆布を混ぜ込み、油抜きモードでいただきましたが、目から鱗の美味しさであったことを報告します。 -
Posted by ブクログ
私はやなせたかし氏の一ファンです。
母からのすすめで読んだが、本当に氏は偉大な人だと再認識。直接話したことがなくても、氏のことを話せば顔が柔らかくなる人は決して少なくないだろうと思う。
簡単なことではないだろうけど、本当にやなせさんのような姿勢の人になりたいと思う。
自分の人生のお手本として読んでも、焦りが少し和らぐような、やさしい本になっている。
途中下車せずに立ち続けたら、あるとき目の前の席が空いた。人生には椅子取りゲームのようなところもある/正義とは、自分の身を犠牲にしてでも人を助けようとすること/キャラクターはそのうち勝手に動き出し、作者はあとをついていくだけ/後輩にも気を遣う本当に -
Posted by ブクログ
これはあかん
友達に是非! と教えられ購入
息子急
にやられました
ただいま高校三年生受験真っ盛りな息子を持つ私。
あかん。
息子と重なりすぎ…(ーー;)
年齢とか海外に行く、とかそんなんじゃなく
急に親離れが加速する。
そのあたりが、
親の気持ちが追いつかない
そんな思いが巧みに描かれていて
こんなん狡いわ
親としてはまだまだ未熟で、まだまだ教え足りないことが沢山あるように見えるのに
子供は親の手の平から飛び立ちたがる
今の私の気持ちを代弁してくれていました
ふんとに
こんなに汚い絵柄なのに
こんな母さんと息子なのに
凝縮された内容に ついでにこの絵柄が余計に自分と重なり
やられました…