000さんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
初体験と本作は旧レーベルをそのまま使っているので、作家さん本人にとっても思い入れあるかもです。
初出はマーガレット、女性向けの製品ですが、柴田昌弘のソネットといい弓月さんといい振り切ってますね。
男性の読者向けにも売れたと聞いています。
そうは言っても基本女性向けなのでその辺の匙加減がなされていたことを考えてあげないと、
その程度のおつむがないと楽しむ資格はないと思いますね。
男性向けに製品作る時もギリギリまで追い込んで、やりすぎたこともあるみたいなので、
そこのところを期待すると肩透かしを喰らうことは当然ですね。
頭使って読者を楽しませようとする心意気に溢れた作品ですので、お楽しみください。 -
購入済み
復活!
少年画報社が初出。
これの扱いがひどくて、電子化書籍を購入後、消されたのは初めて、
まほ嫁でも似たようなことをやられました。
話自体は新谷先生の製品で面白いです。
ヤングキングの連載時もひどくて、連載時に
ネームに毛が生えた鉛筆で書いた絵コンテみたいなのを見たことがあります。
赤胴鈴之助もマグマ大使もサイボーグ009もビックリです。
画法社から離れたおかげでまた読めるようになりました。
いやあ、めでたい。
追記
一部カラー化してます。素晴らしい。
細かいことは言いません。
シルバーゴーストのキャラはアリス12からの流用ですね。
あのグラサンハゲ親父と副長さんはいい味出してます。
お好みで。
-
購入済み
お前はもう死んでいる。ってか
北斗の拳の武論尊こと史村さんの原作で、サンデー初出のお話。
いきなりナビゲーターがへばるまでヒコーキぶん回すって主人公の神田さん性格悪いですよね。
まあ、演出なんですけど。
F104、このファントムと続きますが、実は同じエンジン、今動いてるのはF15なのでひと世代前の機体です。
半世紀前のベトナム戦争時代と言い換えると、古い機体ですね。
戦闘機はお高い代物なので、あちこち手を入れながら長いこと使うものですが、レーダーとか色々です。
F35の時代にどれだけ当てはまるかわからんですが、
面白い話ではあります。
エリア88のための習作と考えると、あっちの方が面白い、これはこれでありです。
お好みで。 -
-
-
購入済み
10選の一つ
本作と、高慢と偏見は女性作家でイギリスの人
ディケンズのデビットコッパーフィールド
ヘンリーさんのトムジョウンズ、一番古い
メルビルの白鯨
バルザックのゴリオ爺さん
スタンダールの赤黒
ポヴァリー夫人
トルストイの戦争と平和
ドウフトエフスキーのカラゾーマフの兄弟
ディュマがいないとか、英語圏と仏語圏、ロシア人は貴族はフランス語で話してた、
スペインのセルバンテスもいなけりゃ、そもそも文明化したローマの後継のイタリヤもいない、
ドイツもいない、とまあ、ツッコミどころは満載ですが、一応モーム編の10選。岩波からでてるみたいです。
デロンデロンな内容ですね。高慢と偏見のラブコメも疲れますが。
漫 -
-
-
-
購入済み
元ネタ等
その昔女子プロレスリングつーのがあって、そこでビューティペアなるペアがおりました。
所属団体名がワールド、ウイメン、レスリング、アソシエーションでWWWAが略称。
そいつをパクってここまで作れるのは20代のなせる技。
結構シリーズ物になっているので大したものです。
ラノベの走りみたいなもんですね。
ソノラマさんは潰れてクラシャージョウはハヤカワに移籍しましたが、
こっちは最初からハヤカワ。
三島由紀夫の作品でイチオシは何か、の質問に対して高千穂先生は夏子の冒険をあげてます。
三島版のラノベと言えなくもない。坊ちゃんのモチーフなのかもですが。
金閣寺は放り投げましたが、夏子はすんなり読めた記憶が -
購入済み
これはこれで
花村萬月さんのエッセーの方が面白いし、
多分バイクの腕前は上。花村氏のカブに対する記述が素晴らしい。
陸の王者、慶應医学部を中退してSF作家をしていたらしい。
SF作家周りの知人も多くて、高千穂遙さんとかも写真入りで出てくる。この人は法政。
高千穂さんは今では自転車の人で多摩川サイクリングロードとか走っているらしいけど、
その前は単車乗りだった。狼たちの荒野とか集英社で出ていたけど、電子化されないだろうねえ。
バイク関連のエッセイとかも面白いのだけど多分電子化されないでしょうね、残念。
本作で出てる写真は限定解除する前みたいで、お腹もぽっこり出てるしなんかうらやましげ。
限定解除は教習所で取れ -
-
-
購入済み
購入済みなんか違うような
新撰組と忠臣蔵とディュマのモンテ・クリスト伯がお手本として出てくるけど、
ディケンズがねえ。あと三銃士系じゃないのね。
モームの10編でも、ディケンズは外さないにしても、フランス語圏では
スタンダールの赤黒、バルザックのゴリオ爺さん、あとポバリー夫人なので、
なんか微妙にズレてる。そうはいっても、オヤジさんの話は面白いけどね。
吉川英治は幕末舞台に手を染めていない反面、司馬遼太郎は忠臣蔵書いてるの?
梟の城の勢いがあれば書けたのかも、取材できる材料がないと辛かったのかな、
池波正太郎は両方書いてますね、
つまり、書き手さんによって得手、不得手はある様子です。
まあ、お好みで。
-
-
-
60〜70年台の話
オイルショック以前でしょうね。
日本車も出てきますが、完全に見下されてます。
リバースエンジニアリングといって、購入後、分解して解析する話ですが、
もうボロクソ。
トヨタのMやベンツのエンジンのコピーである日産のLの時代ですね。
本田のSシリーズ系のエンジンはスポーツカーのために外したのですかね。
本田宗一郎さん曰くインディアンはあの時代にしてはよくやっているですが、
自動車に参入してからの米国車の評価はボロカスでした。
頑なにOHVのレイアウトを墨守して、ぶきっちょでも自分でいじれるのが良いところと言いたげです。
そのお頭が少し足らない方々、倒産したり海外の会社に買収されたり、まともなのはフ -
購入済み
カレーじゃなくて肉
神保町と言えば、取り敢えずカレー、をスキップしてひたすら肉です。
ボンディが出てくるくらい。経営が同じなので5でランチの場合はカレーの取り寄せができるらしい。
三崎町まで行くと、神田区の括りで許されるかもですが、
キングの少年画報社さんがいるから良しとするのか。飯田橋の秋田書店さんもすぐ近くですし、
25年現在、3と6は消えてますが、残りは営業中なので割と歩留まりがいい。
1は白山とうり沿、ローソンの近く。
2は1の近く、白山とうりの裏側になる。
3は閉店、4は水道橋駅の裏手。
5はボンディの裏、さくらとうりの一本北側になる。
6も閉店。お好みで -
-
-
購入済み
EXーARM系の次作
SFの次作が格闘技になったのは音羽の遠藤さん。音羽の最寄駅は有楽町線の護国寺。
SFは読み手を選ぶから、こっちの方が汎用性は高い。
ただヌードを嫌がる女性は一定数いるみたいなので、その点は損。
個人的にはのんびり眺める分には大好物。
秋田書店の,いつか死ぬなら絵を売ってからより絵は綺麗ですが、
あちらはも少し先のステージの話なので違った面白さが有ります。
おあとは、同類項でくくるには無理がありますが、東京造形大学がふんだんに出てくる
惰性67%も、面白いですね。描いてるのはOG。
真っ当に進めたら最長記録の12巻を楽勝で超えそうですが、どうなるのでしょうね。
お好みで。 -
-
購入済み
購入済みカブ一族
ヒロインの子熊女史は中古にして原付カブのみですが、ボトムリンクで多分三速、
友人その一の礼子女史はメイルカブからハンターカブCT110、
友人その二は原付のリトルカブ、背がちっさいらしいになります。
他にはモトラとかボトムリンク繋がりでフュージョンとか出てきます。
KDX125もボトムリンクですが、後ろのサスね、出てくることがないので少し残念。
何故かバイト先の車両としてVT250が出てくるけどいつの間にか中免を取っている。
一発なのかな。
CT110にチタンマフラーをつけるセンスは、下の下の下衆ですね、
個人的にカブはCT110、角目三速の90、四速原付のリトルカブ、C125と乗り継ぎまし -
-
-
ネタバレ 購入済み
ツッコミどころ満載な所も有り🔲
概して面白いです。酒飲みの姉ちゃんが甘い酒飲んで不味い
と言い切ったのにはウケました。甘ったるかったのでしょう。
ただウイスキーの正体というか定義って、国によって違います。
蒸留したアルコール分を樽に入れて寝かせたお酒がウイスキー。
スコッチは最低3年、バーボンは最低2年保税倉庫に保管して出荷します。混ぜたりもします。
このスコッチの定義を決めるのに100年以上も揉めたのだから、まあ、呑気なもんです。
日本産のものの多くは寝かせた酒、ドレッシングモルトとか呼びます、
要は香りの強い酒が10%添加されてればいいらしいです。
この定義は、世界的に見て一番いい加減な定義。
誰が仕切ったのか、某関西商 -
ネタバレ 購入済み
実はギャグ漫画です
パンツ買ったり、下着の方ね、脱毛したり、占い行ったり、
婚活パーティー行ったりですが。
どうせならお見合いとかしてみりゃいいじゃんとかも思いました。
失敗談を中心に語られる大変読みやすい話です。
これが会社の嫌な上司とかだと、自慢話や苦労話になるので、大抵無駄に長い。
キャバクラとかで自分の金で行ってやれよとなります。
もちろん本人相手には口にしません。サラリーマンですから。
さて本書では、色々やらかしてもくれる話なので、そこそこ楽しめます。
絵は意図的にラフに描いているから、他の作品と比べない方がいいと思います。
お好みで。 -
-
-
購入済み
はじめは竹書房
飯田橋の秋田書店に移籍したのが本巻。
ミドリムシラーメンとか無くなったのもあるし、
ネギの使い方がうまいとされるかいざん、千葉の三大ラーメンとされるアリラン、
個人的にはガウラーメンやモバラーメンの方が面白いと思いますが、
みたいに元気なのもいます。
高い金出せばおいしいものを食べられるのは当たり前。
千円も二千円も出して、千円札でお釣りが来ないラーメンて、
も少し冷静に考えた方がいい気がします。
王元監督が好んだとされるもやしそばみたいのが良いですね。
飯田橋から程よく歩くと着くお店です。
フカヒレラーメンなんて売れんのかなと思いますが。
まあ、お好みで。 -
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。