あらすじ
1943年、第二次世界大戦は欧州戦線で――血と炎に染まる大空を突き進む男たちがいた。スタンレー大尉率いるB-17爆撃機「プリズンレディ」。米国第8空軍所属でありながら、通常の爆撃隊員が25回の出撃で帰還できるのに対し、彼らには戦争が終わるまで降りられないという過酷な条件が課されていた。その理由は……。弾雨をかいくぐり、爆音と炎の中を飛び続ける地獄の騎士たち――果たして彼らに安息の地はあるのか!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
近年めっきり、綺麗どころのオナゴが主役(そして脇役もほとんど女子キャラ)の漫画ばかり描いてらっしゃる新谷先生。読めばもちろん楽しいんだけど、もう前みたいな男臭い漫画は描かないのかなーとションボリしていた一部ファンの前にさっそうと現れた名作。
軍隊!オッサン!空軍!
しかも戦闘機じゃない、爆撃機乗りというのがまたシブい!
待っていました!こういうのを、待ってたんですー!と感涙交じりに歓迎しましたとも。
名作「戦場ロマンシリーズ」をもう少し軽妙にしたノリも懐かしい。
第二次世界大戦、主人公はイギリスで働く米軍兵。
重爆撃機「プリズンレディ」に登場するクルーは、隊長のスタンレーはじめ、上官不服従等のトラブルで軍法会議にかけられた一癖ある連中ばかりで、課せられた罰(銃殺刑含む)を減じる代わりにこの任に就いている……という設定も痺れます。
タ作品で主役を張り、砂の薔薇にもゲストで登場したあの方も出演しますよ。
全3巻。もうちょっと活躍を長く楽しみたかったといえば贅沢でしょうか。
またこういうの描いてください先生ほんとお願いしますよ。
復活!
少年画報社が初出。
これの扱いがひどくて、電子化書籍を購入後、消されたのは初めて、
まほ嫁でも似たようなことをやられました。
話自体は新谷先生の製品で面白いです。
ヤングキングの連載時もひどくて、連載時に
ネームに毛が生えた鉛筆で書いた絵コンテみたいなのを見たことがあります。
赤胴鈴之助もマグマ大使もサイボーグ009もビックリです。
画法社から離れたおかげでまた読めるようになりました。
いやあ、めでたい。
追記
一部カラー化してます。素晴らしい。
細かいことは言いません。
シルバーゴーストのキャラはアリス12からの流用ですね。
あのグラサンハゲ親父と副長さんはいい味出してます。
お好みで。