【感想・ネタバレ】のだめカンタービレ(1)のレビュー

書店員のおすすめ

音楽に溺れる!老若男女みんなに読んでほしい、オススメの作品。
音大のピアノ科に通うチャランポランな主人公・野田恵(通称「のだめ」)と、同じ音大のピアノ科に通う指揮者志望のイケメン・千秋真一との出会いからはじまる、痛快音楽コメディ。

この作品では、音楽の世界がとても鮮やかに描かれています。音楽の厳しさも、楽しさも、とてもリアルに感じることができて、作中の曲がどんな曲か気になって仕方なくなってしまいます!
また、登場人物たちのコミカルなやりとりに、思わずクスっと笑えてしまうんです!そして、のだめと千秋の不思議な恋愛模様にも注目!のだめの猛烈なアタックで、千秋の心は揺れ動くのか!?続きが気になって、一度読み始めたら止められません!

奥深いクラシックの世界、のだめたちと一緒に味わってみませんか?

ユーザーレビュー

購入済み

つ、捕まったデス

niwasa 2014年01月30日

アニメもドラマも映画もスルーしてたのに年末の「第1刊無料」を試しに読んでみたらもう止まりませんでしたw。
お正月休み中はどっぷり嵌まり込んで全巻購入してしまいましたデスヨ。
とてもおもしろい作品です。
真澄ちゃんナイスキャラです
(パリ編からは多賀谷彩子が全くでてこないのが寂しいですが、出せ...続きを読むば出したでまたややこしいからなぁ)

昨年のお正月はTSUTAYAでBillboardのヒットチューンを借りまくりましたが、ことしは作中に出てくるクラシック作品を借りまくりました。
ぜーはーw

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月09日

全23巻+2巻。
全話読み終えた後に改めて1巻、ゴミ部屋のベートーベンや2台ピアノのモーツァルトのくだりを読むと涙が出そうになる。
変人たちのクラシック音楽コメディ、千秋の成長物語、千秋とのだめの恋のお話のはじまり、
飾らないキャラクターたちの日常に共感して、腹抱えて笑ってきゅんとして、そこに流れる...続きを読む音楽にどんどんのめり込んでいって抜け出せなくなること必至。
演奏描写は細かく音が聞こえてくるよう。楽器が吹きたくてうずうず。
クラシックに詳しくない人も、クラシックに詳しい人も楽しめるのがまたいい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ナカヌケオバケ 2021年02月17日

アニメもドラマも凄かったけどやっぱり原作面白いなー。前に友達に借りたことあるけど自分でも欲しくなって全巻購入。白目剥いてる所が特に好きです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

本格的音楽コメディ

まりりん 2021年02月16日

テンポよく面白く、物語がすすみます。登場人物はそれぞれ個性的でかつ魅力的です。楽しく笑って元気になれる、そんなマンガです。音大が舞台で、登場人物それぞれが成長していくのも魅力です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月15日

買ったのもだいぶ昔でよく覚えてないので
日付などは適当…
(ドラマの時には漫画は読んでたはず。)

こんなに面白いクラシック漫画ってないな!
と今でも思う。
個性的なキャラ達が繰り出す面白さだけでなく、
音楽っていいな!とか
音大生やプロの演奏家の大変さとか
真面目に取り組み研究する先に見えるなにか...続きを読むとか
全編を通して笑いと感動に溢れている。

先日ちょっとしたことで古賀政男先生の話題が出て
大川出身の同郷(?)であるのだめを思い出して
全巻読み直しました(笑)

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

音大

ボリス 2020年11月05日

何度読んでもおもしろい! のだめの1巻はちょっとガチャガチャしてるけど、音楽が出てくるとやっぱりいいなと思わせてくれます。千秋先輩って初めはこんな感じだったの…

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

せんぱい♡

2020年08月07日

みーんなキャラが確立されてて、面白いからドンドン読めます。切ないとことか、真面目なとことか、ギャグっぽいとことか、全部好き

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

(匿名) 2020年08月03日

昔、ドラマ観てました。
かなり原作の漫画に忠実だったんだなと思いました。
千秋センパイがのだめに振り回されてる様がすごく好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月24日

全巻揃えてます。(実家にある)のだめのキャラが面白い。ちあきのツンデレ俺様ぶりが、ラヴリー。隠れクラシック聴きには、楽しく読めた。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

千秋せんぱ~い

るな 2020年07月14日

みんな大好き千秋せんぱい!
男の子視点の少女漫画って珍しい。
中学生のころから読んでいたけどいつの間に千秋先輩(21)よりはるかに年上。。。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

scarlet 2020年07月13日

ドラマが大好きで。今回初めて漫画を読んだけど面白かった!
のだめも千秋先輩も峰くんも個性的で。真澄ちゃんが出てくるのが楽しみ^ ^

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

音大生の夢と青春

hana 2020年07月01日

ドラマから見始めてハマったので、漫画も読み始めたら割と忠実にドラマは再現していたのだなと実感。峰くんは千秋はなんでも持っていていいよなと言うが、千秋なりの夢があってまだ達成出来てないという所も良かった。それぞれの夢に向かって、一生懸命頑張っていて良い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

音楽漫画の金字塔

サモナー 2020年06月27日

音と絵と言うまったく違うジャンルでクラシックを描ききった傑作です。よくここまで平面世界で音楽の世界を描けるなと舌を巻くしかありません。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

痛快なサクセスストーリー

hiro-tori 2020年05月12日

私は映像作品を見てから文庫を読みました。
映像では、上野樹里さんが熱演されクラシック音楽を誰もが身近に親しみ易い存在にしてくれました。高く評価しております。
一方、文庫の方は上野樹里さんをモデルに創作されたかのようなタッチで驚きました。
若いヒロインが色々な経験を積んで成長していく様は楽しくも...続きを読むあり、応援したくもありで愉快なサクセスストーリーであると思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ドラマにもなった

syouta 2020年02月20日

ドラマにもなった傑作の音楽マンガ。指揮者を目指す音楽大学男子学生の主人公が天才ピアニストに出会いお互いに才能を高め合うすばらしいマンガです。名作。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

クラッシック

ch1sa75 2020年02月10日

のだめを読むまではクラッシックとかあんまりピンとこなかったけど、こういう世界がありコメディだから気楽に読めて面白いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月08日

天才指揮者と天然ピアニストのラブコメ漫画です。ドラマがきっかけで読み始めました。
音楽をやっていた分専門用語でつまづくことなく読み進めることができました。
クラッシックに対する興味の有無に関係なく楽しむことができる作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

最高

ふく 2019年11月25日

本当おもしろい。音楽が分からなくても全然理解できる内容になっている。ひとりひとりのキャラが立ってて毎回読むのが楽しい。、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月13日

ひさびさにマンガにハマりましたぁ~~。

「本格派クラシック音楽マンガ」と聞いていたので興味はありつつ、でもスカスカっとした絵(の第一印象)がイヤだったのと、「マンガで音楽?」というちょっと馬鹿にした気持ちがあって、手を出さないでいた。

一読してハマる。

その、スカスカっとした絵の空気感の「行間...続きを読む」に、音楽が溢れている…すげぇ!って感じ。
ラフマニノフのハ短調協奏曲のエピソードなんかでは、読んでいて本当に音のうねりが押し寄せてくるわけです。
すげぇ。

シベリウスのニ長調交響曲とかも、タイトル聞いただけで鳥肌立つほうですから。たまりませんねー。

しかし各楽器をこれほど正確かつ美しく描き込んであるマンガも初めて見た。携帯電話、クルマ、ピアニストの手なんかも(カッコいい手っていいなぁ…)。

キャラクターも立ちまくってます。

早く続きが読みてぇ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月26日

短大生の頃、知り合いに貸してもらって、あまりの面白さに驚いた。自分でも買い始めて、読んでは本屋(個人商店)へ行き、続きを買うのを繰り返していたら、店のおじさんに、「そんなにおもしろいの?」と聞かれた。

このレビューは参考になりましたか?