「平山令明」おすすめ作品一覧

【平山令明】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/06/23更新

ユーザーレビュー

  • 暗記しないで化学入門 電子を見れば化学はわかる

    電子を見れば化学は分かるという副題に全てが含まれている。天下り的な高校教科書を随所で切っており、私の化学への見方は明らかに変わった。すっきりした。化学は実験と暗記と思っていたからだ。7,8章は確かにチャレンジングだった。議論が追えたということで良しとしたい。それまでの章は目から鱗。結合論や分子の立体...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 暗記しないで化学入門 無機化学編 酸化還元でわかる無機化学

    「暗記しないで」というのは「根底に流れる考え方を丁寧に追わずにただ丸暗記するという苦行に敢えて挑戦することなどなく」という意味。

    筆者自身が書いているように「馬鹿丁寧」な説明。冗長に感じるところもあったけど、それでもなお有り余る読みやすさ。

    Posted by ブクログ

  • 熱力学で理解する化学反応のしくみ 変化に潜む根本原理を知ろう

    ギブスの自由エネルギーについて学びたい人に。

    化学法則の根底にある自由エネルギーについての記述が大半。
    ケースバイケースと理解されがちな化学だが、そこにはたった1つの原則があると説明。
    真理は科学や般若心経でも同じ。
    良書。

    Posted by ブクログ