あらすじ
〈ダーティペア・シリーズ1〉WWWA(世界福祉事業協会)の犯罪トラブル・コンサルタント、ユリとケイはその仕事ぶりから「ダーティペア」と呼ばれているうら若き乙女のコンビ。惑星ダングルのグラバース重工業の爆発炎上事件の再調査の依頼に送りこまれたダーティペアだったが。超ベストセラー・シリーズ
...続きを読む感情タグBEST3
元ネタ等
その昔女子プロレスリングつーのがあって、そこでビューティペアなるペアがおりました。
所属団体名がワールド、ウイメン、レスリング、アソシエーションでWWWAが略称。
そいつをパクってここまで作れるのは20代のなせる技。
結構シリーズ物になっているので大したものです。
ラノベの走りみたいなもんですね。
ソノラマさんは潰れてクラシャージョウはハヤカワに移籍しましたが、
こっちは最初からハヤカワ。
三島由紀夫の作品でイチオシは何か、の質問に対して高千穂先生は夏子の冒険をあげてます。
三島版のラノベと言えなくもない。坊ちゃんのモチーフなのかもですが。
金閣寺は放り投げましたが、夏子はすんなり読めた記憶があります。
すんなり読ませる、適度にコミカルなシーンを絡める。
この辺りの技は若え頃から上手いものです。
初めて読む方は羨ましい。真っ白な状態で、最初から読めるんですから。
お好みで。
Posted by ブクログ
ビーグル号を読んだらムギちゃんも恋しくなってしまった。
最近のラノベと呼ばれるやつで女の子がきゃぴきゃぴするのは苦手だなーなんて感じていたけど、70年代からアルフィンやユリ&ケイのコンビはあによぉーっ!ってやってたわね。
自分がババァになってただけだった。(;´д`)
Posted by ブクログ
WWWA(世界福祉事業協会)の犯罪トラブル・コンサルタント、ユリとケイはその仕事ぶりから「ダーティペア」と呼ばれているうら若き乙女のコンビ。惑星ダングルのグラバース重工業の爆発炎上事件の再調査の依頼に送りこまれたダーティペアだったが。超ベストセラー・シリーズ
Posted by ブクログ
ケイとユリはWWWのトラブルコンサルタント(略してトラコン)・ラブリーエンゼル。でも誰もその名で呼んでくれない。彼女たちのあだ名が「ダーティペア」。受けた事件は必ず解決するが、代わりに大惨事を置土産にしてしまう彼女たち。惑星一つをぶっ潰すことも朝飯前?その活躍に胸がすーーっとするけど、実際はお付き合いしたくないですね。本書はシリーズ第1作目。ケイの一人称ですすむため、彼女の言葉遣いや本音が楽しいです。安彦良和さんの描くケイとユリはいつも美しいです。