【感想・ネタバレ】四十歳からのバイクライフ(小学館文庫)のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

初めてバイクの楽しさを知ったのが40歳。体力はイマイチでも、人生のチエではヒケをとらない。「無理をしなくても楽しめる」バイク術を教授。

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

000

購入済み

これはこれで

花村萬月さんのエッセーの方が面白いし、
多分バイクの腕前は上。花村氏のカブに対する記述が素晴らしい。
陸の王者、慶應医学部を中退してSF作家をしていたらしい。
SF作家周りの知人も多くて、高千穂遙さんとかも写真入りで出てくる。この人は法政。
高千穂さんは今では自転車の人で多摩川サイクリングロードとか走っているらしいけど、
その前は単車乗りだった。狼たちの荒野とか集英社で出ていたけど、電子化されないだろうねえ。
バイク関連のエッセイとかも面白いのだけど多分電子化されないでしょうね、残念。
本作で出てる写真は限定解除する前みたいで、お腹もぽっこり出てるしなんかうらやましげ。
限定解除は教習所で取れない時代でしたからね。
自転車乗ってる今日は禿げちゃってるけど腹筋はバキンバキンみたいで、それはそれでかっこいい。
神奈川の矢櫃峠はクリアしてるみたいだし、渋峠も走ったのでしょうか。
豊田さんは海っぺりの国道はクリアした様子。311の後の国道45のバイパスは未踏破でしょうね。
VF750セイバー、アフリカツインが教習所無しで乗れるのだから美味しい世代ですね。
アフリカツインの荷台にカブの荷台をつけているのは面白かったです。
2ストエンジンに関する記述が、ん、となったりしました。
2ストはクランクシャフト1回転ごとに点火するけど4ストは2回転ごとに点火するので
同じ排気量でも大雑把にいって倍近く馬力が出る、250の四発DOHCみたいに2万回転近くぶん回す
手もあるけど70馬力は出ねえだろうしねえ。燃費もクソ悪いらしい。
2000年くらいに国内向けには2ストは生産やめてるみたいだけど、
海外向けには生産してるのかな。
お好みで。

0
2025年05月12日

Posted by ブクログ

中年になってからバイクを再開したSF作家の筆者による中高年向けのバイク入門書。といっても筆者のバイク経験をなぞったエッセイ的な一冊。
バイクの勧めとしては、初心者は取り回しの簡単さから車体の軽いものを選んだ方がいい、低排気量のものでテクニックを磨いた方がいい、ツーリングでは若者の様な無茶はきかないけれど、キャンプなども体験していくといいetc
まあ、バイク好きの人の体験談として(引き合いに出される諸々にちょっと引っかかるところもありつつ)バイクに興味を持った人には参考になるのではないかと。

0
2025年01月26日

「趣味・実用」ランキング