【感想・ネタバレ】銀魂 モノクロ版 30のレビュー

チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!

なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。

ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2010年03月19日

銀さんと松陽先生との出会いがもう最高でした
つっきー可愛いわー^^
歯医者さんはものっそく笑えたww

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

 ジャンプは捨ててしまったので確認するすべはないんですが、絵とかセリフとか修正多くなかったですか?
「つーかまえた」ちょっとどきどきした。

 いつもの事件とは少し意味合いが違うよーな気が。紅桜編はツレの後始末、吉原編は代償行為。
初めて銀さんが自分の感情で始めたケンカじゃないのかなー、なんてねー。...続きを読む
他のシリアス編の時は、銀さん危ないことしないでよ〜と思いながら見ますが、今回のこれは、止めてはいけない戦いなのかもしれないなー、なんてねー。

0

Posted by ブクログ 2010年09月23日

本気の銀さん。所々に銀さんの少年時代が描かれる。
月詠姐さんのこの話の銀さんはかっこよかった。

月詠姐さん大好きです!

歯医者のはちょっと無理があったかなぁ…(^_^;)
笑ったけど。銀さんと土方さんが並ぶと面白いです。

0

Posted by ブクログ 2009年12月28日

“屍を食らう 鬼が出ると きいて来て みれば
……… 君が そう?
また ずい分と カワイイ 鬼がいたものですね
刀も 屍から はぎとったん ですか
童一人で 屍の身ぐるみをはぎ そうして自分の 身を護ってきたんですか
たいした もんじゃない ですか だけど
そんな剣 もういりませんよ
他人におびえ...続きを読む 自分を護るためだけに ふるう剣なんて もう捨てちゃいなさい
くれてあげますよ 私の剣
剣の本当の 使い方をしりたきゃ 付いてくるといい
これからは 剣をふるいなさい
敵を 斬るためでは ない 弱き己を 斬るために
己を 護るのではない 己の 魂を 護るために”

感動的な吉原編と、腹筋の痛む歯医者さん編。
前半で泣かせといて後半が面白すぎるっていう、この微妙なバランスが銀魂のよさかも。

Thanks to K.H.

“「…なァ …もし
もし… この傷が なかったら
わっちは… もっと別の生き方を していたかのう」
「……… 変わりや しねーだろ
それが 自分が選んだ 自分らしい 生き方って 奴なんだろ
後悔する必要はねェ 恥じる必要はねェ
誰でもねェ 自分自身で 選んだ道だ
胸張って 歩けばいい
てめーの ツラは 醜くなんかねェよ
傷一つねェ 魂持った キレーな 顔だ」
「……… 銀時…
お前達に 会えて… …良かった」”

0

Posted by ブクログ 2013年09月30日

マンションで読む。再読だと思っていました。でも、初めて読みました。漫画ではなく、アニメですね。それにしても、ダークです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年12月04日

 月詠の物語の続きから、この巻は始まります。

 銀魂のさー。憎めないのはさー。
 とんでもなく、普段、ふざけてるのにさ。
 不意に重たい話になって。

 とってもいい話になるからなんだよー!

 月詠の話に、とっても感動してたのも束の間。

 今度は、月詠が酔った話になって。
 むちゃくちゃ、しち...続きを読むゃってくれちゃうし。
 月詠が、お酒に弱い、とか。
 そんな設定知らない。
 そんなもって、銀ちゃんぼこぼこにしちゃう……とか。

 さっきまで、あんなにしんみりしてたのに。
 笑っちゃったじゃないか!

 そんでもって。
 その次がまた。
 めちゃくちゃな歯医者な話……とか。

 ありえない。ありえないよ、うん。
 でも、それで銀魂の世界は成立しちゃってるんだから、すごいよね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月04日

ここまで読んだという記

歴史小説好き、時代劇好き、パロディ好きの
大人が楽しめる漫画だと思う。
ジャンプのモットーからわざとはずし、他の漫画の
パロディにも果敢に挑戦。

この方は、きっと司馬遼太郎の「燃えよ剣」か「新撰組血風録」
がお好きだろうなと思ったら、あとがきに書いていたので納得。

これ...続きを読むからも果敢に描いてほしい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年02月13日

メインの話、地雷亜の動機にまったく共感できないなーと思いながら読み進めてたんだけど、最後に無理矢理モノローグで語らせすぎじゃないか?
ちょっと読み飛ばしちゃったな…

歯医者の話も、土方さん出てるのになー、いまいち。というか、目新しさを感じなかったせいかな…。

0

Posted by ブクログ 2010年08月25日

29巻読んでないから、なんか前半わけわからなかったけど。
吉原を守ろうとしてるらしい。
で、月詠ちゃんが師匠と戦ってるらしい。
あとは銀さんと土方の歯医者とか・・・。

0

Posted by ブクログ 2010年06月12日

シリアスな吉原編もいいけど、銀魂はやっぱりコメディで本領発揮。
歯医者の話はいつも通り酷かった(ホメてます)。

0

Posted by ブクログ 2010年01月08日

ワンピースの次に読んだからなんというか…絵が…(もごもご)
空知は本当に絵がうまくならないね(笑)
月詠編もあまり好きでなく…一緒に入ってた話もデジャブ感(笑)

0

Posted by ブクログ 2009年10月29日

今回のシリアスはケッコー長かったなぁ、と。全蔵の強さがこの巻になってようやく知れたというか・・・。ローションでは火は消せないだろうかとか。あの糸には油染み込ませてあるんだろうけど、本当に燃えるのかなぁとか相変わらず先生の顔は出ないんだなぁとか。色々あるんですけど・・・・

何よりも、

おっさんだか...続きを読むらです

の一言が良かったと思います。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

第二十九卷也忘寫了,今天一登錄30卷才發現。就一起說好了。
二十九卷的白血球王占了很長篇幅,個人覺得相當無聊。幾個短篇的倒是不錯。
三十卷也是,長篇的吉原部份非常無聊,我乾脆一大本書都略過去沒看。
但是阿歲和阿銀一起去看牙醫的短篇非常...続きを読む爆笑,這倆人還真是越來越一心同體……
不僅是覺得好笑,而且在每次看牙醫都渾身發抖的我來看是非常有同感。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

銀さんの過去がチラ見えな巻。

月詠さんのカワイイ(?)一面が見られて
何よりです。

このマンガは節々に
家族、きょうだい、師弟、
仲間とか色んなテーマが
転がってて悪くないっすね。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

前巻、あんまり面白くなくて…。
買おうかどうか迷ったのですが。

買って読んでみたら面白かったですv

つくよさんが好きですv

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

発売日でしたので。
ツカのところのミニキャラ白血球王がかわいいです。

本編は…
新八好きとしては、こう、自発的に神楽ちゃんといっしょになって
戦っているところに成長を感じたりどきどきしたり、でした。

銀さんはかっこよかったんですが、
…なんだろうな、なんで戦ってるかって、
自分の師匠がすごいひと...続きを読むだったから
エセ師匠が許せなかったとかいう、それ…ですか…?
それとも、月詠が放っておけなかったから、ですか…?
どちらもあると思うのですが、
前者だったらいらないケンカを買っている気がしてならないです。
サムライのタマシイってすごいところにプライドというか価値観があるのですね。
自分で云えば、百?先生(卒論作家)より力の劣っているひとが
「俺は文学者だ」とわたしに向かっていきまいたら刀を持たなきゃいけない、みたいな。
ちょっと違いますか。
逆にいえば、そこまで彼の矜持となっている師匠、の存在が、
否応にも気になるところではありますが。
後者にしても、こう…銀さん、ふところ広すぎますよね。
どこまで抱えるつもりなのでしょう?
抱えるということを後悔しているはずなのに。
それでも抱えてしまうのがひょっとしたら銀さんのエゴなのかなあ、
彼にとっていつか大きな壁になるのかなあ、と思ったりもします。
空知先生は、きっと、抱えるものが増えていくということについて
折にふれてきちんと描いてくれるはずなので、期待して待とうと思います。


しかし歯医者の回は、ジャンプで見ながらも、
ちょっと空知先生の正気を疑いました…

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

テンション下がるわー。炎上編で太陽、今回ので月を対比させたいのは分かるけれど、もう吉原はいいよ…。吉原関連で銀さんの過去編に繋げたいのか空知は。
自分は丁度今歯医者通いしているからこの気持ちよっく分かるわー。しかもめっさ痛かったし。
(2009.9.9 初版)

0

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング