【感想・ネタバレ】銀魂 モノクロ版 36のレビュー

あらすじ

宇宙海賊春雨と盟約を結び暗躍する鬼兵隊を率いる高杉と、春雨最強部隊・第七師団を率いる神威。春雨に危険視される2人が接触し!? 他にもあの仙人とか近藤のデートとか九兵衛と猿とか葬式とか猿飛の眼鏡とか。

...続きを読む

チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!

なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。

ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

銀ちゃんは、やっぱり面白い。

リングディントン、さるお方、お葬式
それだけのことばからよくまぁ、話ができるもんだと
毎回感心。
アニメなんで終わったのかなぁ。
絶対面白いのに。

闘い編?「紅桜」とか、より、ギャグに徹したほうが面白い。

0
2019年01月16日

Posted by ブクログ

ヤッパリ銀魂大好きだぁ!!(≧∇≦)
久々に泣く程笑える話が載ってました!!親父さんの葬式の話は最高でした!!銀魂だからOKなネタであります!

0
2010年11月01日

Posted by ブクログ

いや~、銀魂って
シリアスなのと、このアホさのバランスが最高だね!
前巻は感動したのに、今回は大爆笑。
やっぱ好きだわ、銀魂。

0
2010年10月22日

Posted by ブクログ

 神威高杉共闘のドシリアスから入りながら、そのあとは仙人に落語にドリフにあるようなお葬式コント!
 前の巻とはうってかわってギャグいっぱいでうれしーです。

 ま、汚物率が大変高いのもアレなんですけど…。ジャンプのメインターゲット、小学生男子がコレを見て笑ってくれるなら大人は我慢します。

0
2010年10月12日

Posted by ブクログ

「さるお方」の話はおもしろおかしく、感動しました。

お葬式の話はけっこうな下ネタだったと思います。

0
2010年10月11日

Posted by ブクログ

さっちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんん(((((((°Д°)))))))
かかかかかかか可愛いすぎるっっっっ><!!!!!!
何じゃありゃああ!!!キュン死にっ><キュン死にじゃあああああ
やばいよう>< 切ないし何よりめっちゃくちゃ可愛いです><><wwww
素敵すぎるー 9編とも全部天才的であいかわらず宇宙人でした空知様
もう、本当に好き。

0
2012年03月07日

Posted by ブクログ

高杉久しぶり。神威と手を組むのか!ひとりでも充分過ぎるほど過激なのになぁ。再登場が待ち遠しいです。シリアスな最初とその後の回の落差が激しい。真撰組が絡んでくると一気にギャグのテンション上がりますね。笑いました。

0
2010年10月06日

Posted by ブクログ

さり気に描かれている九ちゃんのふとももにドキッとしたよ。
子供の表情が兎に角いつも微笑ましいのはいつもだが、小猿までかわいいのか! ゴリラは可愛くないのに小猿はかわいいのか! うぉぉぉ!

この人の描く小さきものが大好きだ。

0
2015年10月28日

Posted by ブクログ

高杉って銀魂唯一のシリアスキャラですよね。私的にはスカしてて好きじゃないので、さっさと銀さんと一緒にコサックダンスでも踊って親しみやすさをだしてほしいです。

6周年ということで洞爺湖仙人再登場。次に会えるのを楽しみにしています!!

何事も自分一人でやろうとすると平凡になりがちですよね。名前だってみんなで考えればどこまでも素敵になる!そんな素晴らしいことを教えてくれたさるお方でした。

0
2012年10月16日

Posted by ブクログ

やっぱ銀魂はギャグ回が面白いなあ…
お葬式の話、不謹慎と思いつつ爆笑。
九ちゃんとお猿の話もほっこりしててよかった。

0
2011年03月24日

Posted by ブクログ

ディグディンドン〜♪ が耳から離れない。
洞爺湖仙人のファミリーがシュールすぎる!

九ちゃんとおサルの話は、ほのぼのしてて好きだ。ちょっと……いやかなり臭うけど。

0
2011年01月18日

Posted by ブクログ

相変わらず阿呆で、ぶっ飛び方がどんどんひどくなるなぁ。声に出して大爆笑が何度か。これのアニメはさぞかし。。。

0
2010年12月29日

Posted by ブクログ

“「デカイ借りが できちゃったね
仕方ない アンタと殺り合うのは しばらく中止に しとくよ
それに… アンタと一緒に 地獄廻りも 楽しそうだし」
「フン」
「さて 手始めに どこから いこうか?
やっぱり 侍の星?」”

前巻とのギャップが激しい。
最初と最後を除いて下ネタ満載。

Thanks to K.H.

“「惜しい人を 失くしたな」
「…ああ 江戸の星が ……また一つ 消えたな」
「……何? いつになくおとなしいん ですけど あの二人が…」
「よほど こたえてる ようアルナ」
「あの味覚バカ 二人の数少ない 理解者だったよう だからな
今夜ばかりは 俺達もあの二人に 倣ってしめやかに 親父さんを送って やろう」”

0
2010年11月14日

Posted by ブクログ

発売日に読んだのに登録忘れてた
ァァァァァァァァ!

葬式の話が面白かったです。
銀魂らしい話で、笑いがとまりませんでした。
あと、九ちゃんの話を読んで、猿を飼いたいと思いました。
(作文!?)

0
2010年10月27日

Posted by ブクログ

久々に「もう読まない、こんな下品なマンガ!」と叫びました。心の中で。(←ほめてます)
初期は良くそう思っていたんですが、だんだん感覚が麻痺してきて慣れてきたところへガツンとやられた感じです。(←ほめてます)
まだまだイケるな、銀魂。

0
2010年10月18日

Posted by ブクログ

銀魂らしい巻でしたね。真面目な話をしているかと思えば、時事ネタを入れ、下ネタを入れ・・・大笑いさせて頂きましたが下ネタの行き過ぎ感からマイナス1。
うっかりさっちゃん可愛くてどうしよう。
でもそれ以上にうっかり帯のリグディンドン可愛くてどうしよう。

0
2010年10月14日

Posted by ブクログ

どこが「カクテルのような36巻」だったのだろう。
いくらページを繰ってもお妙さんの暴走と
下ネタしかでてこない。

0
2010年10月11日

Posted by ブクログ

銀魂は、非常にネームが多いというか、ごちゃごちゃした作りなので(スキマの多いジャンプマンガ然としてなくて、そこが好きなんだけど)、長編となると文字と物語を追うのに疲れてしまうことがあるけど、今回みたいな、短編福袋状態だと、疲れる前に終わるので、非常によろしい。キャラも沢山出てくるし。

高杉と神威は、女子大喜びですかね(笑) 個人的には洞爺湖仙人再登場で大喜びですが。

あと、小林ゆう補正で、女子で一番ぶっとんでる、ムードクラッシャーさっちゃんが大好きなので、彼女が主役の話の続きが楽しみです。

0
2010年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

神威と高杉、危険な接触!
でも今後は行動を共にするのか…
ってか神威は本当に春雨の提督になるの!?

九ちゃんが猿お方・寿限無を教育する話は、ちょっとお下品だけどなかなか良かった。
あ、あと洞爺湖仙人も久々登場w

さっちゃんのメガネの話は次巻に続く。

0
2024年02月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 そんな訳で、銀魂。

 これで、木曜くらいに買った本は、全部かな……?
 お金ないので、あんまり新しい物には手を出さないようにしてるんですが。
 でも、一回、集めだしたものは、最後まで集めたいので、ちまちまと、買っておりますよ。うみ。


 銀魂は、相変わらずの、相変わらずな感じの銀魂であった。

 のっけはちょびっとばっかりシリアスな。
 神楽兄、カムイと、高杉のお話で。
 なんか、少年漫画の「あるある」をひっそりと感じたりしていたら。

 まさかの、洞爺湖の再来……。

 すいません。
 咳が出るのに、深夜に銀魂を読んでたら、笑ったら咳き込みすぎて、死にかけたとかwww

 風邪引いてる時に、読むもんじゃないね、銀魂はwww(でも、根性で読み切った)

 そんで、その次が、めっちゃ名前の長いお猿さんの話だったんですが……。
 えーっと、物語自体に感動するよりも、あれだ。
 九ちゃんの純粋さに泪しそうになったw

 あー……。
 銀魂の中で、唯一の純粋キャラだよね(ほろり)。

 そして、最後のじいさんの話にお腹抱えて。
 咳き込みすぎて、死にかけたw(じゃあ、読むなよ)

 毎回、毎回、銀魂読む度に思うんだが。

 銀魂のすごいところは、この緩急の付け方だと……。

 あっ、ちなみにさっちゃんの話はベタ過ぎて……なんていうか、うん。でした。
 まぁ、まだ、途中だけどね!

 いいじゃない、たまには銀魂に恋愛話があったって!
(あれ……なんか、一個飛ばした……?)

0
2015年12月04日

Posted by ブクログ

猿の話はなんだかんだで割と好きな話。
猿を可愛がる九ちゃんが微笑ましい。
さっちゃんは行動はアレだけど健気だなぁ。

0
2011年10月30日

Posted by ブクログ

リングディンダン(笑)
まさかの高杉や神威の登場に、桂やエリザベスまで出てきます。やっぱり九ちゃんと猿の話しが良かったです。ちょっと感動した。ちょっとね。

0
2010年11月13日

Posted by ブクログ

高杉と神威が全面的に絡んできたら最終回が近い予感。それはそれとして、やはりマンガには必殺技が必要ですね。このマンガの必殺技はいい加減なところ…

0
2010年10月12日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング