あらすじ
新たに将軍の座についた喜々が、前将軍派に対する粛清を開始。それにより真選組は解散、局長の近藤と警察トップの松平には斬首が言い渡される。近藤は銀時に思いを託し、隊士たちへの自制を呼びかけるが!?
...続きを読む
チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!
なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。
ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
"「……アレ?ひょっとして俺今励まされてる?落ち込んでると思われてる?」
「んなワケねーだろ
いい加減臭いからさっさとその雑巾着替えろっつったネ」
「じゃあ決めた
俺もう一生制服脱がねェ絶対お前の思う通りにならねェ」"
Thanks to K.H.
やっぱし、真撰組最高!
真撰組を守るために自分を犠牲にしようとする近藤、局長と真撰組のどちらも救いたい思いでやりきれない土方、その土方の決断についていこうとする沖田・・・
真撰組と国のピンチに立ち向かう万事屋面々と攘夷浪士たち・・・
たとえ立場は違えど、自分たちの大将と国を守ろうとする侍の姿がほんとにかっこいいです!!
Posted by ブクログ
これはもう今後しばらく一話完結編はなさそうな展開。
松平のとっつあんが死にそうな
香りがほのかにする。
歌舞伎町の住人や
九兵衛や月詠の見せ場もないし、
しばらくは銀魂終わる気配がなさそう。
Posted by ブクログ
どんどんと終焉に向かっている気もする銀魂。
茂茂将軍回にハズレ無し、だったのは、酷いことされてるけど、市井の人々からも愛されていたからだったか。
3杯の杯。
暗殺篇で影も出なかったづらが、本領発揮とばかりに出てくるのは、カッコイイですね。