あらすじ
真選組が行くハメになった慰安旅行の目的は、将軍のスキー旅行の護衛だった。しかも現地で万事屋と鉢合わせ。案の定、白銀の世界で絶体絶命のトラブルが一行を襲って…!? 他にも恋愛ゲームとか携帯メールとか。
...続きを読む
チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!
なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。
ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
銀魂、記念すべき第40巻です!
新八に彼女ができたと思ったら・・・ね。
でもキスシーン(イメージでしたが)はちょっとドキッとしました(*^ω^*)
Posted by ブクログ
将軍とスキー編、ラブチョリス編、携帯メール編の3本が入っている巻。
ラブチョリスの決定戦大会にはものすごく笑わされました。
デスキャンサーがホーリーキャンサー化する過程もすごかったです。
Posted by ブクログ
ピン子ちゃんが可愛かったです(笑)いやあのラブホとかさー此れアニメで出来んの?っつーカンジもするけども。まあその辺は心配しなくともやるだろう。時々やる神楽ちゃん絡みのほのぼのとしたネタも好きですよ。銀さんも新ちゃんも神楽ちゃん大事にしてるなぁってカンジ。可愛い。将軍様も大好きです(笑)偉い人なのに毎回酷い目にあってるな。
Posted by ブクログ
表紙から笑わせていただきました。
雪山遭難編、ラブチョリス、メールの3つのストーリー構成です。相変わらずの下ネタ度なのですが、最近感覚が麻痺してきてどのくらいからがヤバイのかわからなくなってきたあたりが一番ヤバイ気がします。
雪山遭難編は、最近出現率の高い将ちゃんを中心に真選組・万事屋・ヅラまきこんでドタバタするお話。みんなハイテンション。そろそろ将ちゃんの扱いが可哀想です。
ラブチョリスは、あれ、ゲーマーの夢ではないでしょうか。モテないと豪語するわりに、経験値の高いらしい銀さんが見れます。まわりがあれなのでやたら銀さんが常識人に見えます。
メール話。
万事屋の家族話です。構成は家族話なのでハートフルなのにネタが卑猥すぎ。これアニメ無理でしょう…でも銀魂ならやってくれるに一票。
なんやかんや神楽ちゃんが大事な万事屋男組が素敵です。よろず屋ストラップにキュンとします。
楽しませてもらったので星5つ。下ネタはさておき、面白かったです。
Posted by ブクログ
銀魂の時代劇なんだけどSFである特徴が活かされた話が収録されています。
シリアスな回もありましたが、全体的にギャグが多めで、卑猥さのバージョンアップしています。
でも、そんなに気にならないのは、下ネタ以外の部分も十分面白いからなんだと思います。
あと、空知先生のお姉さんの話も読めますよ!
Posted by ブクログ
ワロタ〜!
総悟の扱いがクソおもしろい…Sだからこそ打たれ弱い設定はほんと笑えるな。ドSコンビだとなおおもろい。
そしてラブチョリス…。総悟がMに目覚めたらどうしようかと心配になった/(^o^)\それはそれで笑えるけど/(^o^)\エナリもツボった。しばらくの間しょうがなかった。
しかし人気投票、総悟が4位とか嘘だろ…。でもまぁ仕方ないか。私のなかではずっと1位だし。
あと新八は奇跡だね。
Posted by ブクログ
将軍がでると必ず下品さMAXの下ネタになりますね。でもそこが将軍のいいところ。
私はゲームを全くやらないのでどうしてもゲームネタは楽しめない。でも今回はかなり笑えた。これもみんなあのドラマのおかげです。
携帯の話はギャグと人情ものバランスがgood!神楽のたまに見せるこういう可愛らしさがたまらなく好きです。
Posted by ブクログ
アニメで見た「愛チョリス」の回が面白かったので、
読みたくなって。
いきなり40巻だけ買ったけど、
一冊に読み切り状態で収録されてるのが親切設計。
面白いなぁ。
Posted by ブクログ
将軍が出ると困ったくらい笑えはするけど、下品でいけませんね。
おもしろかったけど、ゲームもあかんよね。携帯もアレですが、万事屋ファミリーはほほえましい。
Posted by ブクログ
“「つーか引き返すにも吹雪でもうどこ歩いてんだかわかんないんですけど」
「一面まっ白で目印の焚火の煙も見えやしねェ!!」
「つーかんなもんとっくに吹雪でかき消されてますよ
これじゃ近藤さんも将軍も帰ってこねーですぜ」
「心配すんな二人ともきっと帰ってくるさ……土に」
「不吉な事言ってんじゃねーよ!!
将軍に何かあったらてめーらも俺達も土に還る事になんだぞ!!」
「土方さん大丈夫でさァきっとみんな帰れますよ」
「将軍のまっ白いブリーフも俺達の凍えたまっ白い顔も」
「みーんなこの雪に飲みこまれて全てまっ白になるんだよ全て零に還るんだよ」
「ドSコンビ打たれ弱!!早くも諦めモードだよ!!」”
40巻!!
遭難の話が特に面白かった。
あと最後のケータイの神楽ちゃんとか。胸突いてくる。
ドSだったのに反逆された沖田の「え?」の顔とかww
三角巾とれた後のピン子やばい可愛すぎてやばい。
首を傾げてる時のさっちゃんも可愛かった。
Thanks to K.H.
“「じゃあな新八 彼女によろしくな」
「どこにいくんじゃい」
「君の弟さんこそどこにいっちゃったんですかアレ
ゲームと現実の区別どころかゲームと現実の間にできた異次元に飲み込まれちゃってますよアレ」
「彼女を紹介したいって突然アレを持ってきて
以来ずっと虚ろな目でゲームをやり続けて戻ってこなくなっちゃって私…どうしたらいいか」
「アネゴ大丈夫アルよ定春も発情期が来た時ぬいぐるみにずっと腰振ってたネ時期がくればおさまるアル」
「神楽くんそのたとえはあまりにもあんまりじゃないでしょうか」
「ダメよだって新ちゃんは一年中発情期ですもの」
「君達新八くんの事一体何だと思ってんの」”
Posted by ブクログ
・将軍と雪遊び
・ラブチョリス
・神楽メール
ラブチョリス編のラストシーンがジャンプのものとガラリ変わっていてびっくりでした。空知せんせー時々そういう書き足しをされると話には聞いていたのですが、基本ジャンプはすぐ捨てるのでいままであんまり気づかなかったです。
ジャンプverよりこちらの方が私は好き。銀さんひとりがオチをになってて主役らしいじゃないですか(笑)
それにすごーく地味なポイントなんですけど「銀さんがイイ話をしてる」ことをいじってるのがすごく笑えました。
メール編の結末以外は満足の巻でした!
Posted by ブクログ
だんだん下ネタ度が増していきますね。苦笑
そんな下ネタばっかり描かなくても十分面白いと思うんですが…頼り過ぎてる感は否めないですね(´A`。)
シリーズ物になると途端に面白くなくなる銀魂ですが、今回は楽しく読めました。ラブチョリス編は、ラブプラスプレイヤーの方からは叱られる内容ですけどね!!笑
この巻にはメール編も入っていたのが唯一の救いと言うか、先生はこういう話を描かせてもレベルが高いので良いですね。神楽にはほっこりさせられます。銀魂の救世主です(*^ω^*)
Posted by ブクログ
大好きな将軍の話が収録されていて嬉しい。
あとはラブプラスをネタにしたラブチョリス編もなかなか面白かった。
表紙からしてパロディだものなぁ。
きわどい下ネタが多すぎるので、この巻のエピソードがアニメ化されるのが逆に楽しみになってきてしまった。
Posted by ブクログ
将軍が出てくる話って下品な場面多いけど、やっぱ笑えるw
神楽ちゃんが携帯を欲しがる話とか見てると、やっぱ普通に女の子なんだなーと思って。
笑いあってこそだけど、こういうあったかい気持ちで終わる話も好きv
Posted by ブクログ
今回は、一発目は将軍、雪山に行く。
将軍が突然、雪山に行きたいと言い出したことにより、新撰組がお供に借り出されて、そこにたまたま遊びに来ていた銀さんたちが巻き込まれてしまう、という話でした。
そして二つ目がラブチョイスという名のゲームに新八がハマりまくって、ついにゲームの中のキャラクタを妄想の力で実体化させる、という世界にハマってしまう。
そんな状態になってしまった新八を銀さんは助け出そうと、自らもゲームをやり始めるが……
という話でした。
世の中を風刺していたり、絶妙に時事ネタを入れ込んでいたり、私、個人的にはキャラクタには何の魅力も感じないんですけど、しょうもないことで確実に笑わせてくるのは銀魂のすごいところだなあと思っています。
今回は、シリアスなしのどっちもギャグパート。
面白かったです。
Posted by ブクログ
ゲーム内彼女を現実に虚妄で見せての勝負がキャラごとに特徴が現れてて笑ってしまいますね。それにしても、ラブプラスをやっていた人はどんな気持ちで読んだんだろう