【感想・ネタバレ】銀魂 モノクロ版 1のレビュー

チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!

なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。

ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ

隠し子の回から始まるてのが、もう面白そうで引き込まれる。
アニメで何回も観てて、原作を大事に描かれていたんだなあと思いました。
声優さんも自分が好きな、知ってる方ばかりで
そこがまた魅力的な作品◎

#笑える #エモい

0
2023年10月21日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

銀魂が好きな奴に悪い奴はいない

銀魂はマジでおもろい。一回記憶なくして読みたいくらい。ただのギャグ漫画の回も多いけど、ゴリラ空知先生が本気を出すと銀さんがカッコよくてたまんねえ。

#ほのぼの #アツい #笑える

0
2023年04月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

駄目な大人な銀さんのフとした一言になんだか感動したりしなかったり(どっち)テンポとセリフが好きですv 銀さんも好きですv 新八も好きですv 神楽も好きですv つまり万事屋万歳!って事ですv/〜17巻

0
2013年04月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私がどんなに銀魂という作品を愛しているかということについては筆舌に尽くしがたいものがあります。
正直連載が続きすぎてしまった感があり、あまりのストーリーの劣化ぶりにこれ以上働かせないでくれ…もう描くの遅いんだから、月刊でいいから…と何度思ったか分からないのですが、初期が名作すぎてどうしても読むのをやめられません。

まーとにかく本当に桂小太郎っていうキャラが好き過ぎてね。
別に美形キャラが好きなわけではなく、美形なくせに、そんなことはどうでも良くなるほど強烈なキャラが好きなんです。美形の無駄遣い萌えなんです。だって女装すれば普通にお姉ちゃんと呼ばれ、子供の抜け穴も通れるほど細く、似蔵には「本当に男かね」とまで言われているのに、全然女顔の美形って感じがしないだろこいつ。真面目天然バカって感じじゃん。
誰に対しても平等に接するといえば聞こえはいいけど、地位や職業で変えないなんていうレベルにとどまらず、赤ちゃんを抱いて「赤子は泣くのが仕事だと言うのに、職務放棄か貴様ァァァァァ!!アッハッハッハッハッー」とか言っちゃうハイレベルっぷり。あまりにも誰相手でも態度が同じだから、偉い人を前にすると必然的に失礼になっちゃうヅラの魔法。本人にふざけてるつもりは微塵もないけど、真面目さが一周しておかしなことになっているという、「かもしれない運転」がそんな彼の全てを物語っている超神回です。
あと銀さんと全蔵さんがジャンプ取り合う回の、「大晦日も楽しめぬ無粋な奴に大事は成せん。江戸(ここ)は粋の町だぞ」っていうセリフが密かに名言で大好き。

もちろん銀魂のキャラは全員素敵だけど、ヅラについては何時間でも語れるほどに愛がとどまることを知らないので、ヅラが出続ける限りは買うんでしょうね。

0
2013年10月03日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング