「葉室麟」おすすめ作品一覧

  • 作者名:葉室麟(ハムロリン)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1951年01月25日
  • 出身地:日本 / 福岡県
  • 職業:作家

西南学院大学文学部外国語学科フランス語専攻卒。『乾山晩愁』で第29回歴史文学賞を受賞。『蜩ノ記』で第146回直木賞を受賞しTVドラマ化もされた。その他作品に『銀漢の賦』、『花や散るらん』、『いのちなりけり』などがある。

作品一覧

2017/07/13更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 決戦!新選組

    決戦シリーズ第8弾。今回の舞台は、幕末新選組。6人の作家の連作です。
    最後の「慈母のごとく」に感涙。もともと、「燃えよ剣」の影響で土方が好きではあります。近藤・土方・沖田の試衛館トリオで最後の一人の土方。鬼の副長といわれ、恐れられていた彼が、生き残るうちに近藤・沖田の素質を吸収し、硬軟あわせもつ人物...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 螢草

    良かった~~~!

    葉室さんは、こんな感じのお話も書くんだと思いました。
    ちょっと、コメディっぽいような、漫画チックとでも申しましょうか。

    色んな人に出会い、助けられ、成長していく様子と、奈々の一生懸命さがとてもさわやかでした。

    Posted by ブクログ

  • 決戦!新選組

    大ブレイクまではないもののここ最近地味に盛り上がって来ている新選組。
    史実や隊士各々の生き様はもちろん変えることは出来ないのだが新旧それぞれの作家陣が近藤や土方ばかりではない一隊士の新たな側面からこだわりの個性を際立たせていることは興味深い。
    6名の競作、悪人でない芹沢鴨や名実を捨て家族を守るために...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集