vicap0204さんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
人智を超えたモノたち
「神」と呼んで良いものなのかも解らないモノに挑む片岸と宮木の一応公務員の二人。
通常では理解もできない事件を調査し、可能ならば解決という事だがまあそう簡単にはいかないわけで...。
『領怪神犯』とは良くいったものだと思います。登場する怪異はどれもブッ飛んでいますが、一話目の空から体の一部が降ってくる話が物語の全てを表している気がして一番好きです。
きれいに解決できている事はほぼ無いのですが、それがまたある意味リアル。
片岸も宮木もトラウマを抱えつつ前へ進み、どうやらこの世界線ではこちら側とは色々と違うみたいだぞ...とほどよい謎を含めて終わりますので次の巻を読み進めたくなります。 -
-
-
無料版購入済み
カクテルが呑みたくなる
新しいルームメイトも加わって少し賑やかになったバーテンダー三人娘の生活。
下戸の自分もお酒の知識だけでなく、一杯のカクテルに秘められた人間模様だったりストーリーを楽しく読ませてくれるので何だか呑みたくなってきます。
カクテルのレシピはパブリックドメインらしいので作る人で味が相当変わるんでしょうね。今回主人公は日本を飛び出し香港へ。
どのようなカクテルに会い、誰に合わせてその人にとっての特別な一杯を作るのでしょう。
ただ一つだけちょっと残念に思ったのが『ソム○エ』で同じような話があったな~と。有名シェフをスカウトするぞ、って。 -
購入済み
不思議な日常系
『バグ』と呼ばれるエラーが日常的に起きる世界。
世界的な規模で起こる『バグ』は人類にとってとてつもない脅威で...。という事はなく、ユル~くふわふわ~っとした感じで物語は進みます。個人的には「空間を歩ける」や「未確認生物と会える」バグは起こってみてほしいかな。主人公の回りの人たちも危機感無く楽しんでたし。
最初はてっきりホラー調のストーリーかと思って読み始めたけど、決してガッカリなどではなくむしろ心地よい感じで読める癒し系でした。
主人公が中二でシェアハウスに住んでいたり、管理人だけはバグに巻き込まれなかったりと気になる部分が残ります。
次はどんなバグが世界に起きるのか、続きが気になります。 -
無料版購入済み
素直に面白いよ
イヤ、これ面白い。それこそ数多ある異世界転生系の中でもかなり好きなマンガです。
単純な無双系やかといって現実世界での知識でぶっちぎるでもなく、とても慎重、なおかつ良い意味で自分を知る地味~な主人公が使い方によっては世界を変える力を慎まし~く使って生活をする。
これだけ聞くと面白く感じないかも。ですが、ここに稀少な呪術使いの奴隷少女が絡んできて...。世界観がかなり作り込まれているのと、主人公がただ地味なだけではなく、『なぜ目立たないようにしているか』についても非常に理解しやすい理由があったり。
絵も丁寧でとても見やすいしキャラも魅力的。
ここ最近では一番のお気に入りかもです。 -
-
無料版購入済み
リアルガチ系ファンタジー
現実と変わらない条件で異世界ファンタジーな世界に転生。
なーんにも特殊能力無しでひたすら己を鍛え上げるしかない文字通りのデスゲーム。
嫌になるほど現実的で魔法も無い悲しくも過酷すぎるファンタジーな世界。『ふかふか』とは皮肉なタイトルです。
ヘビーな世界観とは違い、出てくるキャラはかわいい絵柄。別の方もレビューしてましたがメイドインアビスに近いかなー、と。ゴブリンスレイヤーも混ざってますが...。
ダンジョンは魅力的だし、キャラも立ってるし何よりもガチ中のガチな戦闘描写や武器防具の考証は燃えるぜ。 -
-
-
-
-
購入済み
素晴らしいの一言
『九龍城』と聞いて思うのは圧倒的な巨大違法建築集合体であった事と、犯罪者の巣窟、というマイナスなイメージだった。
この本はそこに住み、生活をする普通の人々やかつての建物群、また路地裏を非常に魅力的に紹介してくれる本当に素晴らしい資料集であり読み物です。
建物は鬱蒼として無秩序だし、路地は暗くて怖いけど、写真に写る人々は暗い表情をしているのではなく本当に「普通で当たり前の生活」を送っている。良い話ばかりではないし辛かった時代、これからの不安を語る人もいるがこれまでの激動の人生を生き抜いたバイタリティー溢れるインタビューは多くの人に読んで頂きたい。
これまでに読んだ中でもトップクラスに魅力的な一冊 -
-
購入済み
見て読んで楽しめる
子供にもさっくり読める長さと読みやすく見て楽しいフルカラーの作品。
普段の作者の活動やこれまでの著書を知っていると別人が書いたのではないかと思うほど。『美味しい』と思えそうにない魚でも実際に食べてみる知的好奇心には恐れ入ります。
ただ、面白かったんだけど価格がね...。 -
-
購入済み
始まってしまいました
ああ、ついに始まってしまった。かわいい絵柄に騙された人々が超ハードな世界に翻弄される恐ろしい冒険活劇。
1巻では『アビス』と呼ばれる、どこまでも続くような大穴に挑む探窟家を目指す少女リコと謎多きロボットの少年?リグがリコの母親が残したとされる手紙に導かれ旅立つまでが描かれています。
私はアニメから入ったのでこれから二人を襲う数々の、控えめに言っても地獄絵図を知っているので続巻を読むのが怖いです。
コミック版は書き込みもしっかりと読むことが出来るし残念ながらアニメでは観ることの出来なかった部分も楽しめるのでアニメしか知らない人こそ読んでほしいかな~。 -
-
無料版購入済み
令和の世の中でこそ
投げっぱなしで終わるのが最近の怪談なのかとは思いますが、さすがにそういう話ばかりだと飽きてしまいそうなのですが、後半に出てきた蝉の話とかはスゴく良かったです。
2巻になって絵も良くなった感じがして迫力も増したかと。 -
無料版購入済み
普通
色々と怪奇系マンガはありますがまあ、普通。
決してつまらない訳ではないのですが絵柄が自分にはちょっと合わなかったのかな、と。
各ストーリーは最近の時事ネタなどを取り込んでいるので昔から語り継がれている怪異とは違った形で読み進めることができます。 -