井上荒野のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ親同士が不倫関係だった駿と夏の終わらない関係。
5歳の頃、駿と夏は、駿の母に手を引かれて川辺に行ったこと。
駿の母と夏の父が2階で交わっている間、彼らは1階で待っていたこと。
高校生で互いに出来た恋人と、それぞれ一緒にいるときに偶然出くわしたこと。
彼氏と別れる口実に、駿を利用した夏。
互いの親の関係が終わっても、駿の母は、駿が医大に落ちたのは夏とその父親のせいだと恨んでいること。
駿の母が亡くなる前に、夏と夏の父に会いに来てもらったこと。
手に入れたはずの夫が女を作って、離婚した夏。
病気が見つかったのをきっかけに離婚を言い渡されている駿。
5歳から、60歳くらいまでの駿と夏の -
-
Posted by ブクログ
絵本「100万回生きたねこ」へのトリビュート短編集。作風も、絵本の活かし方もさまざまで、それぞれに味わい深かったです。
印象的だったのは川上弘美さんの「幕間」。RPGの主人公と、ねこを重ね合わせるとは……着想が面白く、また、皮肉に満ちて切なかった……。
小説の中に混ざる、くどうなおこさん「インタビューあんたねこ」の詩、好きだなぁ。リズムが良い。言葉選びのセンスが良い。普段なかなか詩に親しむ機会がないのですが、ことばのひとつひとつがキラキラしてる……。
短いながら優しい、谷川俊太郎さんの「虎白カップル譚」で締めくくられていて、後味が良くてほっとしました。