【感想・ネタバレ】江戸あわび 料理人季蔵捕物控のレビュー

あらすじ

江戸の秋。日本橋は木原店にある一膳飯屋塩梅屋では、料理人で店主の季蔵がアワビ料理に余念がない。骨董飯やアワビの刺身……などお客にも大評判だ。そんなある日、岡っ引きの松次と定町廻り同心の田端が店にやって来た。新しく塩梅屋の常連になった小田原町で小さな海産物屋を営む主・富助が行方不明だという……。アワビを使った美味しい料理の数々と、季蔵の名推理が冴えわたる、大ベストセラーシリーズ、第三十一弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

これからは….….

根本剛右衛門、他の者の犠牲の上で、自分だけ良ければ良いという鼻持ちならない男。殺されて当然だ。めでたく、敵討ちを終えた人達は、これからは、幸せに生きていって欲しい。

0
2022年05月20日

Posted by ブクログ

江戸の秋。日本橋は木原店にある一膳飯屋塩梅屋では、料理人で店主の季蔵がアワビ料理に余念がない。骨董飯やアワビの刺身‥‥などお客にも大評判だ。そんなある日、岡っ引きの松次と定町廻り同心の田端が店にやって来た。新しく塩梅屋の常連になった小田原町で小さな海産物屋を営む主・富助が行方不明だという…。アワビを使った美味しい料理の数々と、季蔵の名推理が冴えわたる、大ベストラーシリーズ、第31弾。

令和2年10月21日~23日

0
2020年10月23日

Posted by ブクログ

三吉の成長著しいのがなんだか嬉しい。
アワビは大好きなのだけど、今回は料理の印象がちょっと薄いかな。
瑠璃に思いを寄せる人が、また登場したわけだけど、肝心の季蔵との仲に進展がないのでもどかしい。
そろそろ、なんとかしてほしいところ。
というか、全体にお話が停滞してるんだよねえ。
ここらで、怒涛の展開のあることを希望。

0
2016年09月21日

Posted by ブクログ

セレクトショップや猫グッズの店って、かなり現代的な設定?ちょっとクリスティっぽいオチだったな('・ω・')

0
2019年01月31日

Posted by ブクログ

第三十一弾
商売熱心な男のあわび料理指南から殺人事件
更には背後に鮑玉の独占、背後にあるのはある藩の独占とそれを維持するために犠牲になった人々が猫を繋がりに罠を
そしてこれをどう裁くのか?

0
2017年02月21日

Posted by ブクログ

シリーズ31巻。
秋のアワビ料理と、猫がキーワードになる話。
まずいくつか事件が起き、その黒幕を探すのはこのシリーズ通り。
最初に出てきた人たちから関係ないと思った人まで、最後に全部繋がるという、いつものパターン。

しかし、あの締め方でいいのだろうか。

0
2017年02月07日

Posted by ブクログ

201609/新章以降もずっと特に変わらない展開なので、ちょっと飽き気味。とはいえ、新作出ると買ってしまうのだが。季蔵と瑠璃にそろそろ大きな進展あってもよいのでは。

0
2016年10月01日

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング