【感想・ネタバレ】料理侍 料理人季蔵捕物控のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年03月22日

このシリーズは本当に素晴らしい。登場の烏賊の塩辛チャレンジしてみたい!新登場の料理侍氏の今後の活躍も楽しみ。

0
ネタバレ購入済み

ささやかな幸せ

2022年05月13日

古くからの家柄の体面を守らなければならない武家の悲しい末路には、気持ちが鬱がれる。長屋で生きる浪人夫婦の、ささやかな幸せに、心が救われる。

0

Posted by ブクログ 2020年08月22日

内容(「BOOK」データベースより)
ことさら厳しい寒さが続き、人々が春の摘み菜売りの声を待ち望む如月。日本橋にある一膳飯屋「塩梅屋」の主・季蔵は、二葉町の太郎兵衛長屋に浪人が住み着き、人々に手料理を振る舞っているとの噂を耳にする。ほどなく浪人は塩梅屋を訪れ、自分を雇い入れて欲しいというのだった。そ...続きを読むの頃、汐留橋近くに繋がれた小舟で男が殺されているのが見つかった。手掛かりは、小舟に残された一束のセリ―。事件の下手人は?謎の浪人との関係は?北町奉行の密命を受けた季蔵は、密かに探索を始めるが…。早春鮨、烏賊三昧…心のこもった料理の数々が春の訪れを告げる、大ベストセラーシリーズ、待望の第十九弾。

令和2年8月20日~22日

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年10月20日

新しい登場人物で良い人はだいたいあっさり死んでしまうので、料理侍ももしやと思っていましたが、大丈夫でした。良かった。

0

Posted by ブクログ 2014年09月21日

季節は如月。
日本橋にある塩梅屋に、長屋に住み着いた浪人が雇い入れてほしいとやって来る。
そして、3件の殺人事件が起きる。
繋がりがあるのかないのかわからない展開で話が進み、後半で色々な伏線が繋がっていくいつものパターン。

春を待ちわびる季節に登場する料理は、早春鰆やひな祭り用の和菓子など。
他に...続きを読む、烏賊焼きなど普段と違う屋台料理も出て来て、事件以外にも楽しめるシーンがたくさんある。
三吉が成長していく様子も書かれていて、彼の成長記のようでもある。

0

Posted by ブクログ 2013年09月22日

20130922 何と無くこのシリーズの楽しみ方がわかってきたような気がする。そのまま楽しんで深く考えない事。

0

Posted by ブクログ 2013年06月12日

第十九弾
結構長く続いているシリーズ
料理を元に各短編と、1冊での大きな流れでの構成は同じ
塩梅屋の三吉も成長が感じられ、今回も大きな展開はない

0

Posted by ブクログ 2013年04月02日

201303/他シリーズもそうだけど、事件や謎解きはパッとしないものの、人物像に魅力があるので、ついつい続刊を読み続けてしまう。特にこのシリーズは料理モノとして良作。季節感を大事にしてる描写も良い。

0

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング