あらすじ
初鰹で賑わっている日本橋・塩梅屋に、頭巾を被った上品な老爺がやってきた。先代に“医者殺し”(鰹のあら炊き)を食べさせてもらったと言う。常連さんとも顔馴染みになったある日、老爺が首を絞められて殺された。犯人は捕まったが、どうやら裏で糸をひいている者がいるらしい。季蔵は、先代から継いだ裏稼業“隠れ者”として務めを果たそうとするが……。(「あおば鰹」)義理と人情の捕物帖シリーズ第三弾、ますます絶好調。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
内容(「BOOK」データベースより)
初鰹で賑わっている日本橋・塩梅屋に、頭巾を被った上品な老爺がやってきた。先代に“医者殺し”(鰹のあら炊き)を食べさせてもらったと言う。常連さんとも顔馴染みになったある日、老爺が首を絞められて殺された。犯人は捕まつたが、どうやら裏で糸をひいている者がいるらしい。季蔵は、先代から継いだ裏稼業“隠れ者”としての務めを果たそうとするが…。(「あおば鰹」)義理と人情の捕物帖シリーズ第三弾。
平成30年11月6日~8日
世の中の闇は….….
人の闇は、計り知れないほど深く暗い。世の中の闇の元締め虎翁が、死んで、良かったのか、悪かったのか?烏谷によれば、居なくなった事で、収拾がつかなくなるという事だが、これから、どうなることやら。
Posted by ブクログ
一巻から立て続けに起きてきた事件の、黒幕が明かされます。
全ての事件がつながって一つにまとまるところはスッキリします。
1シリーズ一区切りってとこでしょうか。
似た名前の登場人物が多くてちょっと頭が混乱したけど、面白かった。