あらすじ
君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が300000PV突破!
話題の「青野くん」がついに単行本化!
天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー。
感情タグBEST3
触れられない…
ごく普通のお付き合いをしていた二人だったのに…
突然彼氏が事故死してしまう…
女の子も後を追おうとしたその時に幽霊となった彼が現れる!
これは怖くもあり切なくもなるラブストーリー
ラブコメっぽい雰囲気もありますが所々でホラーな雰囲気も出てきてゾクッとします。
こんなに心が締め付けられるとは
死んだ彼氏が幽霊になって目の前に現れる。非常に古典的でありふれた題材ではあるが、この漫画はほんの数ページ、ほんの一言あるいは二言で「彼氏がもう死んでいる幽霊」という事実をさっくりと何の抵抗もなく突き刺してくるのだから堪らない。触れない幽霊が彼女に抱き締めてもらうためにとる行動は、情けないし、絵としてその場面だけを切り取るとシュールすぎる。しかし、こんな情けない方法でしか彼女を慰められないのが幽霊なのだと突きつけられるたびに、切なさがこみあげてくる。
すごい漫画が現れた
ラブコメかと思いきや、思いもよらない方向に舵きってきたな〜〜〜!!って感じです。シュールな雰囲気と笑いの中に突然現れるホラーちっくな狂気にビクッとする。狂気の中に潜む耽美な雰囲気もいい味出してます。
2人の関係がどうなっていってしまうのか、次巻も楽しみです。
今までにない漫画
好きな人が亡くなった系の漫画は何度か読んだけど、今までにない漫画。
切なさと甘酸っぱさと時々くる怖さがたまらない。
Posted by ブクログ
ホラー漫画と聞き読んでみたが、切ない愛の話としての印象のほうが強い。
ホラー要素も強く怖い場面もあるけれども、
主人公が青野くんに抱く真っ直ぐな愛情
といえば聞こえはいいけど…
依存にも似た愛情。
そして理解しつつ受け止めている青野くんと。
ドラマもやってたみたいでタイトルは前から知ってて気にはなっていた
想像以上におもしろかった
ネタバレメンヘラっぽい感じのボッチな女子高生の優里が、人気者の青野くんに好かれていると誤認して告白してしまう
スタート時点ですでにさり気ないヤバみがあるけど、実は全然別方向で怖い話だった
本当に好き
いつ読んでも何度読んでも言葉の節々に心がぐちゃぐちゃにされる
物語自体もですが、言葉選びが本当に良いです。
性的な表現もありますが、それが無いと成立しない話だと思うのでそこだけ苦手な方は避けた方がいいかもしれません。
この作品に出会えたことに感謝しています。
私の好みの色なんですね。言葉の選び方とか、表現とか比喩とか、この作品のそういったところがめちゃめちゃ好みです。表情もすごくいいんです。ぜひいますぐお読みください。
思い込みの強い刈谷さんは誰にでも優しい青野くんに恋をしてしまい、無事お付き合いをすることになりますが、青野くんは事故で亡くなってしまいます。
死んだ後も刈谷さんには青野くんの姿が見えていて……。
個性的なキャラクターが魅力的です。青野くんと刈谷さんの恋の行方が気になります。
Posted by ブクログ
ホラーとラブストーリー(ちょいラブコメ)って混ぜることが出来たんだなー。
ちゃんと怖いとこと平和そうに見えてうっすら怖いとこがずっと続いてる。
本当におすすめ〜!
恋愛もホラーもあって考察もできる面白い作品!
昔某アプリで途中まで読んで、凄い気になってたけどやっと読めた
かわいいのにこわい
絵柄がすごく可愛くてギャグっぽい軽いノリもあって、だからこのゾクゾクする怖さがあっても読みやすい。どういう結末になるのか予想も出来ないストーリーの始まりでした!
ギャグみたいだけど
読んでいると、この世界観に引き込まれます。
とてもシュールで新しい、恋愛ホラー物だと思います。
オススメ!
Posted by ブクログ
某Vtuberがおすすめしていたので読んでみたところ良すぎて最新刊まで一気読み。
ゆる可愛い画風に対しホラー作品としてよく練られた構成。それになんといっても恋愛作品として秀逸。
死んだ人と生きたいと思うことは許されないのか?自分の幸せが愛する人を傷つけ、相手に幸せになってほしいと思う気持ちが、相手の心を踏みにじるなら?
物語の真相、顛末ともに楽しみ!!!
Posted by ブクログ
面白いです、新刊出る度速攻買ってます。
1巻の序盤だと主人公と幽霊の彼氏のほのぼのギャグストーリーなのかと思ったら中盤から不穏な空気。彼氏がどんどん得体のしれない何かに変化していく描写が不気味です。
青野くんの死をきっかけに他人との交流を深めていく悠里とは対照的に悠里にしか存在を察知されなくなった青野くんがどんどん悠里に依存していく様は立場が逆転してってるみたいでなんだか怖い
時々ゾッとするほど怖い
間違いなく愛の物語なんだけど、時々青野くんが怖い。そしてここぞというときのホラー描写も怖い。なのに読む手が止まらない。
この物語はどこに向かっているのだろう。まだまだ謎の多い1巻です。
おもしろい
今年読んだ本の中で一番おもしろい本。期待を裏切られる展開ばかりで、次になにが起こるか全く読めない。説明されてない何気ない一コマも、よく考えれば伏線だったり。
怖いお話はすごい苦手なんですけど、ストーリーが気になってついつい読んでしまいました。純愛なのに彼氏が死んでいるから切ない。
2人が普通の恋愛を出来たらいいのに…。
とにかく切ない
最初読み始めたときは、こんな展開になるとは思いませんでした。
とにかく青野くんと優里ちゃんの関係が切なくて。
2人にはどういう形であれ幸せになって欲しいです。
また、凄く怖い作品ですね。スプラッターものとかではなく、人の心の闇に
じわじわと入り込んで来るような怖さです。
青野くんのある表情が脳裏に焼き付いて、夜一人で暗闇にいると思い出して
震え上がることがあります。
久しぶりに良い作品に出会えました。
変わったラブストーリー
ヒロインの優里はあまり友達がいない女の子。隣のクラスの青野くんと会話しただけで彼のことが好きになってしまう。
ある日優里は彼に勢い余って告白してしまう。
そしてなぜかOKをもらう。
ただ2週間後青野くんは死んでしまうが幽霊として優里の前に現れる。
幽霊となったことである意味もっと青野くんと近くなったが、二人の人生はうまくいくととばかりじゃなくて……。
かわいい絵柄から想像もできないぐらいにコメディタッチでかなり面白かった。
ただそのなかにゾっとするような得体のしれない感覚もあってやみつきになった。
時々現れる怖い青野くんはなんなのか。怨霊なのか、幽霊はみんなそうなのか一巻だけじゃわからない。
そしてそもそもなぜ青野くんは優里と付き合うことにしたのかもなんか気になる。
友達も多い人気者と地味な女の子のラブストーリーはたくさんあるけどまだこんなに引き出しのあるカテゴリーなんだなぁと思うと次も楽しみ。
優里の突き抜けた性格も物語のいいアクセントになっている。
Posted by ブクログ
電車で広告を見かけてすごく気になってた漫画
大好きという気持ちが絶対に結ばれないという条件があることでこんなにも切ない気持ちになるのかと思う
普通の恋愛漫画ならただ可愛い2人なのに、とんでもない切なさが共存するのがすごくて堪らないなあと思いながら読んでる
優里ちゃんの真っ直ぐさと、脆さが話が進んでいくうちに強さのようなものが加わってくるのももはやなんか切ない
あと結構しっかりホラーで怖い、懺〜悔、懺悔ぇ、六根清浄ゥのとこひぇぇぇってなった(激怖)
Posted by ブクログ
1-7巻
好きになった相手の、1番の味方でありたい。
好きな人が苦しんでいるならそこから救ってあげたいし守ってあげたいよね…
ゆうりちゃんと青野くんが普通に幸せな恋愛が出来たら良かったのに、、、!!!
すごい!
ホラーでありギャグでありラブストーリーであり・・・
このバランスがすごいです。
絵は決してうまいわけではないのに、すごく怖さを感じさせるのも上手いです。
Posted by ブクログ
主人公の少女のピュアさが突き抜けてて面白いです。異常とも言える言動と行動。
青野くんの変化や二人の関係、周囲の人々に引き込まれます。
幽霊の不気味さより主人公の少女の異常さから目が離せない感じ
ひえええ
すごいものに手を出してしまった!
すごいものに手を出してしまった!!
怖い…怖いけど…
せつな!
めちゃくちゃわかる!
一途な気持ち。
幼くて強い恋心
他の人を知らないが故に
失恋(喪失)体験のあと
どうなるのかっていうのをわかってない。
相手を喪失することの方が
ホラー体験より怖い2人は
そのままで突き進むことをやめない。
ホラーでホラーでホラーなのに
せつない!
実際に死んでしまった彼氏を思う
主人公の純真さに胸打たれながら…
どうにもならないんだよ〜〜うぇーん!
って悲しく思いながら…
時折ホラーこえええええ!!!
って
なって、興味が尽きない。
映画化してほしいー!
むしゃ むしゃ むしゃっ
シュールな描写がはさまるのが面白いです。
ホラーの部分は背筋がスッ…と寒くなるような、いい意味で嫌悪感のある怖さでした。
今後の展開が楽しみです。
幽霊になってしまった彼氏を一途に想い続ける女の子の必死すぎる表情や健気な言動に心動かされました。独特な絵で、真面目な物語展開の中で時々とてもシュールなコマが突然出てくるのも他の漫画にはない魅力だと思います。
正直タイトルだけで敬遠し、あらすじさえ読んでいなかったのですが、最ッッッ高に面白い!!
ホラー大好きな身としては、ここ数年で一番ゾッとした作品です。
アニメ化してほしーー
Posted by ブクログ
主人公の優里ちゃんはメンヘラだ。
思い込みが激しく、状況が読めず、友達がおらず、他人とのコミュニケーションもうまくとる事が出来ない。
これだけ分かりやすい生きづらさを持っている主人公なら、1話まるごと自己嫌悪による自己分析をさせたり、いじめや無視の描写を胸やけするほど入れたりして、主人公の生きづらさを強調して見せてもおかしくはない。
と言うかそういう作品が世間にはとても多い。
しかしこの作品はそんな話6Pで終わってしまう。
更に言えば、主人公に初めて出来た彼氏、青野がたった6Pで死んでしまう。
驚いた。
タイトルからある程度展開は読めるが、こんな、ジェットコースター並みのスピードで展開してくるとはさすがに思わない。
だけど死んでみて思う。
たった6Pなのに、優里ちゃんの生きづらさやメンヘラっぷりは十二分に伝わっている。
幽霊と化した青野との交流も、一般的に想像出来るようなそれとは全く違う。
空気が読めず、すぐにエッチな想像をして、青野が引くほど本心からの言葉を話す。
メンヘラだから危ういけれどしかしとても純粋で、青野の死に対し、世間的には正解と思われる”想像通り”の行動を取るクラスメイトや先生たちが、とても陳腐でバカバカしいものに見えた。
先が読めない分からない。
この作品においては心の底からこれが言えて、1P読み進めるたびにメンヘラで思ったままを口にして行動する優里の行動に目が離せず、またどこかで共感している。
その中に突然差し込まれる得体のしれない幽霊の気持ち悪さや行動で心臓が跳ね上がり、優里ちゃんの純粋な想いにまた心臓が跳ね上がる。
跳ね上がり方が違うから、心臓が二つあるようだ。
ずっと夢中で面白い。
Posted by ブクログ
7巻まで。
最っっっっっ高に面白い!登場人物たちの感情が爆発しているのもすごく好み。
あとめちゃくちゃ怖い。露骨に怖い絵を描くのではなくて、不自然さ、狂ったものの怖さ、そういうゾッとする感じを紙面で表現するのが本当に天才。
恋愛の話というより、愛情による精神的なつながりの話だと思う。霊との儀式や契約、子供たちに伝わる伝承、生贄、神隠しという刺激的わくわくワード盛りだくさんで良い。
期待以上の面白さ。ただのメンヘラの恋愛漫画ではない。怖くて不思議で切なくて可愛いくて優しいお話。
恋愛、ミステリー、ホラー、色々な要素が良いバランスを取っている。
まさかの
ホラーは苦手なのに先が気になってどんどん読んじゃう!怖いけど面白い!怖いけどキュンキュンする!まさかこんなにハマってしまうとは…。ホラーはちょっと苦手という人も是非挑戦してみてほしい!
面白い
絵は確かにうまくはないけど、見やすいし話に惹き込まれるからだんだん気にならなくなる。溶けかけてる?みたいな時の絵はかなり気持ち悪いけど、意図的にやってると思うので成功してる。
ヒロインもかわいいけど、友達になってくれそうな女の子がめちゃくちゃかわいい。きゅんというより心がざわざわする話。ホラーなのかコメディなのか?これからの展開が気になる!
ホラーなのかギャグなのか泣けるのか、振り幅大きくてどのテンションで読んでいいのかわかりません。が、どれにおいても最高。絵は下手。が、めっちゃ読ませる!全然気にならない!
面白い
ラブかと思えばホラー、絶妙な間の取り方がすごい。絵はうまい!てわけでもないけど味があって、この絵でいいのかも。幸せになってくれたらいいのにな。
ホラー
軽い気持ちで読み始めたらめちゃくちゃ怖い!
でも、続きが気になって気になって…怖いけど読んじゃう。
触れたいから死にたいって、ゆうりちゃんの気持ちが重いなぁ。
すごい作品!!
味のある絵と、ホラー系が大丈夫であれば読んでみてほしいです!こんなに衝撃を受けた作品はなかなか無いかもしれないです。初めは、今どきな作品感のあるタイトルで興味惹かれましたが、読んだあとは少し考えさせられます。私は夜中に何気なく読み進めてしまいましたが、途中から戦慄しました。夜中に読むのは玄人です。
ホラーの定石を押さえた作品
ラブコメ風の画風ですが、ホラーの、というより怪談のポイントをしっかり押さえていて、すごいなと思います。
今までに読んだことのないタイプの作品。恋愛、ホラー、コメディが上手く調和されていて惹きつけられる。
キュンとした次のシーンでは怖さでゾワっとしたり。可愛い絵柄なのになぜかとても怖い。そして切なくて涙腺がゆるむ。
ぜひ一度は読んで欲しい漫画です。
ホラー?ラブストーリー?
読んでいてホラーの部分にラブコメの部分、ちょっとシュールな笑える部分とたくさんの要素がありすぎて読んでいて面白い。
今までに読んだことの無い作品です。
Posted by ブクログ
これはすごくテンションのもっていきかたがわからないホラーラブコメだ!
絵柄がすごくかわいいのにベタベタが気持ち悪かったり、青野くんと優里ちゃんの手の線が違ったりするところ、とても萌える。
Posted by ブクログ
「突然死んだ恋人が幽霊になって戻って来た」こんなありふれたストーリーなのに、実際に読んでみるその異色さにギョッとなる。
シュールで笑えて切なくてエロくてホラーで…ジャンル分けができない。
この作者にしか描けないであろう独特な触感があります。
こういうのを異才というんじゃないかな?
共感できるかどうかは人を選びそうだけど、私は面白いです。
思春期の女子には恋こそが全て!
主人公の高校2年生の女の子は影の薄い女の子で、クラスメートはおろか先生も彼女の名前すら覚えられないほどです。
そんな時、隣のクラスの人気者男子、青野くんと出会い、彼女は青野くんと付き合いたいという願望を抱き始め、彼女の告白は一応成功し2人は付き合うことになるのですが、彼氏は交通事故で死んでしまいます。
絶望した彼女は「死にたい、死んで青野くんに会いたい」と願い自殺しようとするのですが、その自殺を止めたのは意外にも死んだ彼氏、青野くんの幽霊でした。
そこから彼女と幽霊になった彼氏との不思議な日常生活が始まるという何とも興味深い恋愛漫画です。
斜め上の初恋
高校2年生の優里は、初めてできた彼氏の青野と付き合えたことに浮かれていた。
でもそんなある日、付き合って2週間で青野は交通事故で他界してしまう。
落ち込み、優里が自殺を試みようとした瞬間。青野の幽霊が現れ、自殺を止めに入る。こうして、幽霊と人間の奇妙な交際が再スタートを切るのだが…。
きっと、愛する人が突然死んだら殆どの人がまた会いたいと幽霊でも良いからと願うと思う。
あまり重くならずギャグ調のノリで話は展開していきますが、枕や電柱を通して抱き合う優里と青野の姿はその度に胸が締め付けられます。
絶妙なメリハリを是非。
奇作ホラーコメディ
穏やかではない作品名からも分かる通りの内容で、ベタなようで新しい感覚がする作品です。
主人公の切ない気持ちから可愛いと思える展開や、独特な絵柄からくるホラー感とシュール感はなんともアンビバレントな気分にさせてくれるので、まさに奇作という言葉がぴったり。
そんな一風変わったラブコメが読みたい人にオススメできる作品です。
不思議なゴーストラブストーリー
新ジャンルともいえるブラックホラータッチのラブコメディです。憧れていた青野くんとやっと付き合うことができた少女・優里。しかし付き合い始めてたった2週間で青野くんが交通事故で死んでしまいます。青野くんを失ったショックで自暴自棄になる優里の前に、青野くんが幽霊となって現れる・・・というあらすじです。絵柄は丁寧なのですが、主要メンバーがところどころ無表情なのが不気味で(しかもやたらとヘンな汗かいてて)、同時に絶妙な切なさも感じられるストーリーです。
想像以上にコアな内容
青野くんに触りたいから死にたい という作品を最初みた時、恋愛マンガかと思いました。
主人公は刈谷優里さんっていう女の子です。
この子、妄想がすごい女性でした。
本を図書館に持っていく途中に男子とぶつかると、その男性は落とした本を拾っただけでなく図書館まで一緒に運んでくれました。
もうこれだけで「私、彼氏できちゃうかもしれない」なんて思ってるんです。
できねえよ!ってツッコミいれたくなりましたね。
ぶつかってきた男子の名前は青野くんといいますが、それ以降授業中も食事中も優里さんの頭の中は青野くんのことで一杯。
行動力はあるようで、青野くんを呼び出して告白するとOKを!
あれ、思ったよりスムーズに展開してない?と思った矢先、いきなり青野くんは交通事故で亡くなります。
それに強いショックを受けた優里さんがリスカしようとすると、青野くんが止めにはいります。
え?青野くんってもう亡くなってるやん・・・死んだっていうのはドッキリ?と思いきや、この青野くんは幽霊でした。
幽霊でもいいから青野くんと一緒にいたいということで、幽霊の青野くんと人間の優里さんの恋愛が始まります。
幽霊x人間という変わった恋愛ドラマ、この先どういう展開になるのかすごく気になりました。
彼氏が幽霊に!?異色のラブコメ
一生あなたを愛するとか、死が二人を分かつまでずっと一緒、といった言葉は聞かれますが、本作は幽霊となってしまった彼氏と生き続ける彼女のラブコメです。相手がもうこの世にはいないのに「今まで通り」の付き合いを強引に続けていく少女と、現世の人間と交際を続ける少年という組み合わせはありそうでなかったもので、ボンヤリとした「思い」ではなく具体性を求める二人の行動が健気である一方、異色的です。
突拍子のない漫画
タイトルからして不思議というか唐突な感じがしますが、漫画の内容もそれに合っていて、地味な女の子がちょっと男子生徒と会話しただけで『好きだったらどうしよう!?』と勘違いしてしまって、勢いに任せて告白したら簡単にOKをもらってしまう話です。ここまででもすごい展開の早さですが、付き合って2週間後にせっかく付き合った彼氏が亡くなってしまいます。それは当然悲しいですし、思い詰めてしまって自殺しようとしますがその瞬間幽霊として亡くなった彼氏が止めに登場し、ここで初めて漫画のタイトルに繋がります。幽霊として見守ってくれるけど、幽霊だから触れられません。でもどうにかして死ぬ以外の方法で触れられるように枕を抱き締めてみたりと頑張ります。突拍子もないのですがなんだか切ない恋愛漫画になっています。ネタモノの漫画に思えますが、実は読んでいくとちゃんと切ない恋愛漫画になっていて面白いです。
分類出来ない唯一無二の漫画
主人公の少女は初っ端からメンヘラ気質っぽくて、これはタイトルは過激だけど、きっとコメディなんだろうなあと思っていたら、良い意味で期待を裏切られました。
確かにコメディ描写は出てくるものの、「触れない」彼氏と真面目に向き合っていくくだりの、切ない感じからのホラー展開で度肝を抜かれました。
ヘタウマ系の絵柄だからこそ、この異質なストーリーが際立っている気がします。
天然少女の一途な恋
「青野くんに触りたいから死にたい」という不思議なタイトルにひかれて読んでみました。青野君が付き合って2週間で亡くなったのには驚きました。幽霊と人間の恋愛ストーリーですが、青野くんは優里ちゃんの事「本当に好きだったのかな?」と疑問に思いました。優里ちゃんの思い込みの激しいところは少し怖い感じがします。でも純粋すぎる恋がゆえに、ホラーやミステリー感がどんどん出てきて、目が離せない展開になってきたように思います。
優里の純天然なところがかわいい
タイトルからして普通の恋愛漫画ではないと感じましたが、読んでみて予想をはるかに超えていたので驚きました。亡くなった彼氏が幽霊になって現れるのは普通のシナリオですが、純で天然な優里が簡単に死のうとしたり幽霊の青野君と交際を続ける姿にちょっと怖いものを感じてしまいました。生前の青野君の素性もだんだんと明らかになっていくようなのでこれからが楽しみです。
甘酸っぱくてゾクゾクする作品
掴みがとても面白い作品で、すっかりそのインパクトのとりこになってしまった私がいます。甘酸っぱいなと思ったり、ふと現実に引き戻されてせつなくなったり、思いもかけない表情にゾクゾクしたり、一味も二味も楽しめる漫画ですね。シンプルな絵柄は癖がなくて見やすいのですが、ときどきはっとするぐらい印象的な表情が飛び出すので油断できません。先の展開が気になるような、先なんていらないからまったり続いて欲しいような、不思議なお話です。
恋愛のキュンとホラーのゾクッ
主人公の恋人への愛情がとても伝わる作品です。といっても、ちょっと異常な恋愛観なのですが十分恋愛としてキュンとできます!恋人もなぜかとてもいい人設定。普通に死ななかったら面白みのないほのぼの恋愛ストーリーになっていたと思います。でも、普通じゃないのが恋人が死んでも恋愛関係が続くところ。たいていはお互いの愛を確かめ合うようかのお話ですが、死んでいるのでちょっとホラーが・・・。その対比が面白いです!
本能のままに
人間は誰しも大切な人が亡くなったら悲しみ嘆き絶望してしまいます、それが最愛の人ならよりいっそうのことだと思います。この作品では学校と言う狭い社会で出来た籠の中で、女の子に初めてできた彼氏が交通事故で亡くなってしまうと言うショッキングな出だしに印象を感じました。大切な人がなくなった気持ちをよく描けていると思いました。
切ない恋愛のお話
題名が気に入りネットで購入させていただきました。ほのぼのした恋愛漫画かなと思ってましたがとても切ない純愛小説でした。感情移入もしやすく少し読んだら続きが気になりすぐに全部読んでしまいました。一緒にいるのに触れられないカップルのもどかしさが描かれているなと思います。おすすめできる漫画です。続きが気になります。
Posted by ブクログ
ものすごく面白いのにあまり有名じゃないみたい。
少女漫画風だけど一筋縄ではいかない。
萩尾望都先生や山岸凉子先生の少女漫画を連想させる(実際、萩尾望都先生から評価されたとか)。幽霊の話をしているようで、段々人の精神の話になってくる。
そしてホラーとして普通に怖い。グロとか怖い絵はほぼ無いのに怖いのだ。人の想像力に訴えかけてくる。
因習系の怖さが主だけど、自分がその場にいるかのよう。
作者本人が自分は絵が上手くないと言っていたけど、話が進む毎にすごく上達していて、主人公も凄く美人になっていて、なんかそれも怖いんよ笑。油断してたら取り込まれたみたいな。青野くんの髪もどんどん伸びてるし。
そして家族の話がどんどん苦しい方向に。どこの家庭でも起こりそうなボタンの掛け違えが怖いのよ。
私は作品にのめり込むと感情が乗り移りやすいタイプなので、読んでから2週間くらい気持ちが沈み、死にたくなりました笑。鬱病の症状が重い人は読まない方が良いかも…。
できればハピエンになってほしいですね。主人公が死ぬエンドは嫌だな。。でも青野くん死んじゃってる。。生き返って笑。
ぞくぞくする
恋愛+ホラーのお話大好きです!
ブスとメンヘラにモテる男子ってどんなん?って感じですが、憑依しようとして別人格みたいになる時の青野くんの表情に毎回ぞくぞくしちゃいます。
Posted by ブクログ
活かしたセンス
ひとめぼれした男子が死んでしまひ、自分も死なうとおもったら、男子の幽霊が出てきたといふ導入。しかもひとめぼれの執着度合がすさまじく、相手が幽霊なんだから自分も幽霊にならうと自死するつもりでゐて、かへって幽霊に止められる。
コメディマンガでは見たことがない設定で、うまく幽霊を活かしてゐて笑ってしまった。
匿名
怖くて、笑えて、不思議な漫画
序盤ですぐに青野くんが事故にあってしまい悲しい展開、と思いきや、突然に笑っちゃう場面、というか笑っていいのか戸惑う。不思議な展開に引き込まれます。
ドラマ化おめでとうございます
ドラマ化をきっかけに読み直すことに。
本格的なホラー作品。絵が怖いというより、ストーリーに底冷えする。しかもホラーがメインかと思いきや、めちゃくちゃ純愛で切ない。つい感情移入して応援してしまう、不思議なキャラの魅力。ストーリーだけでなく、そのキャラ作りの凄さに震える。
Posted by ブクログ
Twitterで何回か1話のみの宣伝ツイートを読んだことあって気になって購入。
最初3話あたりまでは幽霊になった彼氏とちょっとズレてる彼女の恋愛ものだと思っていたけど、後半あたりからだんだん雲行きが怪しくなってくる。
この先の展開が読めなくていい意味で気味が悪い。
ホラー展開なのか恋愛展開なのかどうなるんだろう。
学生の恋愛の中に気味の悪いホラーが混ざる感覚が絶妙ですごかった。
絵柄にクセがあるので読んでるとそのへん少し気になる。
多分読んでいくうちに慣れるとは思うので続けて読んでみたい。
刺さる
青春ホラーコメディとも言うべき怪作。凄く青春してるし、凄くホラーしている。唯一無二の作品。主人公がだんだん勇ましくなって来てこの後の展開が楽しみかつ不安。
不思議な魅力
絵柄が拙いこともあり、最初はほのぼのとしたラブコメ路線かと思いましたが、唐突にホラー展開となったり、エロさもあったり、不思議な魅力を感じます。
切ないラブコメ
学園ものラブコメに幽霊 怪談 SF要素を付け加えたコミック。
ストーリー展開はけっこうベタではあるが、大切な人を失った悲しみ切なさが心に沁みる場面がいくつもある。
さらに怖さ 怪談めいた要素も付け加わってヒロインの健気さが引き立っている。
Posted by ブクログ
少女漫画は昔からホラーと相性がよく、「死と彼女と僕」など名作を数多く生み出してる。
本作は少女漫画風の瞳の大きなキャラクターやリリカルな心理描写が特徴的で、少女漫画の系譜に入るのだろうが、素朴で可愛らしいタッチに騙されて読み進めると突然のホラー表現に冷や水を浴びせられる。
「死んでしまった彼氏が幽霊として現れる」滑り出しはありがちだが、そこからの展開が定石を外した目新しさ。
なんといっても主人公の優里がネジとんでる、というかぶっ壊れてる。
この作品で一番怖い、あるいは狂ってるのはだれか問われたら幽霊や怪異をさしおいて名前を挙げたいほど。
初めて男子に優しくされ妄想が止まらない→告白→彼氏になる→死んだ→彼氏にさわりたいから死のうという極端な思考回路もさることながら、彼居るが故に我在りな青野くんへの依存っぷりが凄まじい。
いくら彼氏に触りたいからってあっさり死ぬか、後に遺される友達や家族はどうでもいいのかとツッコミどころ満載だが、元々友人はおらず、家庭にも根深い問題を抱えてるとあらば、青野くんへの矢印の大きさも頷ける。
序盤は二人を中心にちょっと変わった恋愛ものになるかと思われたが、黒青野の存在や民俗学を盛り込んだ伝奇要素など、どんどんオカルト色が濃くなって先が読めない。
自己犠牲的な性格が強く、なにかあればすぐ死にそうな主人公の危なっかしさも相まってハラハラドキドキが続く。
ホラー面だけじゃなく、本作では人と人、人と人外のディスコミュニケーションを含む広範の人間関係がテーマとなる。
恋人、友人、家族……
本作に登場する対人関係はどれも機能不全に陥り、正常なコミュニケーションが成立しえない。
優里の助っ人となる同級生はひきこもりで家から出れず、本来居場所であるはずの家庭は歪み、極め付けに彼氏は死んでる。しかし優里と青野は決してめげず、瑞々しくも初々しい試行錯誤に創意工夫を持って、なんとかコミュニケーションを図ろうとする。これは周囲も同様で、ディスコミュニケーションをコミュニケーションに繋げるために、それぞれが対話なり努力なりをする。
この距離感の縮まりを丁寧に描写することによって自然と登場人物への愛着が湧くし、幸せになってほしくなる。
好き嫌いが分かれる点として言及するのは下ネタの多さ。
自分は耐性あるので楽しく読めたが、人によっては絵柄のギャップも作用して結構ドギツく感じるかもしれない。
黒青野が優里に憑依するシーンなど、おそらく意図的な演出だろうが、わざと性行為を匂わすエロティックな描き方をしている。ピュアなだけの少女漫画に終わらず、それなりに性描写も盛り込まれている。この手の絵柄でキス以上はちょっと……という人は注意。
Posted by ブクログ
怖い切ない面白い!
直接的なエログロホラー描写は苦手なほうですが、そんなもんなくても背筋を凍らせてくれた上に切ない気持ちも高めてくれる、更に深い真相がありそうでつづきが気になる恋愛×ホラー×推理もの。丁寧すぎない絵柄がこの年頃の少年少女の不安定さにすごくマッチしています。特に人格変わった青野くんの表情は見事。すっげー怖い。ホラーとの相性もいい絵だと思います。
更にキャラもみんな魅力的。主役二人はもちろんのこと支える友人たちの存在がしっかりストーリー進行に関わっており、存在感のないテンプレキャラは一人もいません。たまに挿入される10代らしい絶妙なエロさやギャグが本筋を壊さない程度に盛られていて上手いなと思います、やはりホラーを引き立てるサイドディッシュはエロティシズムですね。
この先どうオチをつけてくれるのか、とても楽しみな作品です。
Posted by ブクログ
こういうヘタウマ漫画弱いんだよ、私…。拙いけどそのぶんダイレクトに響く感じがする。憑依する絵面、なんであんなホラーなの…
初めての恋人青野くんは二週間で死んでしまった。青野君が幽霊でスカスカなので、触れない切なさ。けどそこがこの漫画の旨味。さりげなくベロチューだった辺りエロい。
様々な要素が絡みあっています。
ホラーラブストーリーというところでしょうか。
ラブもホラーも、さらにはエロ、コメディも、色々な要素が上手く絡み合っていると思います。
要素が多いのですが、雑多な感じにはならずクセになる魅力を有した作品になっていると思います。
まずは、試し読みなどで自身で体感するのが一番だと思います。
異色のホラーラブコメ
主人公の女の子に彼氏ができたけど2週間で死んでしまい、その彼氏が幽霊になって一緒に生活を送るという、割とよくある展開なのですが、ホラー要素が同類設定の作品より強い為、ちょっと不思議な仕上がりになっています。基本的にはイチャイチャして触れたいとかなんとかでラブコメってるのですが、ちょいちょい彼氏側が怨霊感を出して不穏な展開になります。まだ序盤なので、今後どういう形で進んでいくのか要チェックです。
シュールで引き込まれる描写力
好きな男の子が亡くなって幽霊として現れるお話…と聞くと王道展開ですが、まぁこの女の子がぶっ飛んでいてタイトルでもわかる通りとんでも行動を繰り返します。幽霊には触れられない、けど触れたいというテーマをここまでシュールにかけるのはすごいです。描写は少々ホラーテイストが入っており色々な目線で楽しめる漫画です。
まさかの急すぎる展開から始まる
別に性格が悪いわけでも容姿が悪いわけでもないのに、なぜかクラスメイトに名前すら覚えてもらえないような影のうすい主人公。淡々と早すぎるほどのテンポで展開していくのですが、のっけから急展開が訪れます。タイトルからも意外と想像のつかない出来事から、主人公の心の成長が始まる物語です。
じわじわと怖くなる展開が予想外
高校生の優里の彼氏である青野くんがある日交通事故で死んでしまう。
その後、幽霊になった青野くんが優里の前に現れてという展開になり、よくありがちな人間と幽霊のラブストーリーだと思いました。
しかし、展開が進むにつれ、少しずつホラー要素が。
爽やかな話だと思っていたのに、背中に冷たいものが走るような怖い展開で、見事に予想を裏切られました。
異色のピュアラブに引き込まれる
いままさにハマっている漫画です。絵が可愛くて読みやすいです。タイトルから、メンヘラ女子系の恋愛かと思いきや、第一話から衝撃の展開が続き、一気に引き込まれました。主人公、やはりメンヘラ要素満載ですが、純粋で乙女なところもあって、可愛く思えてくるのが不思議です。タイトルになってる青野くんは、今のところイケメンキャラで、シリアスな設定なのにラブコメ、ツッコミどころもあって続きが気になります。
ゾクゾクしてきます
少し引っ込み思案の女の子と爽やかな男の子の恋愛話なのかと思って読み始めましたが、すぐにそうではないとわかりました。読めば読むほど怖くなってきてゾクゾクしてきます。ホラーの要素も恋愛話の要素も入っていて目が離せなくなります。ちょっと主人公の女の子が変わった子なので、こういった展開を受け入れられるのかとも思いました。
恋は盲目を感じさせる変化球作品
タイトルからして不穏な感じがしましたが、やはり作品はとても尖っている恋愛漫画となっています。初めて好きになった人が死んでしまったのですが、その後幽霊として出会うことになり、それでタイトルどおりに青野くんに触りたいから死にたいという、恋愛における感情的なものがどれだけパワーがあるかという点を描いている作品です。恋は盲目ということを思い知らされる個性的な作品と言えるでしょう。
少しシュールな恋愛ホラー
一見するとどこにでもある恋愛漫画ですが、この作品の内容を理解していくと、作品の根底にあるものにゾッとします。
キャラクターが可愛らしくて共感できる人が多いので、妙な生々しさがありますね。
ラブコメとホラー要素のバランスが、従来の作品とは異なり独特の雰囲気になっています。
王道ではないにしろ、新鮮な気持ちで読む事ができました。
面白くなってきたと思います
最初はラブコメかなと思っていました。でも段々雲行きがおかしくなってきて、青野君はもちろん怖いんだけどそれ以上に優里ちゃんが怖い。2巻の青野君が何で悪霊になってしまってどうやって成仏したのかがさっぱり分からないです。そもそも自力でできるの?優里ちゃんとの別れが突然すぎでした。ラストの方で真実を教えてあげるみたいなこと言っていたので、面白くなってきたと思います。
共感出来る事多数のラブコメ漫画
初めて読み始めた時は、数ページで”これはよくあるパターンの少女漫画”なのでは、とイヤな予感がしたのですが、それが良い意味で見事に裏切られます。これは、ラブコメというジャンルになると思いますが、設定が斬新なので気楽に読めるのが良いですね。きっと、女子中学生や女子高生なら共感する事になるでしょう。少し絵にクセがありますが、慣れるとこれも新しくて良く感じます。
幽霊と人間のラブコメ
ヒロインの子は少し奥手ですが、あんなにすんなりと好きな男の子を彼氏にできるのは意外でした。しかし、その男の人がすぐに事故で亡くなるというのもビックリですね。その後に男の子が幽霊として彼女の前に復活するという設定はなかなか面白いと思います。幽霊と人間のラブコメを読みたい人にはおススメです。
Posted by ブクログ
※1~2巻まとめての総評です
まず何より思うのはその斬新さ
有りがちな題材だけど組み立て方次第でこうも斬新になるのかと感動
作品として明確にジャンル分けしにくいのも魅力の一つ
決して今風とは言えない筆致だけど確実に少女漫画の流れを組んでる
強いていえば白泉社っぽさはあるかもしれない(個人的には絵柄だけなら雁須磨子の面影もあるように感じた)
そういうタグ付け出来ない新しさもすごく今っぽい
冒頭からギャグとシリアスの塩梅が絶妙で、しかもちゃんと面白くて笑える、かと思いきや胸を打つ描写も上手い
更にこのまま人外ラブロマンスをひた走るのかと思いきや、物語は予想だにしないオカルト/ホラー展開へ・・・という構成の妙
しかも結構ガチめにオカルト/ホラーしていて「怪異/心霊」が好きな人には二重に美味しい
キャラクタも造形がきちんと立っていてすごい
数少ない人物を効果的に回していてどのキャラも魅力的
(心霊少女美桜ちゃんかわいいです)
色々斬新さに目を見張る作品なんだけど、超個人的には思春期女子の素直な性衝動ー隠さないエロさ(とでも言う)ーに非常に好感が持てる
これが男性作者ならこうはいかなかったろう
きちんと「女子」していて気持ちいい
女子ばかりが性知識に無知で興味がなく受動するだけの存在なはずないじゃんという当たり前な描写なんだけど、それがかえって斬新でキャラに息を吹き込む結果になってる
色々一言でジャンル分けしにくい作品なんだけどこの新しさがとてもいい、繰り返しになるがすごく今っぽいのだ
これがこの絵柄じゃなかったらダメだったろうし、またこのネームじゃなくてもダメだったと思う
純粋なギャグ漫画や四コマも向いてる作家だと思う
是非息の長い活動をしてもらいたい
Posted by ブクログ
面白い!同時期だしどっちが真似たとか無いんだろうけど、にしても光が死んだ夏だな〜
男女な分、感情移入はしやすそうだし、苦しくなりそう。ただ、絵は光の方が好きだし、怪異的なワクワクもあっちの方がありそうかな?(まだわかんないけど)
付き合って2週間ってのがミソなんだろうな
たった2週間付き合っただけなのにこんなに?ってほど思い詰めていく女の子が狂気になっていきそう
藤本にばれたり、青野くんがおかしくなったり、堀江さんが協力してくれたり。いろいろ楽しみ
あっさり
キャラクターは今時の漫画のゴテゴテ感はなく、あっさりとした簡易的な描き方をしていて全体的に見やすいです。一話一話のお話も、「生と死」をテーマに扱っているはずなのにどこかあっさりとした読み口です。個人的には少し展開が早いように感じられました。キャラクターに感情移入する前に終わってしまうような感じがあるので、少しもったいない気がします。
ほのぼの
彼氏が亡くなり幽霊になってしまい、枕を彼氏に見立ててに抱きつくところなど笑ってしまいました。
ほのぼの幽霊マンガなのかと思って読み進めていたけど、ちょっとゾクっとする描写などもあり、続きが気になります。
主人公の女の子の性格が陰キャなところが最近のマンガだなぁと思いました。
でも、ラブラブなシーンは見てて微笑ましいです。
ホラーなのかギャグなのか
純粋なところにキュンとくるか、たまに見せるホラーな部分にゾッとするか、はたまたシュールな枕や電柱に憑依で笑うか読み手次第な作品です。
Posted by ブクログ
現在3巻まで。
不器用でいつも一人ぼっちの高校生の優里は、同じ学校で初めて喋った男の子・青野くんにひと目惚れする。
なんとか彼に近づきたくて告白し、付き合うことに。
初めての彼と過ごした2週間後、彼は交通事故で死んでしまう。
ショックで自殺を図ろうとした時、幽霊となった青野くんに止められ、側にいるから死ぬなと言われ、そのまま付き合うことに…。
青野くん一筋の不器用な優里と幽霊の青野くんの学園ラブストーリー。
雑誌「テレビブロス」で紹介されていたので、興味を持って購入。
ヘタウマな少女マンガな絵と(岡田あーみんくらい)、ちょっと変態的なヒロイン、優里に振り回される謎のある青野くん、ギャグっぽさ、純粋な付き合いたて感や、意外とグロいホラー部分がいい感じに面白い。
友人の登場がよくある展開へ行きそうな嫌な予感と感じてしまうほど、この二人には突っ走って欲しいと思う。
これからが楽しみ。
3巻目になって、不器用な優里のかわいそう感とホラー的不安要素が加わって、より楽しみになってきた。
気持ち悪い
ヒロインが気持ち悪いです。ヤンデレが好きな人には良いかもしれないですね。
地味なヒロインが青野くんと付き合えたと言う前提がまずオカシイので、話に集中できませんでした。