岸田奈美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
岸田奈美さん3冊目。
これはこの間読んだ2冊の間なのね。
さて、今日は岸田奈美さんに対抗してみようかね。
この本のページの数字、とっても味があっていいと思うわ!
でも!!私のお姉ちゃんの字も負けず劣らずかなり味があるわよ!!
他の人のと混ぜて並べても絶対に見分けられる自信がある!!
娘たちの字は申し訳ないけど、100%見分けられる自信がないわ。
でもお姉ちゃんのは絶対に分かる自信がある。
そんな特徴的な味のある字よ。
3冊読んでてずっと言いたかったの笑
にしても、この方は私の生きる世界線が違った人みたいな、自分を見てるような痛みがあるわ。
私は人からのお褒めの言葉を全部ありがとうで返すよう -
-
-
-
Posted by ブクログ
父のいない一家で、母(ひろ実)は大手術で入院、弟(良太)はダウン症、祖父は他界、祖母は認知症でタイムスリップ、犬2匹(梅吉とクー)、そして世はコロナ禍。
そんな一家の壮絶な日々のドタバタな37日間を日記にして描いたエッセイ。
話の冒頭から、吹き出しそうになったり、クスッと笑えたり、ジワるエピソードが豊富過ぎる内容に心が和んだ♪︎♪︎
そして、作者である、岸田奈美さんのところどころに散りばめられたユーモアな文章も面白くて微笑ましかった!
鳩や、ばあちゃんが登場するあたりのエピソードは、なんか知らんけど、面白過ぎて特に笑えた!
ばあちゃんにおいては、読み進めるにつれ、今度は何してくれんねやろ? -
Posted by ブクログ
父のいない一家で、弟はダウン症、母は手術入院、祖母は認知症、祖父が他界、犬2匹、そしてコロナ禍。
あまりにも壮絶な日々なはずなのに、全く重たくないどころか文章がおもしろくて微笑ましいドタバタな日常にすら思えてくる。
エッセイとして読んでいたけど、37日間の連続した日々の日記らしく、まるで数年間のことをまとめたかのような内容の濃さに驚き。
「もうあかんわ」な息つく暇もなさそうな状況で、それを文字に残そうと思うのがさすが。
懐かしい昭和ネタがよく出てくる。
なかでも、聞いてアロエリーナのCMが話題に出てあまりの懐かしさにどうしてもどんなメロディーだったか思い出したくなり、YouTubeで聴けたので