斜線堂有紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
メッセージの中には何かしらの深い意味があることを知れる小説。
5つの短編集を楽しめる小説です。
主となるのはメッセージの中の本当の思いをどのように伝えるかだと感じました。
個人的には、「ある女王の死」と「妹の夫」が好きで驚愕的でした。
「ある女王の死」は、ミステリー感が強く主人公の榛遵葉の生き様がカッコいい。
「妹の夫」は、SF小説で本当にありそうな話が興味をそそられました。
そして、メッセージ(言葉)の伝え方の難しさを感じました。また、最後が本当に良かった。
その他の話も今までにないチャレンジしている小説もあったので新鮮な感じはありました。
予想以上に楽しめた小説でした。 -
-
Posted by ブクログ
5人の人気作家が贈る、5つの脱出をテーマにしたミステリアンソロジー。
脱出をテーマにしたアンソロジーです。閉ざされた空間から脱出する、というテーマは同一でも、閉じ込められた屋上から脱出する学園ものから、魔女として処刑される前に繋がれた等から脱出する、だったり、記憶喪失の主人公が謎の研究所の出口を目指したりと、ミステリだけでなくファンタジーやホラー要素のある話まで、幅広い意味での脱出を扱い、バリエーション豊かな作品が収録されています。
阿津川さんの『屋上からの脱出』は学校に閉じ込められた生徒が抜け出す方法を探す話。一番スタンダードに脱出がテーマ、という感じがします。期待通りに面白い。
織