斜線堂有紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
色んな方向からアイドルが描かれていて面白かった。
個人的に一番共感できたのは冬美さん。
自分の幸せのためには自分の立場を弁えないといけないっていう考えにすごく共感できた。
世の中には色んな考え持ってる人がいるってことと、アイドルも一人の人間なんだってことを改めて認識した。
今の日本はアイドルにクリーンなイメージを押し付けすぎてるところがあるのかなと感じた。
アイドルって魅力的だから入れ込んじゃう気持ちも分からなくはないけど、あくまで一人の人間っていう考えを持つことも必要なのかもなと思った。
ー
ガラスの靴は、相応しいお姫様にしか与えられない。
人間には相応の身分があり、そこからはみ出るとこ -
Posted by ブクログ
メッセージの中には何かしらの深い意味があることを知れる小説。
5つの短編集を楽しめる小説です。
主となるのはメッセージの中の本当の思いをどのように伝えるかだと感じました。
個人的には、「ある女王の死」と「妹の夫」が好きで驚愕的でした。
「ある女王の死」は、ミステリー感が強く主人公の榛遵葉の生き様がカッコいい。
「妹の夫」は、SF小説で本当にありそうな話が興味をそそられました。
そして、メッセージ(言葉)の伝え方の難しさを感じました。また、最後が本当に良かった。
その他の話も今までにないチャレンジしている小説もあったので新鮮な感じはありました。
予想以上に楽しめた小説でした。