斜線堂有紀のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
正当防衛により人を殺してしまった祝部と“死体埋め部”を自称する織賀。
悪夢のような運命の出会いが二人に齎す青春の日々は愛おしい。
大学の先輩後輩かつサークル(?)仲間で、プライベートでも一緒にいる。
お互いにかけがえのない存在だと思っている。
ホント、傍らに死体さえなければなあ。
もちろん“死体を埋める”という犯罪行為がある以上、穏やかな未来が待っているとは思ってない。
ある程度そういう予想もしていたけど、それでもやっぱり涙は出る。
これさあ…どんな気持ちで続編を読めと?
いやまあどうせ読むんだけど。
なんか読みながら泣いちゃいそうだな。 -
Posted by ブクログ
----------------------------------
あぁ、読まなきゃ良かった
----------------------------------
ホラー小説が6作品。
私は斜線堂有紀さんが読みたくて買いました。
そして個人的にはホラーはあまり得意ではないので
他の人の分どうしようと思いましたが、
私的にはそこまで怖くなく作品を楽しめました。
怖いっていうより、気味が悪い感じというか。
「かんのさん」が一番印象に残ってます。
アニメで映像が浮かぶというか。
めっちゃ怖いのは嫌だけど、
でも怖いもの見たさで気になる、
夏だしホラーも読んでみたいかも、
という方におすすめで -
Posted by ブクログ
地獄の恋愛小説集 第1弾!
愛がすごいお話が6つも入った短編集!
どのお話も読みやすくて、
世界観がスっと入ってきたのであっという間に
読み終えてしまいました!
特に
『ミニカーだって一生推してろ』
『星害を受ける』が好きです!!
どのお話にも共通して、
好きな人ができると暴走してしまう主人公たちを
読みながらハラハラしたり、
可愛いな〜と癒されたりと
感情のジェットコースターがありました!
どれも読み応えたっぷりで面白かったです!!
第2作目の「君の地球が平らになりますように」と
第3作目の「星が人を愛することなかれ」も
読んでみたいと思います! -
-
Posted by ブクログ
新旧含め話題のミステリ作家が定番の名探偵を使って短編を書き、杉江松恋がミステリ論を展開する入門書。最近のミステリのみを読んでいる大人にも超おすすめの一冊です。なんとなくスルーしている昔の定番名作も紹介されていて、読みたい本が増える危険な一冊でもあります。ルビあり、229ページ。中学年ぐらいから大丈夫ですが、多くの子が読めるようになるのは高学年くらいからかなぁ。各中表紙に探偵挿絵あるのと、ミステリ論ごとに四コマまんがあり、手に取りやすくなっています。紹介される小説は完全に大人向け。
「パブリック・スクールの怪事件」 楠谷佑
ホームズとワトソンが男子寮で起こった事件を解決します。
「アルセーヌ・ル