友井羊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ第九弾。
料理の腕前は勿論、謎解きも得意な店主・麻野さんが作る日替わりスープが評判のスープ屋〈しずく〉を巡る、絶品スープ・ミステリ(スープ・ミステリて?)、連作四話が収録されております。
めでたくお付き合いすることになった理恵と麻野さんですが、特に恋人同士っぽい振舞いをすることでもなく、今までとそんなに二人の距離感は変わらない印象です。
まぁ、急にイチャイチャしだすのもアレですし、良識のある大人のお付き合いという感じでかすね(露ちゃんの存在も大きいかも)。
露ちゃんも中学生になり、人の(特にネガティブな)感情を敏感に察しても、以前のようにあからさまな態度に出さなくなったように思い -
-
Posted by ブクログ
このアンソロジーはあれなんですね。すでにあるシリーズ物からの抜粋なんですね。
ちゃんとコンセプトを把握してなかったわ。
どのシリーズも読んだ事無い私でも読めるものの、登場人物たちの関係がすでに出来上がってるせいでなんかちょっと蚊帳の外感はあった……。
短編だからしょうがないけどミステリー的にはあっさりしてたかな。
食べ物の描写はガッツリから物語のフレーバー程度までと様々。
個人的にはスープ屋の話が美味しそうで良かったです!話はあんまり好みじゃなかったけども……。
他の作品もそうなのかなあ……でも、スープが本当に美味しそうだったから読んでみるかも。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ美味しいご飯が出てくるアンソロジー。タイトルと表紙に惹かれて手に取った。
あくまで私の個人的感想なので好きな人には許して欲しいのだけど、1話目のスクランブルエッグの話はかなりビミョーだった。
でも2話目の「ひめくり小鍋」がなかなか良くて、季節柄お鍋いいなー、しかも1人用のやつ!
主人公の行動や、合言葉が必要とか、まあツッコミどころはあるのだけど。
3話目の、背脂ラーメンの話がいちばん面白かった。途中まで、この人、殺人を犯したのでは?とドキドキしながら読んでいたら、違ってかなりホッとした。でも、自分のほんの小さな悪意が、ある人を事故死に追いやったのでは、と苦悩していた。その男性の友人もまた、 -