友井羊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
学園の日常の謎のミステリーですね。
高校二年生の荏田夏希と落合結は同じクラスメイトで、調理部を専攻する。
自己主張と猪突猛進でいささか短絡的な行動に出る夏希。
反対に引っ込み思案で人見知りが激しい結。
かなり性格の違う二人が、調理部の部活動でコンビを組むことに、そして事件が巻き起こる。8話の短篇連作。
友井さんの作品は、人と違う何らかの障害を持つ人物が、それを自覚し乗り越えようと試行錯誤する物語を得意とされています。
夏希の場合は発達障害を、結は極度の人見知り。その他にも様々な障害を持つ人物が登場する。
なかなか認知されにく問題を根底に置いて、友井さんの思いも綴られています。
もちろん、調理 -
Posted by ブクログ
一行目:どもーり、という単語が耳に入り心の中でおびえるけど、どうやら私のことではないらしくてホッとする。
スイーツに絡めた高校生青春ミステリは数多ある。
今回も主人公が吃音に悩む女子で、イケメン同級生とお菓子を作る…という設定だったから、あーコンプレックスのある私だったけど、みんなのおかげで前に進めたよ、みたいな流れなんだろうなぁと思っていた。
大筋では間違っちゃいない。
けど、スイーツはどれも美味しそうな描写で(これ大事)、吃音に関する知識もしっかり教えてくれるし、何より主人公が善人でないのが良い。
推理で時に相手を陰湿に追い詰め、いい気味だとも思う。ぽぽぽよんな子じゃくて、そこが逆に -
Posted by ブクログ
東北で地震が発生した。 ボランティアバスに乗り込むは就活を控えた大学生、震災地に何かを想う会社員、一人でやって来た女子高生、何かから逃げる男、崩壊した都市で人々は何と出遭い何を想うのか、最終章に驚嘆すべき仕掛けが光る!!
なんてこった!! ボランティアをテーマにした被災地ミステリーと軽い気持ちで臨んだら・・・これは中々・・・。ミステリーとしても勿論面白いですし、被災地でのボランティア活動への考察・是非についても興味深いことが書かれています。
ボランティアは素晴らしいことだと思うし、被災地まで足を伸ばす行動力は中々真似できることじゃないです。 でも行動する前に少しだけでもいいから立ち止まっ