「森博嗣」おすすめ作品一覧

ドラマ「すべてがFになる」原作 S&Mシリーズ

Vシリーズ

四季シリーズ

Gシリーズ

Xシリーズ

短編集

プロフィール

  • 作者名:森博嗣(モリヒロシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1957年12月07日
  • 出身地:日本 / 愛知県
  • 職業:作家

名古屋大学大学院修士課程修了。1996年4月 『すべてがFになる』でデビュー。第1回メフィスト賞受賞。その他代表作は『スカイ・クロラシリーズ』、『Vシリーズ』、『Gシリーズ』とシリーズとしてくくられる作品を数多くの手がける。

作品一覧

2017/03/10更新

ユーザーレビュー

  • 月は幽咽のデバイス The sound Walks When the Moon Talks

    Vシリーズ③

    ・幽咽(ゆうえつ)=むせびなく
     デバイス=コンピューター装置
    ・保呂草さんは、やはり一癖も二癖もある人物、味方?敵?
    ・紅子さんの着眼点、推理力は素晴らしい。
     後の助教授、血は争えない。
    ・屋敷のトリックは、S&Mシリーズ③『笑わない数学者』に酷似かな。
    ・シャーロック・ホームズ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show

    Vシリーズ④

    ・『夢、出逢い、魔性=夢で逢いましょう』秀逸なタイトルだね。
    ・他人に成りきる、被る事で自己を律する???
    ・犯人は精神障害者。心情を理解する事は不可。
    ・稲沢さんの素性には、名前から何となく気付いた。
    ・今回は東京が舞台なので、いつもの名古屋の面々は出ず、次作に期待。

    Posted by ブクログ

  • 赤目姫の潮解 LADY SCARLET EYES AND HER DELIQUESCENCE

    再読。
    この作品がほんとうに好き。混線する視点と思考、私はだれなのか、私がだれかであることは重要なのかわからなくなり、最後には帰結する。帯などにもあったけど、小説でここまで自由に書けるのすごい。
    森作品のシリーズでとても重要な位置にあると思います。あ、でもうん、よくわからないよね。そこが好きなのです...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集