【感想・ネタバレ】憂国のモリアーティ 1のレビュー

書店員のおすすめ

『シャーロック・ホームズ』シリーズの名ヴィラン、モリアーティ教授が装いを新たに登場!
皆さんは、ホームズシリーズについて何処までご存知でしょうか。では、モリアーティ教授は?
「悪のカリスマ」「犯罪界のナポレオン」との呼び声高いモリアーティ教授。悪役は、正義に倒される役柄ではありながらも、一定の人気を集めるもの。
この物語は、そんな「モリアーティ教授」を大胆にリメイク。犯罪紳士としての彼の姿を鮮やかに描き出します。更に、彼には「もう一つの正義」としての側面も持ち合わせており、英国社会の闇を炙り出します。
悪役に惹かれる人も、ホームズファンという方にも楽しめるこの作品、是非お手に取ってください!

ユーザーレビュー

購入済み

(匿名) 2019年11月26日

とても面白いです!!
絵も素敵です!
悪役とは言え、自らの理想をもちその為に悪役になっても構わないという信念や、天才的なところにすごく惹かれるストーリーでした!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

正義とは何か

ボブ 2020年10月25日

身分制度に縛られた世界が当然と思われた世界の中で違和感を覚え闘っていく姿に考えさせられた。今ある当たり前が本当に正しいのか。何より、自分が抱く信念を達成するために犯罪を方法とするモリアーティー達をただの犯罪者とは思えず、崇高に感じた

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

REKIA 2020年08月28日

アニメ化すると聞いて試しに読んでみたら、めちゃくちゃ面白かったです!
ウィリアム達の行為は悪でも、一概に悪とは言い切れず、正義でもある。。
ウィリアムの強い意志には共感もでき、とにかく引き込まれる内容でした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろかったです

ef 2020年07月01日

出てくる男性キャラが美形というだけでなく、きちんと筋が通ってかっこよくて魅力的です。モリアーティというと悪役として有名ですが、こういう解釈も斬新だなと思いました。絵もとてもきれいで見やすく、クオリティも高いと思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

読み飽きないストーリー展開

Toshi 2019年11月25日

シャーロック・ホームズの派生ものはこれまでたくさん出ており、読んだことも多いが、漫画でしかも敵役であるモリアティーを主人公に持ってきた点が極めてユニークで、大きく引き込まれる。また、ストーリー展開も、オリジナルのストーリーの細部に忠実なうえで色々と脚色する通常の派生ものと違い、かなり大胆に設定を変え...続きを読むたものにしているが、そのストーリーが面白く、フォローしていて既視感ががないため新鮮で飽きない。何度も読み返せそうで、シリーズ最後まで付き合いたいと思っている。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

宿敵

スタフィー 2019年11月14日

シャーロック・ホームズの宿敵モリアーティ教授を主役として描いている漫画だった。
この漫画を読み進めてただの敵ではなく身分制度を糾弾すべく動いていたというのがキャラクターを面白くしていてとても良かった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月17日

めっちゃ面白かった……
天才系ダークヒーロー。絵も綺麗でストーリーも好き。
やや登場人物紹介が少なかったかも。買おうかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月16日

モリアーティー兄弟の関係性と目指す世界感が好き。
英国社会の闇に焦点を当てたストーリーで、勧善懲悪が含まれているところが素晴らしい。
標的も主人公もサイコパス的思考であって後味がいいわけではないけど、モリアーティー伯爵がどう理想の世界を目指していくのかとても気になるところ。
ホームズもいずれ登場する...続きを読むだろうから、楽しみ。
早く続きを読みたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月03日

シャーロック・ホームズの敵役を見事にヒーローとして甦らせた作品。横糸としての事件と縦糸としての階級社会への批判が噛み合い、良質な作品空間が作られています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月03日

【あらすじ】
時は19世紀末、大英帝国最盛期のロンドン──。 この国に根付く階級制度に辟易するモリアーティ伯爵家長子・アルバート。孤児院から引き取ったある兄弟との出会いによって、世界を浄化するための壮大な計画が動き出す。名探偵シャーロック・ホームズの宿敵、モリアーティ教授の語られざる物語の幕が開く─...続きを読む─!!

【感想】

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月04日

絵も綺麗!!内容も素敵!!
身分制度はどこの国でもあった事実。。

シャーロックホームズが読みたくなった。

このレビューは参考になりましたか?

引き込まれる

レオンハルト 2017年12月19日

原案はコナン・ドイルです。

舞台とされている年代が古いので個人的にはどうかな、と思ったんですが引き込まれました。

孤児院出身の彼らがこの国を、世界を、唯一といって良い味方のアルバートとどう変えていくのかすごく楽しみです。

アルバートの企み(?)も気になります。

...続きを読む どの年代の人も楽しめる作品だとおもいます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

ホームズものでも変化球の作品

ルクス 2017年12月19日

名探偵ものとしてはやはりホームズが圧倒的に人気なのですが、実はそのライバル的なモリアーティ教授も人気があり、今作品はこちらを主軸に扱っている変化球的な作品です。モリアーティ教授の独特な感性と悪に対する態度などもテーマとして描かれており、イケメン的な感じになってはいるのですがそれでも面白い仕上がりにな...続きを読むってると思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

最後まで目が離せません

司馬 2017年12月19日

身分や生まれだけで差別する世界で、生きるために知恵を使う主人公に心奪われます。

正しいとは言い切れないけど、全身全霊で生きていく様が書いてあります。

第1話から予想を裏切る展開で、読めば読むほど物語に引き込まれていき、ページをめくる手が止まりませんでした。

また、展開も...続きを読む早く、次に何が起こるのかドキドキさせられる一冊です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

面白いです

ゆん 2017年12月19日

「憂国のモリアーティ 」は小説「シャーロック・ホームズ」から作られた漫画です。主役はアルバート・モリアーティで、階級制度から生じる人種差別をなくすために犯罪に手を染めます。すべては弱者のためなので、嫌な気にはなりませんしカッコいいと思います。絵がキレイなので、出てくるキャラクターがイケメンぞろいです...続きを読む。完全犯罪も緻密に描かれていて、読みごたえがあります。

このレビューは参考になりましたか?

大人が楽しめる

フラッシュ 2017年12月19日

ホームズの敵役モリアーティ教授が主人公です。いわゆるダークヒーローものですが、作画やコマ割も上手く魅せてくれ、ホームズを知らなくても楽しめます。義賊的な勧善懲悪のストーリーで、個人的にはアヘン愛好家のホームズより感情移入でき、面白く感じました。過激な描写も多少ありますが、大人におすすめのマンガです。

このレビューは参考になりましたか?

イギリスの階級社会を味わえる

ミツヒデ 2017年12月19日

原作はあの高名なコナンドイルの小説であり、それを漫画化したものです。

少し昔のイギリスの階級社会を描いた物語であり、孤児院で育った2人の子供を貴族が引き取って養子にしたところからこの物語は始まります。

長男で貴族の次期当主であるアルバートは何かを変えるためにその2人を養子にするよ...続きを読むうに父に具申したフシがあり、アルバートは養子の兄を利用して何かを成し遂げ様としている感じがあり、さすが原作コナンドイルと言った大人にも読み応えのある漫画になっています。

このレビューは参考になりましたか?

続きが楽しみな漫画です!

佐藤さん 2017年12月19日

有名なシャーロックホームズから派生して出来ているだけあり、ストーリーがとても知的でかつ新たなモリアーティのキャラがとても新鮮です。目的の為に、知識を活用して事を進めて行くところに、シャーロック・ホームズが現れてトリックを暴いていきます。最後はどちらが勝つのか、原作とはまた違う展開で今後の対決がとても...続きを読む楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

小説を読んでない私でも面白い

オビ 2017年12月14日

シャーロック・ホームズって有名だけど、一度も小説を読んだ事無かったのですが、カンバーバッチ主演のドラマを見て、シャーロック・ホームズって超面白い事に気付いた私としては、モリアーティ側の目線からの物語は、とても興味深いです。

小説の設定と本作の違いがあるのか、それともオリジナルな作品か、全く...続きを読む知らない私程度の知識でも楽しめる作品です。

このレビューは参考になりましたか?

今後が楽しみ過ぎる!

四ノ宮隼人 2017年12月14日

絵がとても綺麗で、主人公とその周りがすごくイケメン。腐女子の方達も好きそう(笑)

悪役とされていたモリアーティの側から物語を紡いでいくのは初めて読むので、新鮮でした。

アルバート…。あっさりやってしまったけど、肉親じゃなかったのか?!けっこうエグいシーンもありましたが、許容範囲内...続きを読むです。

画力といい雰囲気といい今後の展開が楽しみ過ぎます!

このレビューは参考になりましたか?