森博嗣のレビュー一覧

  • 読書の価値

    Posted by ブクログ

    読書に関しての森さんの考え方がまとまって読めてとても価値がある。デジタルになり、マルチメディアになるという本の未来予測は想像するとすごいね。我流でなく正式なブラインドタッチを体得すれば、森さんみたいにキー入力早くなるのかな。プログラミングをするからひらがな入力に切り替えるのは私も難しそう。

    0
    2021年05月22日
  • 私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback?

    Posted by ブクログ

    #私たちは生きているのか?
    #森博嗣
    Wシリーズ第5巻
    もともと哲学的な内容を含むシリーズだけど、ここまででいちばん哲学的。
    めっちゃ深い。
    特に最後のシーンの、ローリィの発言に対するデボラの考察なんか、特に哲学チックだなぁ。
    どハマりのシリーズです。
    個人的な意見として、森博嗣の文体と伊坂幸太郎の文体は似てると思う。
    会話がとても気が利いている。
    どっちも大好きな作家さんです。
    #SF哲学ミステリ
    #生きるとは
    #死ぬとは
    #人間とは
    #バーチャル
    #考えさせられます
    #ウグイとの絡みもいいけど
    #デボラとの絡みもいい感じ
    #ようやく半分
    #まだまだ楽しめます
    #読書

    0
    2021年05月13日
  • 君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species?

    Posted by ブクログ

    「いずれ、どこまでも自由になって、なにもかも手に入れることができるようになる。全員が超能力を手に入れたら、それって、超能力でしょうか?」

    「過去を振り返って、忘れないようにしようという式典が多いようですけれど…」
    「あれは、過ちを忘れないように、ということだと思う ー 過ちというのは、忘れたから繰り返すものだとは思えないけれどね」

    『人間というのは、じわじわと同胞が死んでいっても、それは自然の摂理だと諦める図太さを持っているのだ。自分が死ななければ、それで良い、自分の家族さえ生きていればかまわない、と考える。数十年後にはこんな世界になる、と科学者が提示しても、そのときには、どうせ自分は生き

    0
    2021年05月11日
  • 迷宮百年の睡魔 LABYRINTH IN ARM OF MORPHEUS

    Posted by ブクログ

    一作目よりさらに面白いと感じました。
    百年ほど前に作られた背中にパイプが飛び出ており、空気圧で動く人形…
    これはβの、棺に入っていたあの人形か、その作者のものなのかと疑っちゃいますね。

    0
    2021年05月09日
  • 科学的とはどういう意味か

    Posted by ブクログ

    科学とは? ということを理解するのに最適な入門書。身近で、もはや誰もかかわらずに生きていけない科学。科学について、一般の人間が理解しておくべき視点について簡潔に示してくれている。
    非科学的なものを非難するのではなく、何が科学と異なっているのか、また、科学を理解しておくことの重要性が示されている。
    とてもドライな姿勢が気持ちがいい。

    内田麻理香氏の『科学との正しい付き合い方』も併せて読みたい。

    0
    2021年05月08日
  • 実験的経験 Experimental experience

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    冒頭の「」の逆転からもうくらくらする(いい意味で)。いろいろなルールを取っ払ってほんとに自由に書かれている。ある意味、超々短編集なので切れ味も良い。解説の筒井康隆さんも書かれているようにときどき挟まる真面目パートもドキッとさせられるような内容。ミステリへのチャレンジも多数収められているので、翻って島田荘司『本格ミステリー宣言Ⅱ』を思い起こすと、やっぱりあそこは小さい井戸の中だったんだなと思い知らされる。繰り返し再読したい。

    0
    2021年05月03日
  • ツベルクリンムーチョ The cream of the notes 9

    Posted by ブクログ

    巻末解説の清涼院氏も書いているように、(コロナ禍の)現在のことを森さんが書いているのを読めるのは貴重だと思う。いろいろな社会の不具合が目に見えるようになってきたとか、だいぶ前から医療崩壊していたのでは?という指摘には頷きしかない。

    0
    2021年05月01日
  • 君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species?

    購入済み

    相変わらずの

    傑作です。
    Wシリーズから続く世界観、大好きです。

    0
    2021年04月19日
  • 君たちは絶滅危惧種なのか? Are You Endangered Species?

    Posted by ブクログ

    森先生のシリーズものが大好きです。今作も一気に読みきりました。久しぶりの、アネバネとデボラの登場が嬉しく、スリリングな展開に時を忘れました。アネバネとロジの息の合った掛け合いが最高に好きです。バーチャルに移行した世界、完璧とは何か、生きるとは?色々考えさせられました。

    0
    2021年04月18日
  • ヴォイド・シェイパ The Void Shaper

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    剣豪小説なのに思考シーンが多く、闘いはすぐ決着がつくw
    装甲悪鬼村正の女盗賊との対峙シーンの異常な長さと比較するととんでもない程。
    私が先に死んだら夫に読んでもらいたい小説だ。

    人は死んだら価値が失われるのですか?みたいなのが印象的だった。

    0
    2021年04月17日
  • 四季 冬 Black Winter

    Posted by ブクログ

    最初の犀川先生と四季の再会しか覚えてなかった。
    100年シリーズのことがサラッと書かれてるけど、はたして初読の時に私は分かっていたのかどうなのか。全然覚えてなかったから、素直にえっ!てなったし読んでて楽しかった。
    あっという間に過去から現在を通り越して未来。はやく、はやくGもXも読んでその先の世界を知りたい!なんなら100年シリーズもまた読みたくなってくる。。赤目姫の時間軸っていつなんだろう。。
    真賀田四季、本当に魅力的なキャラクタだなあ。あー面白かった!

    0
    2021年04月16日
  • 勉強の価値

    購入済み

    子供時代の謎が解ける一冊

    勉強という大きな概念を丁寧に紐解いて解説した本です。
    そりゃそうだ、と思う一方て、その発想はなかった…と唸りながら不思議と納得。
    身も蓋もない話だけど、だからこそ本質がみえてくる…今作も森博嗣節が炸裂しています。
    自分か子供時代に漠然と感じていた勉強をすることへの不満、反発、今もなんとなく残る子供時代に抱えていたモヤモヤや謎が解けたような気がします。

    0
    2021年04月07日
  • 読書の価値

    Posted by ブクログ

    読んでいてわからないとわかるとか、わからないけどすごいと感じることができるのはAIには無理ってのは、そのとおりやと感じた。あと、読無事と書くことは単に方向が逆じゃなくて裏返ってもいるってところも共感した。

    0
    2021年04月05日
  • 四季 秋 White Autumn

    Posted by ブクログ

    もうなんかすごいご褒美。ほんと読んでて楽しいな〜。最後の萌絵ちゃんと紅子さんの会話がすごく印象的で、そこだけすごく覚えてた。

    保呂草さんが案外粘着質で可愛らしく思える。色んなものに執着がなさそうなのに、各務亜樹良は諦めきれないんだなあ。記憶してたよりも2人が好ましいカップルでよかった。いいコンビだよ。

    犀川先生と萌絵ちゃんも、ちょっとずつ進展してて微笑ましい。国枝先生もいい。ずっと読んでると、たいていの登場人物はみんな愛着が湧いて好きになるな。C大も山吹さんも出てきたし、Gシリーズも思い出しながら読めてほんと贅沢!

    ずーっとみんなの年齢を計算しながら読んでたけど、本人のセリフ以外だと印象

    0
    2021年04月03日
  • 幽霊を創出したのは誰か? Who Created the Ghost?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アニメ『すべてがFになる』をきっかけにS&Mシリーズから読みすすめて5年、ついに出版に追いついた……!百年、W、WWシリーズの“肉体と魂” “リアルとバーチャル”をテーマにしたストーリーは特に好き。とても科学的で、哲学的。本から情報をインプットしてるのと同じくらい、自分の頭でも考えさせられる。 SFの普遍のテーマともいえるこの題材を森博嗣さんはどのように描くのだろう。続きも楽しみ。

    0
    2021年03月26日
  • 四季 夏 Red Summer

    Posted by ブクログ

    絶対1回目に読んだ時より面白い。キャストが春よりも豪華で読んでて楽しい。
    四季と紅子さんのやり取りが好き。保呂草さんと各務亜樹良の関係も知れるなんて、めっちゃ美味しいな。各務亜樹良が可愛く思えて新鮮。
    林さんの名前の件、ここだったか〜!すっかり忘れてたので、ニヤニヤしてしまった。喜多先生も出てくるし、刊行順で読んでる読者にはなんてご褒美?犀川先生と紅子さんのところも大好き!

    やっぱり真賀田四季、好きだな。全く予測不可能な思考をするから、読んでいて本当に面白い。秋も楽しみ!

    0
    2021年03月17日
  • 自分探しと楽しさについて

    Posted by ブクログ

    自分を探すことは、楽しさを見つけることとほとんど等しい

    その目標が楽しいと感じる理由は何か?どこがどう楽しそうなのか?という思考をすれば、それしかない的な単純な行動はもっと減るはず

    何かを犠牲にしろ
    何を捨てるのか、それは自分で決めるしかない
    自分が決めた道ならば、絶対に腹は立たない

    ある特定の一人がいなければ、貴方はどうするのか。その人がいるために、どれだけのことをしているか。また、どれだけのことを考えているか。

    君と僕の意見は違う。しかし、僕は君を認める。
    これは、自分に対しても、そうか、僕はどうしてもそう考えてしまうんだな、まぁ、しかたがないかな認めることができるようになるのと同

    0
    2021年03月16日
  • 四季

    購入済み

    真賀田四季

    森作品の色んなシリーズの芯に居る人、真賀田四季。その幼少期と思春期の話。小さい頃から天才でミステリアスな美少女でした。絵が真賀田四季らしくて良かったです。

    #ドキドキハラハラ #シュール #怖い

    0
    2022年06月19日
  • 四季 春 Green Spring

    Posted by ブクログ

    森作品再読の度に言ってるけど、面白かったーー!!!
    真賀田四季、本当に興味深いしなんて魅力的なキャラクタなんだろう。
    紅子さんも、西之園博士も、萌絵ちゃんも、各務亜樹良も出てきて、ここまで読んできた身としては贅沢すぎる豪華キャスト。あー楽しい。作品同士の繋がりがとんでもなく好き。
    森博嗣が書くのをやめたとき(書き切った時)、一体どういう世界が見えるのか本当に楽しみ。

    0
    2021年03月08日
  • それでもデミアンは一人なのか? Still Does Demian Have Only One Brain?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Wシリーズが含みと余韻たっぷりで、この先は読者の想像に委ねるのだろうな……と思いながらも、ロスに陥りたくなくて即WWシリーズへ。
    そしたら、名前を変えてみんながいる。しかも「妻のロジです」とかさらっと紹介してるし。
    人間のキャラに温かみが増して人間らしく描かれていくのと並行して、ウォーカロンやトランスファ、人工知能についても深掘りされていく予感。
    百年シリーズ、Wシリーズ、WWシリーズと本当に読み応えのある物語です。

    0
    2021年03月03日