久坂部羊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ海外の富裕層向けに、自由診療で高い水準の医療を提供する「医療ツーリズム」の功罪をベースにおいたミステリー小説。
大阪のりんくうタウンにある医療ツーリズム施設「カエサル・パレスクリニック」の理事長・才所准一は、優秀な3人の理事とともに、最先端のがん治療で順調に実績を重ねていた。だが、久しぶりに訪ねてきた顧問の福地が不審死を遂げてから、波風がたち始める。
死因は病死か事故か、あるいは他殺か。福地は元大学の解剖学教授で才所の恩師。その後、「府立病院機構」のトップとして君臨、才所は、開業に際し、便宜を図ってもらっていた。だが、そんな恩義がある反面、顧問料として多額の見返りを要求するなど、強欲で扱いにく -
Posted by ブクログ
本書の説明文には、「健康診断を毎年受けると短命に? 牛乳を飲みすぎると骨折する?」などと書いてあったので、ライトな雑学的な内容だと思って読んでみたが、エンタメ度はあまり高くなく、割としっかりとした真面目な内容であった。
宣伝やニセの健康情報に騙されない様にというスタンスで書かれているので好感が持てた。
個人的に読んで良かったと思うのはモーツァルトの左耳の異形の話である。モーツァルトの息子、フランツが、モーツァルトの弟子であるジュスマイヤーの子供ではないかという噂話があるが、フランツはモーツァルトと同じ異形の耳だったことから、モーツァルトの子供と判明したことが書かれていた。モーツァルトの関連 -
Posted by ブクログ
ネタバレ寿命を決める要因=テロメア説、心拍数説など。
健康寿命を延ばそうとするとおのずと平均寿命が延びる=差は短くならない。
健康寿命は、国民生活基礎調査で主指標と副指標のアンケートをもとに、サリバン法で算出。
低めのカロリー摂取=栄養不足はほとんどの動物で新陳代謝が減るため寿命が延びる。
がんは上皮細胞にできるもの。それ以外の細胞は肉腫という。子宮がんと子宮肉腫、これの良性のものが子宮筋腫。
がんは切った際には細胞レベルでは転移している。再発は目に見えるくらいの大きさになっただけ。
サーチュイン遺伝子で長寿化が証明されているのは線虫とショウジョウバエと酵母だけ。
医者は治療しないと何もしないとい -
Posted by ブクログ
ネタバレ2023/03/17リクエスト 3
大阪で海外富裕層向けの自由診療クリニックを運営している才所准一。
才所は得意のダ・ヴィンチ手術、抗がん剤・免疫療法の趙鳳在、放射線科の有本以知子、予防医学の小坂田卓と4人理事体制で実績を作ってきた。
久々にクリニックを訪ねてきた恩師であり、便宜も図ってもらった福地が不審死、その後も、つきまとうジャーナリスト矢倉もシンガポールで殺される。
このあたりで、潔癖症の有本以知子が何かに感づき、趙も才所の裏側に気づき、ふたりとも退職する。
トリプルcが15年位前に実用化されていたらな、と思った。完全でなくてもいいから。
真実を告げられ自殺する人、真実を告げられなく