「宮本輝」おすすめ作品一覧

  • 作者名:宮本輝(ミヤモトテル)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1947年03月06日
  • 出身地:日本 / 兵庫県
  • 職業:作家

追手門学院大学文学部卒。1997年『泥の河』で第13回太宰治賞を受賞しデビュー。『螢川』で第78回芥川賞を1978年に受賞。『優駿』で吉川英治文学賞(歴代最年少40歳)、初代JRA賞馬事文化賞を受賞。2作共に映画化された。その他作品に『骸骨ビルの庭』、『青が散る』、『ドナウの旅人』などがある。2010年に秋紫綬褒章受章。

作品一覧

2017/05/10更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 森のなかの海

    内容の紹介文を読んだ時点でワクワクしながら読み始めて前半はページはめくる手が止まらず読書の世界に浸りきりました。後半、7人の娘が森に転がりこんだあたりからちょっと中だるみのような気がして…展開が早いのでラストまで下巻もこのまま読みすすめたい!

    Posted by ブクログ

  • 草花たちの静かな誓い

    ミステリーともいえるが,大切な者への大いなる愛の物語である.そして草花たちの静かな誓いというタイトルが,読後にしみじみと心の中に響いてくる.急死した叔母菊枝の秘密が,弦矢の手で(ニコの協力も得て)一つずつ露わになっていくところはワクワクしながらページをめくりました.菊枝おばさんのスープ,とても飲みた...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 流転の海

    超長編「流転の海」がくらしの一部になってしまった
    それぞれの時代で ここに自分の暮らしも重ねて読んでいる

    熊吾・伸仁・房江 他登場人物全ての動きが自然で
    全員が宮本輝の身の回りに実在した人物に思える

    言葉使いもこの本の楽しみのひとつ
    テレビに毒されていない純粋の大阪弁・伊予弁が魅力的

    宮本輝さ...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集