みなとさんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
楽しく、懐かしく読みました。
パタリロ、私の思春期を本当に楽しくにぎやかに彩ってくれた作品。
就職し、もう魔夜峰央もパタリロも卒業しなくちゃと、実家を離れるさい、買っていたパタリロの単行本数十冊すべて処分しましたが(もったいなかった)、魔夜先生とパタリロを忘れたことはありません。
今振り返ると魔夜先生の作風、作品は鮮明で、画期的。
独り暮らしを始めてからは、書店のマンガコーナーに行くと気になるもの全部欲しくなるので、書店も我慢。
今はこうして電子書籍ができて、書店へ行かずにゆっくり選べます。
そして今回、「翔んで埼玉」、もう初めから魔夜峰央ワールド全開、大満足でした。 -
購入済み
重苦しい巻でした。個々のドクター、登場人物の複雑な事情が重なりあって、いろいろ考えさせられました。
オペ中に、オペ室に保育園からの電話がかかるのはびっくりです。本当に?
産休も育休も、地位維持のために不可能となれば、子供は持てない。
職種、また病院により違いはあるかもしれませんが、現実をつきつけられたような気がします。
私の通っている歯科は院長先生が女医さんで、小さいお子さんの子育て中で、週に一度だけ勤めている女医さんもいます。
そろそろお腹の目立ってきた女医さんは、マタニティのユニフォームを着ていました。
院長が女医ならではのはからいもあるのかもしれません。
心臓外科医と個人の歯科では違 -
-
購入済み
ヨーナ・リンナシリーズはどれを取っても最高なのですが、私には「鏡の男」は群を抜いての傑作でした。
横道に逸れる事なく一直線に、スピーディーに緊張感ある筋が展開され、これがどこまで続くのだろうという、怖いような、ゾクゾクするようなとてつもない大きなパワーがありました。後半からラストの臨場感はすごかったです。
犯人は誰か。わかってしまうと筆者らしい展開ですが、そこにたどり着くまでの経緯がすさまじい。
精神医学の深みも考えさせられます。
終わりかたにもゾクリとさせられました。いつもいつも読み手をうならせる上手な終わりかたで、さらにヨーナシリーズにやみつきになります。
サーガ、生きててよかった。 -
-
-
購入済み
オルラが読みたくて購入しました。
精神疾患で亡くなったと言われる著者ですが、孤高の精神の持ち主であり、深さ、奥行きがあります。
「一滴の水の中に溶けて廻っている、このささいな泥土の上にいる人間」、肉体の機能不全から疲れきっている人間よりはるかに高等な、無色透明な来るべき存在がいるとし、
同時代のツルゲーネフについては、
「ポーやホフマンのように超自然の中にずかずか入り込んで行かなかった。ごくわずかに漠然とした、ごくわずかな不安を抱かせるような単純な話を語るだけ」と肯定的な意見も述べています。
学生時代になんとなく読み、なんとなく忘れられなかった著者を再読しています。
今
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。