「文藝春秋」おすすめ作品一覧

  • 作者名:文藝春秋(ブンゲイシュンジュウ)
  • 出身地:日本

設立は1923年1月、文藝春秋社として菊池寛が創業。1966年3月、現在の社名「株式会社文藝春秋」に改められる。東京都千代田区に本社を置く。2014年6月現在、代表取締役は平尾隆弘氏。『週刊文春』、『文藝春秋』、『オール讀物』、『文學界』、『本の話』、『CREA』などの雑誌を発行。芥川賞、直木賞をはじめとする多くの文芸賞を手がけている。

作品一覧

2017/03/17更新

ユーザーレビュー

  • 文藝春秋オピニオン 2017年の論点100

    自分が属する社会で関心を集めている問題などの常識は、議論をする上での土台となる。実社会を生きる上で、武器になる知識だ。私には欠けぎみなので、意識的に取り入れていきたい。

    Posted by ブクログ

  • 戦後70年 日本人の証言

    昭和のリアルを知る本

    一時期「昭和は良かった」というテーマの作品が巷に溢れており、昭和をリアルに生きていない世代からするとあたかもそれが真実のように思ってしまいがちです。

    過去を美化するのは人としての常(笑。

    いまの世代の人達も、あと何年かしたら「平成は良かった」と新たな世代に言っている事でし...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 戦後70年 日本人の証言

     文芸春秋の特集記事をベースに再構築した本。今年は70年という節目ということもあり、昭和史、戦後史をたくさん読もうと頑張っているが、本書は読みやすく、各方面での出来事を概括できた。類書は多数あり、多くの内容は既知のものとなってきたが、それでもおもしろい。執筆者がそれぞれ強烈に個性的なのもあるし、短い...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集