【感想・ネタバレ】医龍 15のレビュー

あらすじ

手術ミスを野口につかれ、追い詰められた霧島。そんな彼が最終的に下した決断は、ミスの隠蔽を止め、目の前の若い才能・伊集院を医者として導くことだった。だがそれにより、ミスの責任を負う立場になった木原は、キャリアの危機に直面する。「自分は捨てられる」と焦った木原は…

...続きを読む

4度にわたりドラマ化された人気医療マンガ『医龍』!
教授に気に入られた者が出世する腐った封建社会と化した大学病院を変えるべく、教授選に出馬する加藤晶(かとうあきら)。しかし、女性の加藤では教授選での票の獲得は見込めない。
そこで教授選を勝ち抜くために天才外科医の朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)を迎え入れ、大学病院の頂点を目指すが…。
この作品はとにかく登場人物たちにもの凄い魅力があります。
患者の事を第一に考え、圧倒的な技術で難しい手術を成功させていく朝田。医局内で自分が生き残ることしか考えていなかったが、朝田と出会い成長していく研修医の伊集院。大学病院の改革を目指し、女性初の教授を目指す加藤。
彼らバチスタメンバーが患者の命を救う為に奮闘する医療マンガとしての側面は勿論のこと、教授選を勝ち抜くために行われる心理戦や派閥争いといった人間ドラマも必見です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

いよいよ

いよいよハラハラドキドキの手術シーンが始まる。この醍醐味がこのマンガの真骨頂。医療監修も腕の見せ所。

0
2024年10月16日

購入済み

毎巻そうですが、バタバタと話題が多々展開するめまぐるしさ。でもそれがおもしろく、一喜一憂しながら読んでいます。

木原助手の表情の変化も相変わらずおもしろいです。時々、目を見開いて、遠くを見るような、とても切なそうな顔をするので、憎めません。

#アツい #泣ける #切ない

0
2023年09月22日

mac

ネタバレ 購入済み

・「俺も…俺もみんなのフルネーム・・・全部覚えてました」
・「下の名前なんて覚えてないのも当然ですよね。同僚は友人じゃないんだから。
でも僕は、友人とはいえなくても、せめて仲間だとは思いたかった。
なのに、みんなの事が好きなのを気づかれたくなくて、名前なんて覚えてないフリしたりしてました。
とばされた先輩や後輩を切り捨てたり。辛かったけど、そうしないと逆に医局で仲間外れにされる。
・・・霧島先生、あなたは僕の気持ちを救ってくれました。おさらばです」
・「君には、まだまだ教えたい事がたくさんある。私がそう言った事を覚えていてくれ」
・「手術プランの変更は、あくまで患者の状態が予想以上に悪かったためです。
決して誰かのミスが原因ではない」
・「木原、もう何も心配する必要はない。君の処分は無くなった。」
「し、信じてました。先生は人を切ったりなんかできないって…」「そうかな・・・?」
「そうですよ。人と人との絆を何より一番大切にする人ですって・・・」「君がそう思うなら、そうかもしれないな」
・「誰もが、あなたのように強ければいいんですが」
「私は日本医療をレベルアップさせる。その過渡期において多少の犠牲はやむを得ないだろうね」
「その分、強い医師にはご褒美を与えるわけですね。賃金、留学、資格、よりどりみどりだ。
・・・でも私なら、そんなストレスの強い所に身を置くのはゴメンですね。
私はプレッシャーがかかると、ヒステリーを起こしたり、暴力をふるったりしてしまう類の人間ですから」
・「能力のない医師は、患者にとって害なだけだよ」
「あなたは、とことん弱い人間が嫌いなようですね」
「わからないな。君にとって、力のない医師が何故そんなに大事なのだ?」
「私も弱い人間・・・私にとって、彼らは家族同然だからです」
「君は家長には向いているが、教授には向いていないな」
・「私もずいぶん親に期待をかけられたものだが、どうやら村長や家長で終わるらしい。
不満ではありませんがね」
・「4年ほど前に、苦心してイルカの死骸を手に入れました。
来年の春には、うちの庭でキレイな骨になっていると思います。よかったら見に来てください」

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

おんもしろいなぁ。ただ読んでて君らもうちょっとリラックスしなよ……って言いたくなってしまう。とにかくお互いに牽制しあってメチャクチャピリピリしてるんだ。常に空気が半端じゃなく張り詰めてる。それがこの漫画の面白さでもあるんだけど。
しかし未だに朝田がどんな人物なのか掴みきれない。それは朝田の周りの登場人物たちも同じなんだろうけど。何をしようとしているのか、何を考えているのか、結果が出るまで誰も朝田の行動の理由を理解することができない。そして理解できた所でそれを受容することができるのはごく一部の人間のみ。
そろそろ加藤先生の活躍がみたいところですね

0
2012年06月15日

Posted by ブクログ

霧島が強く見える
第15巻を読み終わるとそんな感想を持ちました。
自分のためではなく、誰かを守るためなら人はどれだけでも強くなれる気がします。
霧島の守りたいもの
加藤の守りたいもの
国立の守りたいもの
今の段階では霧島が一歩リードかもしれません。

そして伊集院が深く関わった患者の容体が急変。
を助けることができるのか?
次の巻が早く読みたい!そんな展開です!!

0
2011年08月19日

Posted by ブクログ

どうしていつも続きが気になるところで終わるんだぁ〜! 伊集院の成長に目を見張ります。霧島先生も一皮むけましたね。ずっとヤなヤツだと思ってた・・・ごめん。

0
2009年10月04日

購入済み

前を向いた霧島

伊集院を育てることを目的として意思を定めた霧島の、重圧から解放された表情が印象的です。
自身を弱い人間だと言うように、最も方向にブレのあるキャラですが、そこが朝田や加藤と違う人間らしさであり霧島の特徴だと思います。

0
2021年09月05日

Posted by ブクログ


木原。



もう、 何も心配する必要はない。

君の処分はなくなった。
【俺が医局の連中の名前を覚えたのは、】
【戦略。 ――半分はそんな気持ちだった。】

【朝田にも、】
【誰にも破れない鎧をまとったつもりが、】






し、 信じてました
先生は、 人を切ったりなんかできないって…

うかな…?

そうですよ。
人と人との絆を、 何より一番大事にする人ですって…

君がそう思うなら、
そうかもしれないな。

(第116幕 出世亡者)

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング