【感想・ネタバレ】ガラスの仮面 5のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

ドロドロしてるんだけど、嫌な読後感にはならないのがいいですね。
才能でみんなをだまらせるマヤが素晴らしい。

1
ネタバレ無料版購入済み

すごい!

2023年08月26日

『たけくらべ』を1人で表現するマヤの根性と技術がすごかったです!
クラスメイトオーディションには選ばれなかったものの、新たなチャンスを掴んだマヤには頑張ってほしいです!

#ドキドキハラハラ #ダーク

0
ネタバレ無料版購入済み

やっぱり

rm
2023年08月26日

卑怯ものはとことん自分が有利になるように仕組みますね。マヤの一人芝居は物凄い。本当に劇場で見てみたい。それから、一角獣のサポート。何気に好い人達で、感激です。

0
ネタバレ無料版購入済み

一人きりの舞台

2023年08月21日

『ジーナと5つの青い壺』5巻なのが目安としてわかりやすい。この劇アニメでも印象深かったの覚えてます。光と音楽の演出も加わってエンディングが感動的でした。ほかには古びた教会でのハムレットオフィーリアの台詞の稽古、映画端役のオーディション。

#感動する #エモい #ドキドキハラハラ

0
無料版購入済み

一人芝居

2023年08月19日

マヤの一人芝居がおもしろかった。劇団を裏切り出場できないようにしたふたりは、顔面的にスターになんてなれるわけないのに、ちゃんと役はもらえたのかな?

0
購入済み

面白い

2023年01月27日

巻数を重ねる毎に面白くなるし、惹き込まれる!名作と言われる理由が分かります!今後のマヤの成長が楽しみです。

0
購入済み

2020年07月23日

マヤの弱そうなのに実は決してへこたれないキャラが、いろいろなトラブルを乗り越えて痛快さも感じます。演劇を通じて周りの登場人物との関係がワクワクします。

0
購入済み

打倒!演劇コンクール!その三

aki
2020年01月01日

スポコン演劇漫画第5巻。劇団オンディーヌの嫌がらせで、舞台の道具がめちゃくちゃにされた劇団つきかげ。そのせいでマヤは一人で舞台に上がることに。
わざとマヤを怒らせて奮起させる速水さん。「速水真澄ともあろう者が…」な台詞が!たった一人で芝居をすることになったマヤ。周りの観客たちが状況をしっかり説明し...続きを読むてくれるので、亜弓さんや桜小路くんもマヤの状況を知ってしまいます。
一人でやりきった結果、一般投票では一位だった劇団つきかげは審査員の投票では除外。劇団オンディーヌが優勝。その結果劇団つきかげはオンボロアパートへ引っ越し。練習もままならない日々。
一方の速水さんは、マヤを大都芸能に入れようと画策し始めます。マヤもまた映画のオーディションを受けようと試みることに……。

0
ネタバレ購入済み

ジーナと青い壺

2019年12月01日

ジーナと青い壺の一人芝居回です。
小野寺理事の策略により、大道具、小道具が壊され、出演者までも居なくなってしまったマヤが一人で舞台に立つ勇気と度胸、そして演出の才能もすごいなと感じました。
これからたくさんの試練がありますが、ひたむきに頑張って欲しいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年05月15日

翌日の舞台の大道具・小道具・衣装までもズタズタにされた劇団つきかげ、マヤたった1人の「ジーナと5つの青いつぼ」、劇団つきかげがつぶれ、月影先生と元寄宿生たちの貧乏新生活がスタート、紅天女の役柄について、バイトに受けた映画「白い青春譜」のオーディションまで。

この巻では月影先生はともかく、マヤと麗の...続きを読む新生活が面白い。
月影先生とマヤの会話から、「紅天女」とはどういう役柄なのかもわかる。

0
無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

お芝居以外のストーリーももちろん面白いし、舞台でのお芝居のストーリーも面白くてすごい。もっと読みたくなった。

0
無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

マヤの舞台での一人芝居がすごかったです。まだ10代なのにたった1人で最後まで舞台をやり遂げて立派でした。

0
ネタバレ無料版購入済み

一人芝居の良さとか

2023年08月31日

道具類も破壊され、それを修復したり、提供してくれるものを取りに行ったら帰って来れなくなったメンバーを欠いて絶体絶命ところ、マヤさん、一人芝居に作り変えて演じ切って一般観客票を集め切って……やはりこういうのがこの作品の醍醐味でしょう。
妨害工作はいかんせん、いじめと一緒で、加害者の程度が知れるものです...続きを読む
劇団月影は潰されても凹まない面々は残り、アルバイトをしつつ切磋琢磨の日々を。
紅天女の話、ここで具体的に出てきて、あの内容だと確かに能のような抽象演劇が相応しそうです。

0
無料版購入済み

時代が。。

匿名 2023年08月31日

山道で車が故障して立ち往生、連絡手段もなくてどうしようもない。
こんな時代もあったんですね。
今なら携帯電話で関係者に連絡して状況説明、直ぐにJAFを呼んで対処できるのに。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月17日

コンテストを一人芝居で乗り切ったものの
ピンチに陥れられる劇団月影。
ただ、団員たちがみんな挫けずなんとかしようと
頑張っている姿が良い。
特に麗が好きだ。
中学生という年齢もあり、アルバイトの働き口が無いマヤが
オーディションを受ければよいのだと
自分で気がついてトライしていく姿が強い。

0

Posted by ブクログ 2018年06月16日

「ガラスの仮面(5)」美内すずえ著、白泉社、1977.08.20
187p\370(1994.04.30購入)?

コミック: 187ページ
出版社: 白泉社 (1977/8/20)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月15日

演劇コンクール全国大会「ジーナと青い壺」回。一般投票で圧倒的1位を獲得したマヤに対して、素直に負けを認めてライバル心を燃やす亜弓さんのフェアネス精神がこの頃から顕著に伝わってきて、うん、亜弓を推そう、っていう気になってくる。“傍目には天才と思われながらも、本当の天才の影で健気な努力を重ね、それでもあ...続きを読むと一歩天才に敵わず悔し涙を飲む美形キャラ”というテンプレが大好きなので、ガラかめでは一も二もなく亜弓推し。

0

Posted by ブクログ 2013年06月02日

久々の再読。小野寺の陰謀でひとりで舞台を務めるマヤ。いちいち驚いている月影先生よりもマヤの方が才能あるのかも。まずは田渕エミの映画へ挑戦。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

劇団オンディーヌの演出家・小野寺の陰謀で、全日本演劇コンクール本選の舞台にたった1人で立つコトになったマヤは、『ジーナと5つの青いつぼ』を見事に演じ切って一般投票審査で第1位を獲得!
順風満帆だったけれど、最終審査で1位を獲得できなかったために劇団つきかげは研究所を追い出され、新たな生活をスタート。...続きを読む才能は開花したモノの、それを伸ばすチャンスに巡り合ぅのに苦労する時期に入ります。これから先、どぅなっちゃうんだろぅ?と思ぅとまた続きが読みたくなっちゃうのよね;

0

「少女マンガ」ランキング