【感想・ネタバレ】ガラスの仮面 8のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

天才

2023年08月20日

月影先生は公演ごとに課題を与えているのか?それに対して自分で答えを見つけるマヤ、天才。桜小路くんだけでなく、真島くんまで虜にしてしまう、恐ろしい…

1
ネタバレ無料版購入済み

見覚えのある竹製ギプスや小劇場

2023年08月31日

嵐が丘の演技自体は良くてもバランスを鑑みるとこれ以上は……というのも分かります。それもあってか、月影先生、今度はマヤさんにセリフ・動作なしの人形の役を与え、アンサンブルの重要性を気付かせつつ、紅天女を演じる上での心構え等も教えたのでしょう。
桜小路君、共演者にすっかり妬いていました。あしながおじさん...続きを読む、なかなかマヤさんには正体を見せませんね^ ^;
作中のオリジナル演劇作品、実際に見たくもなるのがこの作品の良さです。

#深い

0
無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

巻が進むごとに凄みを増していくマヤの演技に釘付けです!今まで女優が主人公の漫画を何作品か読みましたが、ダントツで面白い。

0
ネタバレ無料版購入済み

人形

2023年08月26日

「紅天女」が人間ではないということで、同じ人間ではない人形の役を任されたマヤ。
人形として舞台に立つマヤがすごかったです!

#ドキドキハラハラ

0
ネタバレ無料版購入済み

またまた

rm
2023年08月26日

一角獣の人たちとお芝居できて嬉しいですね。観客も口コミで増えていくのって、皆が認められていると言うことですね。

0
購入済み

最高

2023年02月02日

何度読み返しても面白い!本当に名作。マヤは今回まわりになじむ事が大事だと気が付きましたね!今後の成長も楽しみ♪

#アツい #エモい #カッコいい

0
購入済み

舞台あらしその三

aki
2020年01月01日

スポコン演劇漫画第8巻。引き続き「嵐ヶ丘」からスタート。相手役から目を逸らさないマヤに動揺する速水さん、桜小路くん、そして相手役の真島くん。マヤは演劇命な上そもそも真島くん個人には興味なし……。罪作り?
舞台が行われる一方、月影先生の容態も悪化。そして紅天女候補にマヤを使命。もう一人は……。月影先...続きを読む生の指導の元に再び舞台をすることになったマヤ。その役は動かない、話さない、まばたきもしない人形役……。
ガラかめパタリロコラボ巻が頭をよぎりつつ……目乾いて無理!自分を殺す演技のため物干し竿戦法。もしや魔球投げるヤツでは?月影先生の年齢も気になります。戦後すぐくらい?
「石の微笑」で人形役のマヤは、周りと呼吸を合わせることを知ります。そしてこの舞台は日に日に評判となっていきます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年05月15日

「嵐が丘」の本番途中から。劇団つきかげぷらす一角獣の「石の微笑」の稽古と本番初日まで。

この巻で月影先生の中では紅天女候補がマヤの他にもう1人いる事がわかる。
それとマヤの母が結核を患い、療養所へ移動する途中、週刊誌にマヤの舞台に関する記事をみつけて涙する場面も。

マヤと麗が禅寺で座禅を組むシー...続きを読むンが好きだ。

ガラスの仮面では亜弓さんと麗が気に入っている。

0
無料版購入済み

人形の役って  いる?

匿名 2023年08月31日

びっくりしました。  月影先生は何を考えているのだろう?
動かない人形の役って必要??
本当の人形を置いておけばいいじゃん。
紅天女は梅の精で人ではないから、、そのためのワンステップなのかもしれないけど。

0
無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

北島マヤもすごいけど姫川亜弓もすごい。
同年代にすごい役者が二人もいてお互いを高めあってどんどんレベルの高い所まで登っている。

0
無料版購入済み

匿名 2023年08月31日

人形の役を演じることになったマヤ。なかなか人形のお芝居が上手くいかない中ひたむきに努力を続ける姿が涙ぐましい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月17日

桜小路くんは自分も役者なのに、恋人同士の芝居をしている
マヤを見るのが辛いというのはどういうことなのだろう。
速水さんは予定を変更してまで最後まで観ていく様子。

観客席は観劇しながら感想を言い合い、文句なども言い
とてもおおらかだ。

公演は無事終了するが、会長は失敗だったと言う。
ここでも舞台荒...続きを読むらしと称されるマヤちゃん。
ただ本編中でろくな演出シーンもなかったし
マヤちゃんが浮いていたから失敗だとするなら
演出家のミスであり、オーディション結果を無視して
マヤちゃんをゴリ押しした会長の責任ではなかろうか。

速水さんは自分の所に来いと強く誘うが、
死んでも嫌と言われるとまたファンを名乗って
学費などを援助してくれるところが凄い。
真実を知ったとき、マヤちゃんはどう思うのだろうか。

一角獣とのコラボ上演はとても楽しそう。
初めは大した興味も無かった観客たちが
次第に引き込まれて見入るのが好きだし、それが
生で演じる演劇の魅力だと思う。

0
購入済み

2020年07月23日

嵐が丘のキャシー役や人形の役。全く違う役どころにのぞむマヤ。合間に描かれる桜小路くんや速水真澄、姫川亜弓など、今後のまわりの人物との関係も気になります。

0

Posted by ブクログ 2018年06月16日

「ガラスの仮面(8)」美内すずえ著、白泉社、1978.06.20
187p\370(1994.05.30購入)?

コミック: 187ページ
出版社: 白泉社 (1978/6/20)

0

Posted by ブクログ 2016年06月20日

「嵐が丘」を終えて、次の舞台「石の微笑」へ。小劇場と侮る舞台仲間に対して、亜弓さんは最大級の警戒態勢。初日にわざわざ見に来てくれた亜弓さんとマヤの間に何の会話もなかったとは思いがたいのだけど、ちゃんとマヤの舞台のスケジュール把握してる亜弓さん、ハタから見るとけっこう仲良し。この時期からある意味マヤの...続きを読む一番の理解者は亜弓さんだし。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

『嵐が丘』の舞台で評判にはなったモノの、いくら魅力溢れる演技をしても見る目のある人たちには周りの役者と呼吸を合わせられなぃ未熟者と見做されたマヤ。月影先生はマヤの舞台荒らしを抑えるべく、劇団つきかげと劇団一角獣との共同舞台『石の微笑』でマヤに人形の役を与えまふ。
竹製のギプスや座禅修行etc.激しぃ...続きを読む修行で人形役を掴もぅとするマヤ。
しかし舞台の間中、瞬きもしなぃなんて…ありえなぃ;

0

「少女マンガ」ランキング