あらすじ
劇団一角獣やつきかげのメンバー達と、公園の野外ステージで「真夏の夜の夢」の妖精パックをやることになったマヤ。役作りのために月影先生の新たな特訓がはじまる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かれこれ40年くらい前に初めて「ガラスの仮面」を読んだのがこの21巻でした。途中巻からでもとても面白く一気にはまってしまいました。私はガラスの仮面はこの21巻が一番好きです。当時は、次の22巻が待ち遠しくてたまりませんでした。
ガラスの仮面の主要メンバーはほぼ登場でしたね。
月影先生のスパルタ稽古あり。速水さんの影の活躍あり。劇団一角獣ぷらす月影のメンバー大集合。わずかな出番ながら、聖さん、亜弓さん、桜小路くん、里見さん、小野寺理事の登場。そしてここから、マヤは一気に最優秀演技賞まで突き進んでいくのです。
この頃の速水さんは、ヘタれる前ですごくカッコよかったです。
やっと出てきた里美くん!
でもこれきりだよな〜淋しい。。
ま、正直このマンガは恋愛要素なくても楽しめますしね!
亜弓さんとマヤの友情だけで充分。
そして今回の舞台がご近所なのちょっとうれしい!(美内先生も地元かな?近所にスタジオあるけど)
しかし何十年も前の設定なのに駅以外ほとんど景色が変わってないの凄いな。
マヤ、妖精になる!その一
スポコン演劇漫画第21巻。野外ステージで「真夏の夜の夢」をやることになった劇団つきかげと一角獣、そしてマヤ。妖精役をやることになったマヤに厳しい稽古をつける月影先生。
野外で舞台をやるマヤの様子を見に来た速水さん。彼の的確なアドバイスでやる気をみなぎらせる出演者たち。そしてマヤは速水さんの策略?でボートに乗ることに。速水さんそう言うのは上手いですよね!
紅天女への意気込み、月影先生の容態、そして速水さんの穏やかな優しさ。戸惑うマヤ。陰になり日向になり、マヤを支援し続ける速水さん。
大道芸で客を惹き付けたマヤたちは、たくさんの観客を集めて舞台スタート!
Posted by ブクログ
つきかげ+一角獣「真夏の夜の夢」にマヤも妖精パック役で出演決定、「真夏の夜の夢」稽古と本番の途中まで。
「真夏の夜の夢」がメインの巻。
つきかげ+一角獣の人達も好きなので久々メインで出てきて嬉しい。
巻末に美内すずえのすべて収録。
Posted by ブクログ
真夏の夜の夢を野外ステージで上演するのは
とても素晴らしい。是非実際に見てみたい。
劇団つきかげと一角獣の舞台は面白そうだ。
公園のステージでチケットを販売するのは難しいし
かと言って無料でやるのもどうなのかというところで
真澄さんのアドバイスがとても的確。
チャリティであればチケットを持っていない人から
芝居が見えないようステージを囲む必要も無いし
チケットを販売せず上演することができる。
コストも削減できるし話題にもなる。
マヤちゃんが少しは真澄さんへの敵愾心が解けてきているようでなによりだ。
Posted by ブクログ
マヤ、真夏の夜の夢のパックに挑戦するの巻。ガラスの仮面はほんとにこの劇中劇への稽古の様子とか、それを経ての本番の覚醒とかが面白くて飽きない。
マヤを演劇界に復帰させるために陰日向なく尽力する真澄さまが健気ですね。