樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今のところ、Facebookをビジネスに利用しようということは考えていないのですが、樺沢先生の『ツイッターの超プロが教えるFacebook仕事術』は購入しました。
理由のひとつは、以前、樺沢先生がFacebook上で「TwitterとFacebookを、それぞれ一言ずつで表現してみてください」という募集をされ、その募集の中から何点かを書籍の中で紹介したい、ということをされていて、そこで私の言葉も含まれるということ。
そして、もうひとつの理由は、私自身Facebookをあまり知らないことです。
しかし、巷にあるものは、Facebookの操作方法がメインになっているものが多く、手にとっては見 -
Posted by ブクログ
Gmailのハウツー本。
読む前はヘビーユーザーに向けた本なのかなと勝手に想像していたが、むしろライトユーザーに活用できるところが多々あり非常にわかりやすい印象を受けた。
・すべての情報をGmailに集める(一元管理)
・フィルタリング
・igoogleの活用方法
などすぐにでも使えそうな情報が満載だと感じる。
これからAndroid端末がますます増えていくであろうし、
それに伴ってGmailを使う機会が増えると思う。
今までなんとなく使ってた人や、Android端末を持ちながらGmailを使ったことない人はぜひ一読してみるべき。
ただヘビーユーザーにとっては目新しい情報を得るのは -
Posted by ブクログ
ネタバレただ「情報を得る」だけじゃ、足りない。
目標に向かって
本当に必要なものだけを見極める。
マンダラチャートで思考を可視化して、
インプットの質を高めていく。
そして──
学びは、2週間に3回アウトプットしてこそ
記憶に深く刻まれる。
セミナーも「受けっぱなし」にしない。
目的を3つ書き出し、
質問する前提で集中する。
話を聞く姿勢そのものが、学び。
アイコンタクト、うなずき、メモ。
前を向いて、言葉以外も受け取る。
インプットは、能動的に深めてこそ、力になる。
すぐに実践したい内容まとめ
・質を高めるために目標に対してマンダラチャートで欲しい情報を整理して必要最低限のインプットに絞 -
Posted by ブクログ
本書のキーワードは"感謝"だと思う。
夫婦関係で重要なのは感謝の気持ち。
自社の製品を購入してくれたお客様に感謝する。
もっともっと病にブレーキをかけるのは感謝である。
あらゆる場面で"感謝"というワードが登場する。
確かに、自然と感謝することができる人は幸せそうに見える。言われてみれば当たり前の
ことだけど、日々実践するとなるとこれがなかなか難しい。
また、印象に残ったのは
「一番無駄なお金の使い方は貯金。貯金するというのは未来の自分を信じていない。」
という言葉。
ある程度稼げるようになり、貯金もできてきた30代の自分。
だけど学生の頃より将来へ -
Posted by ブクログ
-言葉にすれば、悩みは消える
- 対処法、todoを明確にし、todoを行うことで、悩みは解消できる。実際には、対処法がわかればほぼ9割は解決したも同じである
-悩みの根本的な解決をするのではなく、原因は保留にしたまま、やれることをやれる範囲内で一つずつ片付けることが重要
-自分が悩みに対してコントロールできる割合を知る→悩みを再設定(再定義)する
-事実と感情を分けて考えることは、重要なニュートラルな視座である
-言語化で、悩みが見える化できる
-言語化で、無意識を客観的、具体的な情報に意識化(顕在化)できる
-言語化の言葉にするプロセスが重要である
-言葉にすることで、悩みの9割は解消し -
Posted by ブクログ
ありがとう!の重要性とは
科学的な根拠とは?
親切と感謝のサイクルを回す。
感謝にはパワーがある。
すみません、より「ありがとう」を伝える。
感謝は全てを繋げてくれる。
指摘されたら感謝で返す。
当たり前、の日常の有り難さ
親切と感謝で人と関わる。
誰といるか?で自分は変わる。自分で選択する。
不安は自分が作り出しているもの。不安ではなく感謝を。
感謝の循環を作ろう
良い結果が出るから感謝するのではない。
感謝が多い人
朗らかで笑顔が多い
人が集まる、人当たりが良い
エネルギッシュで活動的
感謝は期限が9割 いつも機嫌良く居る、運は機嫌に左右される
当たり前のことに感謝する、幸せは -
Posted by ブクログ
・100点を作りたいなら、30点をまず作れ
樺沢さんは、本を書くときにまず「30点の出来でいいから最後まで書き上げる」ことをするらしい。
じゃないと、直しでクオリティを上げる時間がなくなってしまうから。1発で名文を書かないといけなくなって、難易度が跳ね上がるから。
30点は目安で20点でも40点でもいいらしい。たぶん1点でもいいんだと思う。
大事なことは半分の時間で最後まで一旦書き上げて、後の時間をブラッシュアップに使うこと。
30点でいいなら気楽だし、自分の実力の範囲内なので結構伸び伸び創作できる。
意識すべきことは、期間の半分で最後まで一旦作り上げること。その時はクオリティ度外